自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(5)

投稿日:2017年6月3日

最初の派遣仕事は2か月だけの契約だったので、次の仕事を探していましたが、
その当時(2011年秋~冬頃)というのは、本当に仕事がない時期で、
最低時給(都内で当時確か800円ちょっと)の仕事の説明会に行くと、
スーツを着た働き盛りの男性までいるという状況でした。

もちろんフルタイムを希望するのですが、
「週3日くらいでいいです」
と言われてしまうのです。

面接のときに、
「週3日でいいです」
と答えないと、そこで終わりなので、とりあえず了承するのですが、
その仕事ですら競争率が激しくて得られないという厳しさでした。

求人にずっと載っている派遣仕事で、
「建設現場での点検作業」というのがありました。

建設現場で働いたことはなかったし、男性の仕事なのではと思ったのですが、
時給が、少しは良かったのです。
といっても、1000円を超えていたというだけですが。

しかもやはり週4日くらいの仕事でしたが、もしかしたら仕事を覚えたら、スキルを身に着けられることになるのかもと思い、問い合わせてみると「むしろ女性に向いている仕事」で、「研修があるので、未経験でも大丈夫です」ということでした。

登録と説明会に行くと受かったので、その仕事をすることになりました。

マンションの建設現場に入っていき、内覧会の前に、チェックをするという仕事でした。

傷がないか、傾いていないか、設計図通りにできているかなどをチェックする仕事で、研修を受けに行くと、男性も女性もいて、なんとなく楽しい職場ではありました。
また建設現場に入っていくというのは、小さいころの冒険遊びみたいでした。

チームを組んで作業をするのですが、派遣スタッフは気の良い人が多く、楽しかったです。

ただ、クライアントのチェックは厳しく、昨日一緒に楽しくランチしたスタッフがいなくなってしまった(つまりクビ?)ということもありましたーー;

時間勝負で作業をするので、ヘルメットをかぶり、動きやすい作業服姿で腰を落として移動するなど、忍者みたいでした。

ただその仕事は、仕事の予定が入っていても、前日の22時過ぎに電話が入ってきて、
「キャンセルになりました」
と言われ、キャンセルと言われたので行かなかったら、
「みんな待ってたんだよ、どうして来なかったの?」
と言われたりとか、管理が混乱していました。

予定が前日の夜までわからないということで、
「これじゃ、日雇いだ」
と建築関係経験者の年配の男性陣は怒っていました。

確かに、スタッフを大切にしているとは思えない扱いでした。
いつ仕事が入るかわからず、予定が入っていてもキャンセルになるというのでは、収入にも影響しますし、怒る人がいても当然です。

これも2か月だけの仕事でしたが、いろいろな場所に行かされても交通費が支給だったので、小旅行みたいで楽しめました。

結構、楽しみながらやっていましたが、契約が切れるので、次の仕事を探しも同時にやっていました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(15)

なぜ、ほかのスタッフにはあった異動の話が、私にはなかったのか。 私はほぼフルタイムで働いていたため、SVさんから、いろいろな業務を教えてもらっていたんですね。 同じ時給で、なぜ私がこんないろいろな業務 …

no image

派遣社員になる(11)

その職場では、複数の派遣会社からのスタッフが働いていました。 そこの業務を請け負った会社の直雇用のスタッフ(契約社員)もいました。 その中で私が登録していた派遣会社は、一番安い時給でした。 10円や2 …

no image

派遣社員になる(27)

思うことはいろいろあれど、 契約終了になってしまうのは仕方がないので、 次を考えなくてはいけませんでした。 有給休暇がたっぷりあったので、それを消化しながら今後を考え過ごしていました。 同じく終了にな …

no image

派遣社員になる(16)

異動した職場は、通勤もとても楽になったので、早出も残業もありましたが、まるで苦になりませんでした。 同じ業務なのですが、内容が今までやってきたこととは違っていて、 研修を受けてもチンプンカンプンでした …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク