Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

自費出版する

本作り計画(8)

投稿日:2017年5月7日

つづきです。

**********

(2005年5月11日)

もうひとつ確認しなければいけないことがありました。

物語の中に、サッカーが好きな登場人物がいるのです。
その登場人物自体にモデルがいるわけではないのですが、その彼が応援しているチームというのが、
チーム名や選手名は出していないものの、明らかに実在の某赤いチームなのです!

書いている時は何も思っていなかったのですが、ここまできて、
「断りナシはやっぱりまずいかも・・・」
と思いました。

物語自体がサッカーものというわけでもないし、決してチームを悪く描いてはいないのですが、
実際にあった試合の様子などが出てきたりするのです。
あくまでも物語はフィクションなんですけれど。

「あー、ここで許可がおりなかったらどうしよう・・・」
不安になりながら、メールで事情を説明し、問い合わせ。

数日してから返事を頂きました。
「いつも応援ありがとうございます。 事前にご相談いただき、お礼申し上げます」
というような言葉に続き、
”チームのイメージを傷つけるものでないことがわかりましたので、了承します”
とのお言葉が!!

よかったー!
も~~ぉ、レッズ大好きぃぃぃぃぃーーー!

出版社には最初にワードで作った最終データを送ることになっていたのですが、担当者によると、
「あとで校正をするより、初めのデータ上での修正のほうが簡単です」
とのこと。

なので、なるべく完璧な形にしようと見直しをすることにしたのですが、これがまた!

見直せば見直した回数だけ、修正箇所を見つけてしまうのです。
言葉の間違いを初め、言い回し、同じ言葉を続けて使ってるなー、とか、この台詞はいらないなー、とか。
「この部分、全体的におかしい!」とか。

気になりだすと「、」や「。」の位置まで考えてしまい、キリがない!

何度も見直していたら、もう頭がグルグルしてきて、何がなんだかわからなくなってきました。

それで、「とりあえず、これで」と、最終データを送信。

その他、表紙の簡単なデザイン(超シンプル)、裏表紙に入れる(作品紹介のような)文字、

あとがき、目次、扉、奥付(発行年月日などが入っているところ)などのイメージも作りました。

さーて、いよいよ作業スタートしました!
現在初校待ちです。

**********

つづく。

ライトプラン 詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-自費出版する
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本作り計画(16)後日談

自費出版の体験記は今回で終わりですが、 後日談を書いておこうと思います。 「読んでもいいよ」、「読みたい」と言ってくれた友人、知人に読んでもらいました。 私が漫画を描いていたころからの友人からは、 「 …

no image

本作り計画(11)

続きです。 ********** (2005年6月2日) 初校に修正を入れて返したのが、ちょうど出版社側が忙しい時期だったので1週間が過ぎても再校があがって きませんでした。 出版社の忙しい時というの …

no image

本作り計画(1)

投稿を繰り返していたら、某出版社から、 「あなたの作品は入選はしませんでしたが、出版する価値がある」 というような(文章の記憶はアヤフヤですが)手紙が届きました。 そういう作品を出版する方法があるのだ …

no image

本作り計画(12)

続きです。 ********** (2005年6月15日) 前回送られてきた表紙の初校は、色の濃淡がついていないベタのものだったのですが、 今回はきちんと濃淡がつけられたものが送られてきました。 それ …

no image

本作り計画(9)

続きです。 *********** (2005年5月18日) ここでちょっと余談。 必死に原稿の見直しをしていた私でしたが、ふと虚しくなりました。 全部自分でやるっていうのは、楽しい反面大変だったりも …