自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(17)

投稿日:2017年6月26日

有給休暇も残っていましたが、
現金で払うので、休みは取らないでほしいと言われていました。

11月いっぱいで終わるとはいっても、全員が同時に業務終了ではなく、
グループごとに、順番に業務終了になる、
つまりやっている業務ごとに終わる時期が1日ずつくらいズレていたんです。

私は最終セクションにいたので、業務終了も最後のほうでした。

グループごとに、いつまで業務があるかというシフトが決まっていたのですが、
例えば、水曜日までのシフトが決まっていても、火曜日に仕事に行くと、
「皆さんのお仕事は今日で終わりです、お疲れさまでした」
というアナウンスが行われるようになりました。

しかもアナウンスが行われるのはその日の夕方。
明日も仕事があると思って予定を入れていたのに、突然、今日で終わりと告げられる。
なくなった分の仕事の給料が払われるわけでもない。

それがグループごと、順々に行われていきました。
ひどい話だと思います。

そこでの業務終了後の仕事は紹介するという話だったのですが、
私と同時に異動してきたスタッフたちには、12月から元の職場に戻る話が来ていました。

元の職場に残っていた仲が良かったスタッフに、
「●日から、そっちの職場にまた行きます。会えますね!」
などとメールをしていたのですが、ある日、ランチをしている時、派遣会社から一通のメールがきました。

「来月からの業務ですが、延期になりました。×日からになります」
引き続き、あるはずの業務が2週間ほど延期になってしまったんです。

えっ!困る!
師走のかきいれ時に、半月も仕事がないなんて、困るよー!

メールには、
「支障がある方もいると思いますので、後ほどお一人お一人にコーディネーターから連絡をします」
とありました。

困るって伝えなくちゃ!と思っていたのですが、
メールがあったランチの午後の業務の時、初めて話をする面識がないコーディネーターから呼び出されました。

「一応、皆さんには11月で業務終了とお伝えしているのですが、実は少しここの業務が残るんです。それをしていただけないかと思いまして」
「やります」と私は答えました。
「その話は決定なんですか?」
と聞くと、
「いえ、まだ決定というわけではなくて、これから選考になります」
ということでした。

そして数日後、また呼び出され、
「あの話は他の方に決まってしまいました」
と言われたので、
「ところで、有給休暇が残っているんです。現金でもらえるという話があったのですが」
と聞いてみると、そのコーディネーターが奥にいる上司?に確認しに行きました。
「そんなん、やれるわけないだろーが!」
という声が聞こえてきました。
コーディネーターが戻ってきて言いました。
「すみません、○○さん(私の名前)のケースは、現金で支給はないそうです」

––他の仕事を探そうと思いました。
なんていうか、もうこの環境は意味不明。

とにかく2週間、仕事がなくなるのは困るんだから、他の仕事を探そう。

結局、「お一人お一人にコーディネーターから連絡」というのは、私のところにはありませんでした。
他の人に決まった業務の話が、”連絡”だったのでしょうか。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(23)

働きながら、次の仕事を探していましたが、決まらないまま、業務終了を迎えました。 仕事を探していると、自分が希望しているような業務をよく募集しているような派遣会社が目に付くようになります。 「この派遣会 …

no image

派遣社員になる(22)

新たに始めた1月から3か月の業務は、それほど難しいものではありませんでした。 仲が良いスタッフもできましたし、 何よりも通勤がラクでした。通勤時間もそれまでよりずっと短く、業務開始時間も9時半というこ …

no image

派遣社員になる(9)

ダブルワークで少しだけやった、直雇用で採用された「建築現場での点検作業」について触れておきます。 派遣スタッフで就業した時に、結構楽しめたのと、仕事も覚えたこともあり、 直雇用の募集を見つけたので応募 …

no image

派遣社員になる(16)

異動した職場は、通勤もとても楽になったので、早出も残業もありましたが、まるで苦になりませんでした。 同じ業務なのですが、内容が今までやってきたこととは違っていて、 研修を受けてもチンプンカンプンでした …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク