自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

自費出版する

本作り計画(1)

投稿日:2017年5月3日

投稿を繰り返していたら、某出版社から、
「あなたの作品は入選はしませんでしたが、出版する価値がある」
というような(文章の記憶はアヤフヤですが)手紙が届きました。

そういう作品を出版する方法があるのだというのです。

それが、「共同(協力)出版」という形の出版方法。

モノカキになりたいけれど、どうしたらいいのかわからなくなっていた私は、
とりあえず、話だけでも聞きに行くことにしました。2005年のことです。(うわっ、12年も経ってる!)

その打ち合わせに行く前日、神社にお参りに行きました。
当時の記録をそのまま転載します。

*****
近くを通りかかったこともあり明治神宮に行き、おみくじ(おおみごごろ)をひいてみました。

ここのおみくじは、何故かいつもその時の心境にぴったりなアドバイスをくれるのです。

今回ひいたおみくじに書かれていたのは、
「成功を急いで、方法を選ばず、終には大きな失敗を招いた実例はたくさんあります。
急がば廻れというたとえのように、最初の信念を貫いて、正しい道を着実に進みましょう。」

でした。

ん?
これは、今やろうとしていることが正しい道じゃないということ?
それとも、やるのはいいけど、初心を忘れるなということ?

私はそんなに間違った道を進もうとしているわけでも、楽をするため近道を行こうとしているわけでもないはずなのに。

頭がこんがらがった私は、反則と思いつつ、もう1度神社内の別の場所でおみくじをひいてみました。
2つめのおみくじをみれば、こんがらがった頭がすっきりするかなって思って。

そしたらなんと!
2つめにひいたおみくじも、すっかり同じおみくじでした!
有り得ないですよ!
たまたまひいた2つのおみくじの内容がすっかり同じなんて!

ここまでしつこくおみくじが同じアドバイスをするということは、何か意味があるような気がしました。

*****

続きは後日。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-自費出版する
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本作り計画(9)

続きです。 *********** (2005年5月18日) ここでちょっと余談。 必死に原稿の見直しをしていた私でしたが、ふと虚しくなりました。 全部自分でやるっていうのは、楽しい反面大変だったりも …

本作り計画(8)

つづきです。 ********** (2005年5月11日) もうひとつ確認しなければいけないことがありました。 物語の中に、サッカーが好きな登場人物がいるのです。 その登場人物自体にモデルがいるわけ …

本作り計画(4)

前回の続きです。 ************ (2005年4月10日) 自費出版をしてくれる会社に話を聞きにいく。 最初はメールで問い合わせをして、費用も安いし、しっかりした会社みたいだし、ここの会社で …

本作り計画(2)

前回の、神社でおみくじを引いた翌日、 私は某出版社に、話を聞きに行きます。 引き続き、当時の記録をそのまま転載します。 ********** (2005年4月4日) 自分が書いた小説を「本」という形に …

本作り計画(14)

続きです。 出来上がり直前編です。 ************ (2005年6月30日) たぶん出来上がり直前になっているかと思われますが(まだ確信がもてない;)、 一通りやってきて、思うこといろいろで …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/28 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク