自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(2)

投稿日:2017年5月31日

いくつか応募をして、
やっと「これなら紹介できます!」という連絡がきました。

某国家試験の採点作業でした。

ちなみに派遣社員を始めるにあたり、
「自分が興味あることしかしない」
と決めていました。

自分の力だけでなにかを始めることができないのなら、
雇われ人になって働いて生活費稼いでいくけれど、
せめて自分が興味があることをしようと思ったのです。

採点作業というのはしたことがなかったので、ぜひやりたいと思いました。

しかし時給は安かったです。
普通にアルバイトしても同じくらいはもらえると思います。

それでも興味があったのと、
とりあえず働かなくてはと思ったので受けることにしました。

しかし、フルタイムではなく、週3日か4日くらいの仕事でした。
そのうえ、時給も安く、
「空いた日にほかの仕事をしたほうがいい」
と思ったので、単発作業を専門にしている派遣会社に登録に行きました。

当時は派遣法が「日雇い仕事」に条件をつけていなかったので、誰でも単発の仕事ができたのです。

ちなみに、2012年10月1日から施行された改正労働者派遣法では、日雇派遣が原則禁止になりました。
60歳以上か、学生か、自身の収入あるいは世帯収入が500万円以上の人以外は単発の派遣仕事はできなくなったのです。
業種にもよりますし、条件もあるようですが。

派遣スタッフ同士では、
「この派遣法、誰が喜ぶの?」
という話になりました。

「単発なら働ける」
という派遣社員と、
「単発で雇いたい」
というクライアントの需要と供給が一致しているのだから、単発禁止にする意味がよくわかりません。

派遣社員側の希望としては、
「派遣でも交通費全支給」
とか、
「派遣社員でも何年か以上やったら、ボーナスがもらえる」
などとしてもらえたほうがありがたいです。
特に、交通費は全支給にしてもらえると嬉しいですね。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(12)

そこでの仕事は、人が減っていったり、入れ替えがあったりしましたが、 私はずっと同じセクションで、周りはほぼ契約者社員ばかりの状況で働いていました。 残業があれば、用事がない限り残って、 残業続きになる …

no image

派遣社員になる(20)

仲良くしてもらっていた派遣スタッフにも相談もして、 2週間延期になった業務は、再度の電話で断ることができました。 前回の電話の時のように、「困るんですよね!」と言われることもありませんでした。 結局、 …

no image

派遣社員になる(6)

年が明けて2012年2月からの2か月間、契約できたのは税務署の確定申告業務でした。 派遣仕事をやろうと思ったときに、 「自分が興味があることしかしない」 と決めたのですが、収入の割には税金が高いなあと …

no image

派遣社員になる(15)

なぜ、ほかのスタッフにはあった異動の話が、私にはなかったのか。 私はほぼフルタイムで働いていたため、SVさんから、いろいろな業務を教えてもらっていたんですね。 同じ時給で、なぜ私がこんないろいろな業務 …

no image

派遣社員になる(18)

派遣会社のコーディネーターから連絡がないまま、業務終了の日が近づいてきました。 仲良くしていた派遣スタッフたちは、先に終えて辞めていきました。 翌日で業務終了という日のランチの時間に、顔見知りの派遣ス …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク