Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

クラウドソーシング

「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を読む

投稿日:2017年8月17日

「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」(吉見夏実著、染谷昌利監修、秀和システム)を読みました。

頑張ってるのに稼げない……、まさに私。。。

ゼッタイ、ゼッタイ、私、これ読むべきだー!
読めば、何かが変わる! 何かが学べる!と思いました。

4月から始めたクラウドソーシング、
誰がやっても稼げないというものではなく、
ある程度までは順調に稼げる様子なのをネット上で見るたび、
「なにかコツがあるのだろうけど、どうしたら……」
と思っていました。

始めたころは、とにかく身体中が痛くなるほどキーを打ち続け、書き続けました。

しかし3か月が過ぎたころ、報酬が低すぎることに愕然とし、自分の限界を見た気持ちになりました。

それ以来、考え方を変えたり取り組み方を変えたり工夫はしてきましたが、下がってしまったモチベーションを上げられずにきました。

今の私のテーマはとりあえず、モチベーションを上げることです。

本を読んで、わくわくっとしたのは、
「好き!と思える人と仕事をする」
「記事はチームで作るもの」
というところです。

実は共同作業が好きな私にとって、この考え方はモチベーションが上がりました。

今まで私は、記事はクライアントさんのニーズにこたえる、と思ってきたのです。
仕事をいただいているのだから、クライアントさんが上の立場という感覚でした。

もちろんわからないことは質問するのですが、
「ん? これは、××したほうが、いいのでは?」
と思うことは伝えずにきました。

余計な発言はせず、要望通りにやればいい、という感覚だったからです。

でも本を読んで、伝えてもよかったのかな、むしろ伝えるべきだったな、と思いました。
伝え方の工夫は必要ですが、「こうすれば、もっとよくなる」と思うのに、伝えないのは違うんだって。

この「強化書」は、読んで、閉じて、また開いて読んで、を繰り返しています。
じわっ、じわっ、じわっと、意識が変わっていく感じです。

Webライター本の感想なのに、まったくWeb記事っぽくない書き方ですが、とりあえず、行けるところまで行ってみます!





↓ポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-クラウドソーシング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

クラウドソーシングを始める(3)

ちなみにクラウドソーシングサイトでは「ココナラ」にも登録しています。 何もお仕事していませんが。 明日からTVCMが始まるそうです。 少し依頼があったりするかしら。。 クラウドソーシングを始めて、あら …

クラウドソーシングを始める(4)

クラウドソージングを始めて4か月弱。足を止めて考える。学ぶことはまだまだたくさん!

未払いクライアントに遭遇して人種差別が頭をよぎった話

初めに断言しておくと、私は「人種差別」が大嫌いです。 同じ日本人だってイヤな人はいるし、違う国の人だっていい人はたくさんいる。 人種を越えて、気が合う合わないもあるし、信頼できるできないもあります。 …

クラウドソーシングでも経験を活かした対応をする

クラウドソーシングを始めて4か月目、 7月に入ってからしばらくして感じたことは、 「こんなに仕事しているのに、この報酬はないだろー!」 ということ。 「能力が低いからだろ!」 と突っ込まれてしまうかも …

クラウドソーシング「悪質クライアント」?

私の知り合いの中にはクラウドソーシングをやっているという人がいないので、ネット情報なのですが、 「悪質なクライアントもいる」 という情報は得ていました。 受注側も、「ちゃんと仕事をしない人」もいるかも …



スポンサーリンク