自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

クラウドソーシング

クラウドソーシングを始める(3)

投稿日:2017年7月14日

ちなみにクラウドソーシングサイトでは「ココナラ」にも登録しています。
何もお仕事していませんが。
明日からTVCMが始まるそうです。
少し依頼があったりするかしら。。

クラウドソーシングを始めて、あらためて思ったのは、
「やってきたことはすべてつながっているんだなあ」
ということ。

今までやってきた仕事、もちろん自分なりに一生懸命取り組んできました。
「会社勤め、なんか違う気がする、、」
と思いながらも、学ぶこともたくさんありながらやってきました。

今回、クラウドソーシングを始めて、今まで培ってきたことがすごく役立っているんです。
技術面だけではなくて、精神面で。

クライアントさんでもいろいろな方がいるわけで、
「一体、何をやれと言われているのだろうか、、、」
と悩んでしまうこともあります。

でも、
「できません」
と言ってしまったらそこで終わりです。

なので、自分なりに必死に考えるわけです。
最初は何を質問していいのやらわからないことを、
質問の内容まではまとめられるくらいまで考えるわけです。
「××と〇〇を、◇◇を参考にしながら入力すればいいのでしょうか?」
など。

これって、会社勤めをしている時、研修を受けてもチンプンカンプンで、
「えーと、つまり何をやればいいのだろう??」
何を質問したらいいのかわからないくらいのことも多々あったことを思い出させます。

そんな時に即、
「全然わかりません」
と言うのではなくて、必死に考える、考える、考えて、考えて、
「つまり▽▽という解釈でいいですか?」
と質問すると、初めて、
「そうです」
OR
「いえ、そういうことではなくて、◆◆をやってください」
と返ってきて、やっと、
「はー、なるほど、そういうこと!」
やっと納得っていうことを何度か経験してきたんですね。

しかもフリーランスのお仕事は、
「わかりません、できません」
って言っちゃったら、そこで終わりな気がします。

もしかしたらそれほど難しくはない、せっかくのお仕事のチャンスを逃してしまうかもしれません
自分の力量次第なところが面白さでもあるのだと思いますが、怖さでもあります。

考えていたら、夜中に怖くなってしまい、自営業の友達に、
「自分だけで仕事してるって怖いね」
ってメールをしたら、
「そうだよ。夜も眠れないよ。でも慣れるから大丈夫」
って返ってきて、
な、なるほど、慣れるのか!
と思いました。

手がしびれるくらいキーを打ち続け、書き続けています。
背中も腰も痛いです。

さまざまなクライアントさんとのお取引で、学ぶことがたくさんな日々です。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-クラウドソーシング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「発信することの素晴らしさ」を再確認する

8月も終わりに近づいていますが、下がってしまったモチベーションが上がったり、また落ちたりしながら、少しずつ上昇傾向にあります。 理屈ではわかっていても、どうしてもモチベーションを上げられず、 モチベー …

今年の一文字はなに?クラウドソーシングの「波」

まだ少し残っているけれど、2017年は本当にいろいろなことがありました。 「今年の一文字は?」と聞かれたら、「波」と答えます。 いろいろな「波」が押し寄せてきましたが、その中の大きな波のひとつがクラウ …

クラウドソーシング「単価交渉」とは?

クラウドソーシングを始めたころは、お仕事をやること自体が勉強でした。 「書く」ことは今までもしていましたが、いわゆる商業ライティング的なことはしてこなかったので、 例え100円案件であっても、 「お金 …

わたしたちの魂は輝くために生まれてきた

「モチベーション」という言葉を最近の記事でよく使っている私ですが、 本当にモチベーションは大切だと思うのです。 特に、ライティングなどという、ある意味自分との闘いみたいな作業をしている時には。 コネも …

未払いクライアントに遭遇して人種差別が頭をよぎった話

初めに断言しておくと、私は「人種差別」が大嫌いです。 同じ日本人だってイヤな人はいるし、違う国の人だっていい人はたくさんいる。 人種を越えて、気が合う合わないもあるし、信頼できるできないもあります。 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク