Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(5)

投稿日:2017年6月3日

最初の派遣仕事は2か月だけの契約だったので、次の仕事を探していましたが、
その当時(2011年秋~冬頃)というのは、本当に仕事がない時期で、
最低時給(都内で当時確か800円ちょっと)の仕事の説明会に行くと、
スーツを着た働き盛りの男性までいるという状況でした。

もちろんフルタイムを希望するのですが、
「週3日くらいでいいです」
と言われてしまうのです。

面接のときに、
「週3日でいいです」
と答えないと、そこで終わりなので、とりあえず了承するのですが、
その仕事ですら競争率が激しくて得られないという厳しさでした。

求人にずっと載っている派遣仕事で、
「建設現場での点検作業」というのがありました。

建設現場で働いたことはなかったし、男性の仕事なのではと思ったのですが、
時給が、少しは良かったのです。
といっても、1000円を超えていたというだけですが。

しかもやはり週4日くらいの仕事でしたが、もしかしたら仕事を覚えたら、スキルを身に着けられることになるのかもと思い、問い合わせてみると「むしろ女性に向いている仕事」で、「研修があるので、未経験でも大丈夫です」ということでした。

登録と説明会に行くと受かったので、その仕事をすることになりました。

マンションの建設現場に入っていき、内覧会の前に、チェックをするという仕事でした。

傷がないか、傾いていないか、設計図通りにできているかなどをチェックする仕事で、研修を受けに行くと、男性も女性もいて、なんとなく楽しい職場ではありました。
また建設現場に入っていくというのは、小さいころの冒険遊びみたいでした。

チームを組んで作業をするのですが、派遣スタッフは気の良い人が多く、楽しかったです。

ただ、クライアントのチェックは厳しく、昨日一緒に楽しくランチしたスタッフがいなくなってしまった(つまりクビ?)ということもありましたーー;

時間勝負で作業をするので、ヘルメットをかぶり、動きやすい作業服姿で腰を落として移動するなど、忍者みたいでした。

ただその仕事は、仕事の予定が入っていても、前日の22時過ぎに電話が入ってきて、
「キャンセルになりました」
と言われ、キャンセルと言われたので行かなかったら、
「みんな待ってたんだよ、どうして来なかったの?」
と言われたりとか、管理が混乱していました。

予定が前日の夜までわからないということで、
「これじゃ、日雇いだ」
と建築関係経験者の年配の男性陣は怒っていました。

確かに、スタッフを大切にしているとは思えない扱いでした。
いつ仕事が入るかわからず、予定が入っていてもキャンセルになるというのでは、収入にも影響しますし、怒る人がいても当然です。

これも2か月だけの仕事でしたが、いろいろな場所に行かされても交通費が支給だったので、小旅行みたいで楽しめました。

結構、楽しみながらやっていましたが、契約が切れるので、次の仕事を探しも同時にやっていました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(13)

派遣先のクライアントが翌年度の業務を落札できなかったということは、 落札した別の会社があったということです。 有給消化をしながら、職探しをしていたら、 業務を落札した会社が派遣会社を通して、大量募集を …

no image

派遣社員になる(11)

その職場では、複数の派遣会社からのスタッフが働いていました。 そこの業務を請け負った会社の直雇用のスタッフ(契約社員)もいました。 その中で私が登録していた派遣会社は、一番安い時給でした。 10円や2 …

no image

派遣社員になる(20)

仲良くしてもらっていた派遣スタッフにも相談もして、 2週間延期になった業務は、再度の電話で断ることができました。 前回の電話の時のように、「困るんですよね!」と言われることもありませんでした。 結局、 …

no image

派遣社員になる(15)

なぜ、ほかのスタッフにはあった異動の話が、私にはなかったのか。 私はほぼフルタイムで働いていたため、SVさんから、いろいろな業務を教えてもらっていたんですね。 同じ時給で、なぜ私がこんないろいろな業務 …

no image

派遣社員になる(18)

派遣会社のコーディネーターから連絡がないまま、業務終了の日が近づいてきました。 仲良くしていた派遣スタッフたちは、先に終えて辞めていきました。 翌日で業務終了という日のランチの時間に、顔見知りの派遣ス …