自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(20)

投稿日:2017年7月1日

仲良くしてもらっていた派遣スタッフにも相談もして、
2週間延期になった業務は、再度の電話で断ることができました。

前回の電話の時のように、「困るんですよね!」と言われることもありませんでした。
結局、残っていた有給分の現金支給はもらえませんでしたが、あきらめることにしました。

さて、新しく始めた業務ですが、不思議な職場でした。

毎週のように新しいスタッフが入ってくるんです。

そして研修を受けるのですが、仕事がないんです。
こなさなくてはいけない仕事が1件に対して、スタッフが10名くらいいるという感じ。

当然、仕事がないので、座っているか、「見学」ということでほかのスタッフがやっている仕事を見ているだけ。
といっても、そんなに難しい仕事内容ではないのです。

同じ研修を何度も受けたりもしました。

やることがないので、午後になると、眠気が襲ってきます。
あっ、うとうとしちゃった!
と思って、気づくと、周りの人もみんな、うたた寝しているという状態でした。

人間関係はとても良くて、上の人もすごく良い人たちばかりでしたが、
こんな毎日を送っていたら、頭が働かなくなって、他の仕事が何もできなくなってしまいそう……、
と思いました。

人それぞれ事情が違うので、
ほかにやっていることがあって仕事場で体を休める、という人にとってはいい仕事だと思います。

でも私は、眠くなってしまうような仕事はつらいって思ってしまうんです。

それでも、もしかして給料が良かったら長く続けたいと思ったかもしれません。
そこは交通費もかかったので、手取りが少なかったんです。
朝も早くて毎日寝不足でしたし。

1か月やって、その後の継続については派遣会社の営業の人が聞きに来るということでしたが、
私は迷っていました。
ラクな仕事でお金をもらえるのだから、続けるべきなのではないか……、

しかし、営業マンが来て、「どうしますか?」と聞かれたときに、
思うより先に答えていました。
「申し訳ないのですが、通うのが大変なので……」

結局、その職場は1か月だけで終えることになりました。

そしてまた次の仕事を探すことになりました。

ちなみに2週間遅れで始まった元の職場の仕事も、長くは続かず業務終了になったそうです。
「(あなたは先に)辞めといて正解だったよ」
と元スタッフ仲間と会ったときに言われました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(6)

年が明けて2012年2月からの2か月間、契約できたのは税務署の確定申告業務でした。 派遣仕事をやろうと思ったときに、 「自分が興味があることしかしない」 と決めたのですが、収入の割には税金が高いなあと …

no image

派遣社員になる(24)

そのデータ入力の業務は3か月の業務でした。 クレジットカードの新規登録者の入力で、 とにかく秒単位で、スピーディーに正確に入力しなくてはいけない仕事でした。 ていねいに確認しながら入力したいというスタ …

no image

派遣社員になる(26)

その派遣仕事は、私の派遣経験の中でも一番長く続きました。 結果的に2年半ちょっと。 その間、派遣会社の営業マンが2度変わりました。 変わった2人の営業マンは派遣会社を辞め、転職していったのです。 なん …

no image

派遣社員になる(8)

安い時給で交通費も高い遠い職場での仕事とはいえ、 フルタイムの仕事に就けて、 「がんばるぞー!」 と思ったのですが、 ”いや、そんなにがんばらなくてもいいよ” と言われているような感覚がありました。 …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/28 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク