自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

死ぬな!つらいなら学校なんて行かなくていい

投稿日:2017年8月31日

新学期が始まる9月1日には、自殺してしまう子供の数が多いのだという。

日本には三大義務というのがある。「教育」「勤労」「納税」。

これは、最低限の読み書き・計算ができるような「教育」を受けたら、
社会に出て「勤労」しましょうね、
そして働いて得た収入の一部を「納税」しましょうね、
納められた税金は国民のために使いますよ、
という、本来は素晴らしいシステムのはずなのだ。

しかし「教育」ひとつだけをとっても、なにかがおかしくなってしまっている。
世界を見渡せば、教育を受けたくても学校に通えない子供たちもたくさんいる。
学びたくても学べない子供たちもたくさんいる。
だから、学ぶために学校に通えることは幸せであるはずのことなのだ。

制度が整うまでは、日本にだって、読み書きができない人がたくさんいたのだから。

スタート時は想定していなかった問題が起きてしまうのは、仕方がないこと。
大切なのは、起きてしまっている問題に対処することだ。



スポンサーリンク

大人なんて信じてなかった

私が思春期の頃、周りには信頼できる大人はいなかったし、大人に期待すらしていなかった。
相談できるのは、仲が良い友達だった。

部屋を整理していた時に、中学時代の卒業文集が出てきた。
その中にとても印象的な作文があった。
前向きと後ろ向きと不安が入り混じった、まさに思春期ならではの心情が表れている作文だった。

顔すら覚えていない、同じクラスになったことがあったかも覚えていない男子の作文なので、全文を引用することはできないけれど、ごめんなさい、一部だけ引用。

「ぼくは、受験も大切だと思うけど、一番大切だと思うけどやっぱりボクは、”友達”だと思っています。
友達がいなければ真の相談相手がいないと同じことだからすごくつらいと思います。なぜかと言うと友達にしか話せないことなんかたくさんあるからボクは、友達を大切にしよう思っています。」(原文ママ)

真の相談相手は友達しかいない、
でもその友達関係がうまく行っていない場合、学生生活はどれだけつらいものだろうか。

鎌倉市図書館、上野動物園のtwitter

今、孤独の中で悩んでいる子供たちに手を差し伸べている大人たちがいる。
『学校に行きたくないなら、ココにおいで』
と呼びかけている図書館や動物園がある。
ステキなことだ。

苦しみを見て見ぬふりをするのではなく、
信頼できない大人たちと接してきながら、
苦しい思春期を乗り越えてきて、
決して立派ではないけれど、一応大人になれたのだから、
せめて、”信頼できる”大人になれたらいいなと思う。
少しでも苦しむ子供たちのチカラになれたらいいなと願う。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

好意であっても傷ついたならお礼は言わない

相手が好意を持ってしてくれたことなら、 たとえそれほどうれしいことでなかったとしても、 大人の対応として、 お礼は言ったほうがいいよねとは思います。 でも不愉快になったり傷ついたりしたのなら、 お礼を …

桜のように生きたい。

お花見シーズンになりましたが、 先日、桜についてのお話を伺い、 「私は桜のように生きたい」 と思いました。 スポンサーリンク 花を咲かせる短い期間のために 「桜っていうのは、根がとても大きいんだよ。 …

「本当にやりたいこと」に気づける方法!

Lancer of the Year 2019 「自分らしい働き方」実践者たちの祭典に参加してきました。 たくさんの人たちの熱気にクラクラしましたが、学べたこともたくさん。 中でも、トークセッションの …

別人願望?見栄を張って作り話をするのは共感できる?

本当の自分を偽って、別人のようにふるまう気持ち、わかりますか? これは、お世話になっている美容師さんから聞いたお話。実話です。 共感を呼ぶ話なのでしょうか? 私は、少しならわかるけど「そこまで?」って …

信頼関係を築き、仲間たちと楽しく過ごしていくために

究極の夢が、 「信頼関係を築けている仲間たちと、穏やかに楽しく過ごしたい」 なんです。プライベートでも、仕事でも。 そんなこと、簡単じゃないかと思われそうですが、私にとってはなぜか難しい。 大切にして …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/28 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク