Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

未成年の頃

子供の頃の将来の夢(3)

投稿日:2017年3月27日

話をちょっと戻して、中学生の頃にもう少し触れておきます。

中学生の頃は、ぼんやりな自分を鍛えるため!と奮い立ち、
通った中学で一番厳しいと言われていたバスケット部に入りました。

意気込んで入ったものの、練習も人間関係も大変でした。

自分も周りも思春期。
挫けそうになりながら、3年間続けました。
がんばった先には、きっと素晴らしいものが待っていると思っていました。

でも、がんばった先には「がんばった」という事実だけしかなく、素晴らしいものなんて何もなかった……、
と、中学卒業後、結構長い間、そう思っていました。

だけど今は言い切れます。

がんばったことが無意味なんてことはない!! 

って。

思った通りの結果にならなくたって、一途にがんばったことが無駄になるわけないんです。
確実に、自分の力になっています。

それはしばらくしてから実感できることなのですが。

その後の人生で、辛いとき、苦しいときに、その頃培った底力が湧き出てくるのを感じます。

しかし当時は、中学生活3年間がとても大変だったと感じていたので、
進学した高校では運動部には入らない、今度こそ学生生活を楽しく過ごそう!と考えていました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未成年の頃
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子供の頃の将来の夢(4)

さて、高校入学後の話になります。 この記事のタイトル、「子供の頃の将来の夢」……、 高校生はもはや”子供”とは言えない気がしますが、 この記事までこのタイトルのままでいきます。 進学したのは、まだ歴史 …

no image

子供の頃の将来の夢(1)

幼稚園に通っていた頃、 「将来の夢」を聞かれたそうです。 ”聞かれたそうです” というのは、聞かれた記憶はないのですが、 先生たちが園児一人一人に聞き、返ってきた将来の夢を冊子にして親(保護者)に配っ …

no image

子供の頃の将来の夢(2)

幼稚園に通う頃、友達も習っていた影響で、ピアノを習い始めました。 私は将来の夢を聞かれると、 「ピアノの先生!」 と答えるようになりました。 本当になりたかったとは言い難いです。 そう答えていれば、親 …