Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(12)

投稿日:2017年6月15日

そこでの仕事は、人が減っていったり、入れ替えがあったりしましたが、
私はずっと同じセクションで、周りはほぼ契約者社員ばかりの状況で働いていました。

残業があれば、用事がない限り残って、
残業続きになると、朝起きられなくて遅刻してしまうということも何度かあり、
自分の中ではいっぱいいっぱいで働いていましたが、
時給が安いので、めいっぱい働いても、あんまり稼げませんでした。

都会的なビルで働きながら、
窓からは海が見えたり、夕日が見えたり、天気がいいときは富士山が見えたり。

仕事の合間にそんな風景を見ながら、
「いつか懐かしくこの風景を思い出すんだろうなあ……」
と思っていました。

働くセクションのリーダーさんに、
「●●さん(私の名)はがんばってる。社員と同じくらいがんばってる」
って言ってもらえました。

自分がやっていることに対して、
人生で初めて認めてもらえて、言葉にしてもらえたのが、このときだったように思います。

がんばってたって認めてもらえないことは多いです。
でも、がんばることは無駄にはならない、確実に自分の底力になる、
だから自己満足だっていいんだ、
って思っていますが、
それでもやはり、言葉にしてもらえるとうれしいものです。

その仕事は年度末の3月までありました。
翌年度の業務が落札できなかったため、派遣先の会社はその業務から撤退することになったのです。

興味のある内容の業務であっても、ずっとこの環境で働き続けるのもなあ……、
と思っていたので、いいタイミングだったようにも思います。

また次の仕事を探さなければなりませんでした。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(9)

ダブルワークで少しだけやった、直雇用で採用された「建築現場での点検作業」について触れておきます。 派遣スタッフで就業した時に、結構楽しめたのと、仕事も覚えたこともあり、 直雇用の募集を見つけたので応募 …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …

no image

派遣社員になる(13)

派遣先のクライアントが翌年度の業務を落札できなかったということは、 落札した別の会社があったということです。 有給消化をしながら、職探しをしていたら、 業務を落札した会社が派遣会社を通して、大量募集を …

no image

派遣社員になる(15)

なぜ、ほかのスタッフにはあった異動の話が、私にはなかったのか。 私はほぼフルタイムで働いていたため、SVさんから、いろいろな業務を教えてもらっていたんですね。 同じ時給で、なぜ私がこんないろいろな業務 …

no image

派遣社員になる(25)

次の仕事は就業中にすんなりと決まりました。 大量募集で、チームごとにデータをまとめていくという仕事で私の興味のある仕事、 また得意分野の仕事でもありました。 他のチームがゴタゴタしていても、 私が所属 …