自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(11)

投稿日:2017年6月13日

その職場では、複数の派遣会社からのスタッフが働いていました。

そこの業務を請け負った会社の直雇用のスタッフ(契約社員)もいました。

その中で私が登録していた派遣会社は、一番安い時給でした。
10円や20円ならまだしも、50円以上時給が違うスタッフと同じ業務をして、結果を求められるというのは割に合わない気がしていました。

直雇用のスタッフからは、
「派遣会社のスタッフのほうが時給が高いんでしょ」
と思われていましたが、とんでもない、直雇用のスタッフより安かったのです。

でも私の考え方として、
時給より、仕事内容や人間関係が大切、
というのがあります。

学生時代のアルバイトから学んだことですが、
時給(給料)がいくら良くても、毎日行くのが憂鬱で仕方がないというような仕事は続けられません。
割り切って続けられる人もいるのかもしれませんが、私には無理なのです。

この時やっていた派遣仕事は、興味がある内容で、やっていて楽しかったし、人間関係も問題はありませんでした。

しかし気づいたら、同じ派遣会社の仲が良かった人、顔見知りの人までいなくなっていました。

高い時給をもらっていた、ほかの派遣会社のスタッフもバッサリと派遣切りされ、
私の周りは直雇用のスタッフだけになっていました。

一緒にランチに行く人すらいませんでしたが、
仕事になれば普通に和気あいあいとやれましたし、
一人ランチはいつも外の公園に行っていました。

外気を吸って、青い空を見上げながらのランチは息抜きの幸せなひとときでした。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …

no image

派遣社員になる(23)

働きながら、次の仕事を探していましたが、決まらないまま、業務終了を迎えました。 仕事を探していると、自分が希望しているような業務をよく募集しているような派遣会社が目に付くようになります。 「この派遣会 …

no image

派遣社員になる(2)

いくつか応募をして、 やっと「これなら紹介できます!」という連絡がきました。 某国家試験の採点作業でした。 ちなみに派遣社員を始めるにあたり、 「自分が興味あることしかしない」 と決めていました。 自 …

no image

派遣社員になる(17)

有給休暇も残っていましたが、 現金で払うので、休みは取らないでほしいと言われていました。 11月いっぱいで終わるとはいっても、全員が同時に業務終了ではなく、 グループごとに、順番に業務終了になる、 つ …

no image

派遣社員になる(25)

次の仕事は就業中にすんなりと決まりました。 大量募集で、チームごとにデータをまとめていくという仕事で私の興味のある仕事、 また得意分野の仕事でもありました。 他のチームがゴタゴタしていても、 私が所属 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク