自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

自費出版する

本作り計画(10)

投稿日:2017年5月8日

続きです。

**********

(2005年5月21日)

「初校が出来ました」
との連絡がきました。

思いのほか早かったので驚きましたが(10日くらいかかると言われていたので)、
初校を受け取りに出版社まで行きました。

最初に話を聞きに行って以来、2度目の訪問です。

担当者の方とはほとんどメールのみのやり取りだったのですが、やっぱり直接お話を伺えるといいですね。
校正の仕方とか、こうしたいああしたいなどと細かい話も出来たし、
その他いろいろなお話も聞けて楽しかったし勉強にもなりました。

嬉しかったのは、今回は自費出版で校正も自分でやるわけですから、担当者は編集者ではないんですね。
なので、内容に目を通さなくちゃいけないという義務はないのです。
でも話をしている中で、私が書いたものを読んでくれたようなことをおっしゃったんです。

私が、
「あれ? 読んでくださったんですか?」
と聞くと、
「全員のを読むわけではないんですけど、読みやすかったんで」
と。
私は思わず、
「嬉しいです! 読みやすい、わかりやすいっていうのがモットーなんです!」
と言いました。

私はどんな自己表現でも……、例えば話をするのでも、文章を書くのでも、
相手に伝わなければ意味がないって思っています。

つまりわかりやすく伝えることが大切だって。
なので、「読みやすかった」って言ってもらえたのは、すごく嬉しかったのです。
それはもしかしたら感情移入しやすかったってことでもあるのかなって、ちょっと思ってしまったり。

お世辞だったとしても、私にとっては最高の言葉だったんです。
まあ、私の場合、頭の構造的に、難しいものは書けないっていうのが前提にあるのですが;

初校を受け取ってきて、自分で校正。

「通常2週間、早くても1週間はかかると思いますよ」
と言われていたのですが、最終データの見直しをかなり念入りにしたおかげか、
2,3日で終えることが出来ました。こんなに早くて大丈夫?って感じです。

修正を入れたところは、書体を変えたいとか、ルビ(ふりがな)とか、
最終データでは指示できなかったところがほとんどです。

見落としがないかどうかはちょっと心配ですが、
それと、「これはどうかな?」って気付きつつ敢えて直してないところもあるのですが、
無駄に時間をかけても仕方ないかなと思い、

「出来たので送ります」
とメールを入れ、郵送。

出版社側がちょうど月刊誌の締め切りの関係で忙しい時期に入ってしまい、
この先ちょっと時間がかかるかもしれません。

とりあえず、今は再校待ちです。

**********

つづく。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-自費出版する
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本作り計画(15)

続きです。 完成!編です。 *********** (2005年7月6日) ご報告が遅れましたが、先週末、手元に本が届きましたーーーっ! 納期が本の出来上がりギリギリだったので、印刷所から直接、紙に包 …

本作り計画(13)

続きです。 ************ (2005年6月19日) 表紙の再々校が送られてきました。 基本色をエメラルドグリーンにしたもの。 そしてタイトルの書体を変えたもの。 私が色見本としてつけたのは …

本作り計画(7)

続きです。 ********** (2005年5月7日) さて、次の問題。 普段はあまり気にしていないと思いますが、書店で売られている本にはバーコードが2つついています。 日本図書コードと書籍コード。 …

本作り計画(12)

続きです。 ********** (2005年6月15日) 前回送られてきた表紙の初校は、色の濃淡がついていないベタのものだったのですが、 今回はきちんと濃淡がつけられたものが送られてきました。 それ …

本作り計画(3)

当時の記述に少し加筆、訂正しています。 *********** (2005年4月7日) 私は決して「共同出版」を否定するつもりはありません。 本を出したい人がいて、それをかなえてくれる出版社がある。 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク