Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(1)

投稿日:2017年5月29日

「派遣社員はいいですよ~」
と言われ、早速、おすすめだと言われた派遣会社に登録に行きました。

面接をして、スキルチェックをして。

こういう仕事がありますよ、というような話になるのかと思っていたのですが、
「今のところ、紹介できる案件はありません」
ということでした。

その場では、
「工事現場で働くような事務作業でも大丈夫ですか?」
「大丈夫です」
「そういう仕事があったらご紹介しますね」
などというやり取りもありましたが、とにかく紹介できる案件は、今は1件もないということで、
派遣会社をあとにしました。

仕事がなにもなかったことを、紹介してくれた人に話したところ、
「え? だってパソコンできますよね」
などと言われたのですが、
今時、事務作業をするのにパソコンができない人はあまりいないと思うんですね。

ええ、もちろん、パソコンはできます。
基本的な資格も持っています。

後から聞いたことですが、
この当時(2011年秋頃)、派遣業界も氷河期だったらしいです。
派遣社員経験が長い人が、
「一体、何が起こってしまったんだろう」
と思ってしまうような時期だったらしいです。

とりあえず、派遣社員登録したての私は、
案件を見つけたら応募するということをしていました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(4)

やっと決まった派遣社員の仕事はフルタイムではなく、週に3,4日だったので、空いている日に単発の仕事をしました。 工場での軽作業でした。 単発なので気楽かなと思ったのですが、慣れない軽作業の仕事はきつか …

no image

派遣社員になる(21)

この業務に就いていたのは12月の1か月間だけだったので、仕事をしながら次の仕事を探していました。 いくつか応募して、面談にも行きました。 平日の日中は行けないので、土日か夜間に面談をしてもらえるように …

no image

派遣社員になる(13)

派遣先のクライアントが翌年度の業務を落札できなかったということは、 落札した別の会社があったということです。 有給消化をしながら、職探しをしていたら、 業務を落札した会社が派遣会社を通して、大量募集を …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …

no image

派遣社員になる(6)

年が明けて2012年2月からの2か月間、契約できたのは税務署の確定申告業務でした。 派遣仕事をやろうと思ったときに、 「自分が興味があることしかしない」 と決めたのですが、収入の割には税金が高いなあと …