Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

クラウドソーシング

「ブロガーズフェスティバル2017」に初参加してきました!

投稿日:2017年10月2日

ブロガーズフェスティバル2017」に初参加してきました。

といっても、私はブロガーではありません。「ブロガーってなに?」というのを、最近、ネットで調べたというような状況です。

そんな私がなぜ「ブロガーズフェスティバル2017」に参加したかといえば、ズバリ行き詰っているからです。ヒントが欲しい……という気持ちで参加を決めました。

さて私は、なににどう行き詰っているのでしょうか?

「クラウドソーシング」に行き詰る

今年の4月からクラウドソーシングを始めました。

それまでも文章は書いてきたものの、webライティングは初めての経験。

今後の道を模索していた私は、「これがゴールではないかもしれないけれど、これをガムシャラにやれば、なにかに気づける」と思いました。以来、書き続けました。それこそ朝起きてから、夜寝るまで。体が痛くなるほど、パソコンに向き合い、キーを打ち続けました。

しかし7月に入ったころ、疑問を持ち始めます。時間をかけてやっている割には、あまりにも稼げていないことに気づいたからです。20%の手数料をとられることもありますが、2ヶ月目の5月に5万円越えをしたものの、その後は手取り5万円もいかない。ガムシャラにやっていたつもりだったので、自分の限界を思い知らされた気がしました。

それでも、ここで諦めるのは絶対違う気がして、今までの仕事のやり方を見直したりしながら、書き続けました。3ヶ月やってきたことの成果といえば、継続案件が頂けるようになっていたこと。新規の案件に応募しなくても、毎日複数の案件をこなせるほど、仕事量はありました。始めたころにはわからなかった単価についても、考えられるようになっていました。

ストレスから体調も崩す

疑問を抱えながら、下がっていくモチベーションを上げることを心がけつつ、ひたすら書き続けましたが、報酬は横ばい。未払いクライアントにも出会ってしまう。

「やり方がなにか間違っているのではないか」と思いながらも、とりあえず歩を止めず、やり続けてみるしかないと思い書き続けてましたが、8月の終わりには体調に影響が出てきてしまいました。

その前から眠れなくなったりはしていましたが、アトピーもでてきました。元々アトピー体質なのですが、ストレスがたまると頭では「大丈夫」と思っていても「いやいや、もうダメです~」と身体に出てきてしまいます。

私にとってアトピーが出るのは、身体からのSOSです。かゆいし、ひどくなるばかりなので、お医者さんに行き、ステロイド剤をもらってきました。

アトピーはおさまってきて、「さあ、楽しみにしていた吉見さんのセミナーだ!」と気合を入れていたのに、当日、起きたら、喉が焼けるように痛い。バッドタイミング!

かすれ声になりながらセミナーに参加、直にお話を伺うことはすっごく良い勉強になりました。

しかしその後、風邪薬を飲んでみるものの、喉の痛みは治まらず、耳鼻咽喉科に行き薬をもらい、10日間くらいかかって、やっと治ってきたと思ったら、今度は胃が痛い!

胃薬を飲みながら、ペースダウンしながら依頼記事を書き続けたものの、最初のころに比べると、文章がのっていない、クオリティも落ちている、と自分でも感じていました。

そして「ブロガーズフェスティバル2017」に初参加する!

「ブロガーズフェスティバル2017」への参加を決めたのは、ひとつには吉見さんのセミナーに参加したことが、とても有意義だったからです。やはり実際にその場に行くことから感じ取れることは大きいです。

そしてふたつめは、ブログ運営は今までもずっとやってきましたが、ブロガーについては知識がなかったので、ブロガーについて知りたいという気持ちでした。

吉見さんのセミナーに出たとき、「ライターとは伝える人である」という言葉が印象的でした。

私はブログでは、伝えたいことを書いています。そのブログが「もっと有効的な伝える手段になるのかも?」ということも考え、ブロガーズフェスティバル2017への参加を決めました。

「ブロガーズフェスティバル2017」で学んだこと

結果的には、とっても刺激になり、参加して大成功でした!

学んだことがたくさんすぎて、しかも「ブロガーってなに?」というトンチンカンな気持ちでの参加でしたから、受け取ったことで頭がいっぱいになっていて、いまだに整理整頓されていません。

そんな状態ですが、印象に残った言葉をあげてみます。

「ブログと信頼とこれから」徳力基彦さん(tokuriki.com
  • お金に魂を売らない
  • ステルスマーケティング(ステマ)はダメ
  • 好きなことを書く
  • ブログは私たちの分身である

”ステマ”という言葉を見かけるけど、意味をわかっていなかった私……、学ばさせていただきました<(_ _)>

「大手メディアから見た”信頼”されるメディアとは」 堀口英剛さん(monograph
  • 専門的な領域を持つ
  • ファンを大切にする
  • ブログ以外も見られている
  • 「好き」を価値に変える

伝え手になるための大切な姿勢を学ばせていただきました<(_ _)>

「ブログでできるマネタイズ&ブログから広げるマネタイズ」ayanさん(わらしべ暮らしのブログ

ブロガーズフェスティバル参加以前から吉見さんつながりでネット上でお見掛けしていたayanさん。

有益な情報がいっぱいで、書き取ったメモも整理しきれないほど<(_ _)>

  • 複数の「好き」を掛け合わせる
  • 読み手の心に届くもの(を書く)
  • (自分が変わると)周りの人が変わってくる

あと印象に残ったのは、最後のほうに話された「自分の枠を広げておくと、入ってくるものが多くなる」というようなお話。(うぅ、この言葉のまとめ方は違うかもしれない。あの、ジェスチャーつきで説明してくださったお話です。)

「ブロガーが覚えておくべきHTMLとCSSの基礎」大谷大さん(delaymania

今までずっとパソコンもHTMLも独学だったので、初めて受けた講義は刺激的でした。

「ふむ~、そういうことか!」「なるほど!」と思いながらとったメモは私にしか理解できない状態^^;

特に”要素と検証”の使い方は初めて知りましたし、ボタンを設置するだけで効果倍増など興味深いお話がたくさん伺えました。

独学する気合も大切だけど、詳しい方の知識を伺うのはすごく勉強になる、と今更ながら
<(_ _)>

「ブログでより気持ちを伝えるための写真術」タクロコマさん灯台もと暮らし

写真を撮ることに重きを置いてこなかった私……、

今回、写真を撮影することの大切さを教えられました<(_ _)>

  • 日の丸構図(小さくても何が写っているのか、すぐわかる)
  • 間を作る・色彩・躍動感
  • 文章と写真が補完関係であると良い
  • 感動に自覚的であれ

感動に自覚的であれ」……、良いですね~。。

半年間は貴重な学びの期間だった&…

ブロガーズフェスティバルに参加して、熱意と実績の大切さをあらためて学びました。実績は熱意が間違っていなければ、ついてくるものなのでしょう。

そして、行き詰っていた私が、今思っていること。

クラウドソーシングでのこの半年間で、本当にたくさんのことを学んできました。お仕事をさせていただいたクライアントさんは、たくさんのことを教えてくださいました。たぶん、それらのノウハウは、本来なら有料セミナーに参加しなければ学べないもの。

「稼げない」「安い金額で消費されている」と考えるよりも、「学びながら実践もしてきて、その上、お金をもらえた」と思うほうが楽しい。無料で有意義な勉強ができたと思ったほうがしあわせ。

そうだ、半年間、お金を頂きながら全力で学べたなんて、とてもしあわせなこと!

クラウドソーシングを含め、webライティングは続けていきたいので、このノウハウは今後も活かしていけます。

そしてこのブログとは別に、コンセプトを絞ったブログを立ち上げようかなと思いつきました。

何事もやってみなければわからない!とりあえずやってみます!

そしてOMIYAをゲットしました!

懇親会で行われたじゃんけん大会で、OMIYAの箱詰めをゲットしました!(^^♪

OMIYAサイトも、ブロガーズフェスティバル参加以前から知っていたので、うれしかったです!

いただきっぱなしは申し訳ないので、簡単ですが感想を書きます。詳しい商品説明はOMIYAサイトをご覧になってくださいませ。

一黙

しっとり、軽いというより存在感がある蒸しパンのような生地の中に、あっさりとしたこしあん。甘味がしっかり口の中に残ります。

かるかん饅頭

ふんわりとした白さが特徴。口当たりも軽くて甘みもおさえめ。甘いものが苦手な人にもおススメです。

誉の陣太鼓

さぞかし甘いのだろうと思って食べましたが、ん?そうでもないかも。小豆の粒々食感が良いです。中に入っているのは「求肥(ぎゅうひ)」とのこと。

武者がえし

一口食べると、薄紫色の餡がしっかり甘みを主張してくる。のちにパイのバターの香りが広がります。”武者がえし”という硬派なネーミングが気になる一品。

以上、簡単なお菓子の感想でした^^

参加して良かったブロガーズフェスティバル!
今後、学んだことをどう活かしていけるか、ですね。

皆様、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました!



スポンサーリンク


↓ポチっとよろしくです!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-クラウドソーシング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラウドソーシング「稼げない理由」

クラウドソーシングでライティングを4月から始めました。 4月はわけもわからず書き、 5月は少しわかってきながらガムシャラに書き、順調に依頼数を伸ばしました。 4月中だったか、 「わー、初めて自分の人生 …

クラウドソーシングでも経験を活かした対応をする

クラウドソーシングを始めて4か月目、 7月に入ってからしばらくして感じたことは、 「こんなに仕事しているのに、この報酬はないだろー!」 ということ。 「能力が低いからだろ!」 と突っ込まれてしまうかも …

クラウドソーシングを始める(4)

クラウドソージングを始めて4か月弱。足を止めて考える。学ぶことはまだまだたくさん!

no image

クラウドソーシングを始める(3)

ちなみにクラウドソーシングサイトでは「ココナラ」にも登録しています。 何もお仕事していませんが。 明日からTVCMが始まるそうです。 少し依頼があったりするかしら。。 クラウドソーシングを始めて、あら …

クラウドソーシング「単価交渉」とは?

クラウドソーシングを始めたころは、お仕事をやること自体が勉強でした。 「書く」ことは今までもしていましたが、いわゆる商業ライティング的なことはしてこなかったので、 例え100円案件であっても、 「お金 …



スポンサーリンク