Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

インタビュー

”インタビュー”を始める

投稿日:2017年5月18日

正社員を辞める少し前に、
”インタビューする”ということを始めました。

いろいろなアイディアを思いついてはボツになる、
を繰り返していたのですが、これは驚くほどスムーズにスタートしました。

最初思いついたアイディアとしては、
「起業家や専門職の方にインタビューして記事にする」
というもので、
動画も入れたほうがよければ撮影もしようかなと思っていました。

起業家である友人に提案してみると、
「いいんじゃない、インタビューぜひやってもらいたい」
ということで、最初のインタビューはその友人ではありませんでしたが、
思いついたその月のうちに、スタートしました。

モノカキとは離れているじゃないか!と言われるかもしれませんが、
(実際、漫画家を目指していた時から知っている友人からは「一体なにがやりたいの?」と言われたのですが)
「伝えたい」という目標からは全くブレていないのです。

”ここに、こういう素晴らしい活動をしている方がいますよ”
と伝えること。

誰も損をしない、誰にもメリットがあることがしたいと思いました。

・インタビューに応える方→自分の想いを発信できる、後輩へのアドバイスができる、宣伝にもなるかも。
・読者→読み物として楽しめる。参考になる。
・インタビュアーである私→いろいろなお話が聞けて勉強になる。

ただ、仕事としてやるわけではなかったので、お金のやりとりは一切なし、
報酬がないなら、インタビューに応えることなんてできないよ、という方にはおすすめできない企画でした。

私も記事を書くことで一銭も稼いではいませんが、
お金以上のものを得ているという意識はあります。

また、
「仕事じゃないなら、趣味ですか?」
と聞かれることもありますが、仕事ではないけれど趣味でもないです。

そもそも、人生かけてやっているお仕事や活動を、
「趣味で楽しくやってます!」
なんて姿勢で臨むなんてありえない、そんな失礼なことはできるわけないです。

お金を稼いではいないけれど、仕事の心構えで取り組んでいます。

記事を紹介しているブログは、
今ではいろいろな経験、活動を紹介するというコンセプトになっています。

いろいろなお仕事、インタビュー.com




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-インタビュー
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした