自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

漫画家を目指す

漫画家になりたい(7)

投稿日:2017年4月6日

アシスタントを募集しているという漫画家さんにお会いして、アシスタントを始めることになりました。

最初からチグハグな感じがありました。

なんといっても、私の心構えがなっていなかったと思います。これはもう、本当に今でも反省しています。社会人慣れしていなかったということかもしれませんが。

それなりにバイトなどもしてきて、少しは社会のことがわかっているつもりでしたが、全然わかっていませんでした。

お仕事をさせて頂いた漫画家さんは、私を一人前のアシスタントとして育てようとしてくれていたと感じました。出版社への紹介なども考えて下さっていたようです。

私にとっては有難すぎるチャンスのはずです。

しかし私は最初から、「アシスタントはプロになるまでの仕事」と考えていました。
自力で漫画家になるのだと。漫画家デビューできたら辞めようと、早くデビューして辞めるのだと。

だからむしろ、
「そんなに期待されても困るなあ。私はすぐに辞めるつもりなのに」
なんて思っていたのです。

どの世界でも横のつながりというのがあると思います。
そうです、デビューしたから、それまでの縁が切れるわけではないのです。

当時の私にはそういったことが、わかっていませんでした。

事実、アシスタント時代、プロの漫画家さん同士が手伝い合っている現場も経験しました。

締切が迫っている漫画家さんのところに、知り合いのプロの漫画家さんがアシスタントとしてお手伝いに来るのです。

そういう現場にいながらもピンと来ていなかったなんて、本当に愚かです。

アシスタントの仕事はいつ来るかスケジュールが組めないので、学生の時にやっていたアルバイトは辞め、アシスタント一本の生活になりました。

最初はそれほど仕事があるわけではなかったので、学生バイトの時より収入は減り、20歳も過ぎて年金などの請求もくるようになっていた私は焦りも感じ始めていました。

「早くプロにならなくちゃ」
しかし、ひたすら漫画家デビューを目指しながら必死になっていた私に、衝撃の一瞬が訪れることになります。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-漫画家を目指す
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

漫画家になりたい(9)

私はこの世界で勝負できる人間ではない。 その衝撃的な気付きは真実でした。 真実だったので、打ち消そうとしても消すことはできませんでした。 周りは、プロの世界に入ってみたら厳しくて挫けた、 と思ったかも …

no image

漫画家になりたい(10)

これしかないと思って目指してきた漫画家が間違った夢だったなんて。 気付いた後も、しばらくは何か他の行動に出ることはなかったと記憶しています。 というか、思いがけないことすぎて、自分の中で処理できなかっ …

漫画家になりたい(1)

漫画部で漫画を描き続け、 漫画を通して表現したいことが次々と出てきて、 楽しくて、 また漫画を描く無になれる時間に救われて、 私は自然に、 「漫画家になりたい」 と思うようになりました。 でも、それま …

no image

漫画家になりたい(11)

始めたばかりということもあってか、アシスタントの仕事はコンスタントにはなく、 仕事がなく、ぼんやり考える時間ばかりが増えました。 同級生たちは卒業後、社会に出て、がんばっていました。 これでいいのだろ …

no image

漫画家になりたい(3)

それなりにテンションを上げて短大に入学しましたが、通い始めてすぐに、 「もうダメだ!」 と思ってしまいました。 それまでの学生生活はずっと、敷かれたレールの上を上手く歩んでいかなければ、と我慢していた …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/28 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク