Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

高校生の頃

高校生の頃の将来の夢(1)

投稿日:2017年3月30日

今回からタイトルを「子供の頃の」から「高校生の頃の」に変えます。

漫画部を発足するに当たり、
部員募集の手書きポスターを作り、廊下に貼りました。

「入部希望者は一年×組の●●か▽▽まで!」

新しいことを始めることにわくわくしていました。

同学年の入部希望者、二年生、三年生の入部希望者が集い、顧問の先生も決まり、
部活動がスタートしました。

高校に入学してから、ピアノのレッスンを再開しました。

この頃、ピアノの先生に将来の夢を聞かれた記憶があります。
後から思えば、
たぶん音楽大学進学希望なのかとか、そういったことを確かめたかったのだと思います。

私は答えました。
「お話も絵も自分で作って、絵本をつくりたいんです」

子供の頃から作詞作曲が好きだったように、
創作することが好きだったのだと思います。

同時期、詩(ポエム)を書いて、同人誌に送ったりもしていました。

絵本をつくるのが夢だとこたえ、
なんでもいいから新しい部を作りたい、友達が漫画を描いていたからということで、たまたま作った漫画部のはずでしたが、
創作が好きな私は自然の流れに乗るように、漫画を描くことに入り込んでいくことになります。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-高校生の頃
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生の頃の将来の夢(2)

一緒に新しい部活動を作ることを考えていた友達が、たまたま漫画好きだったので始めた漫画部でしたが、 創作することが楽しくて、熱心に活動に取り組みました。 定期的にコピー用紙で部誌を作り、図書室に置いても …