自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

迷ったら原点に戻れ!「人生の縮図」をハイキングで感じた話

投稿日:2017年11月11日

中々、書きたいことが記事にしきれませんが、ふと何年も前の経験を思い出しました。

ハイキングに出かけて「人生の縮図」のようなものを感じた話です。

そのときに書いた文章があったはずなのですが、見つからないので、思い出しながら書きます。



スポンサーリンク

初心者向きの簡単なハイキングコースだった

当時、ハイキングにはまっていた私。

東京から近く、日帰りで行けるハイキングコースを探して、毎週のように友達や知人と出かけていました。

温泉施設が近くにあるというがポイントで、ハイキングで汗を流した後、温泉に入るという至福の時間を過ごすのが楽しみで!^^

上級者向きのコースにも挑戦してみたい気持ちもありましたが、自然の力を侮ってはいけないと、毎回、初中級コースを選択。

その日のコースも、初心者でもOKのコースでした。

分かれ道で道しるべが示している方向で迷う

歩いていたら、どちらにも進めるような分かれ道に。

道しるべがあったように記憶していますが、どちらを指しているのかわかりづらく、

「たぶん、こっち?」

と思えるほうに歩いて(というか、上り道だったので、上って)いきました。

連れはドンドン先に行ってしまったのですが、私はなんとなく「こっちの道ではなかったのでは?」と感じ始めました。

「一旦、戻ったほうが良くない?」

と提案しましたが、

「ここまで上がってくるの大変だったし、このまま進もう」

と言われ、そのまま進むことに。

けもの道に迷い込む

しかし私の予感は的中。

進んでいくうちに、その道は明らかにハイキングコースではないことがわかってきました。

人が歩くような道ではない、けもの道のようになってきたからです。

「これ、絶対、おかしいよ。戻ろうよ」

声をかけるものの、

「ここまで来ちゃったら、戻るのも大変だ」

確かに元の場所に戻るのも大変だったため、そのまま進み続けることに。

目の前をけもの?が走り抜ける

住所的には東京都内のハイキングコースなのに、携帯の電波も通じない。

「このまま日が暮れてしまったらどうしよう……」

不安にかられてきました。

すぐ近くに人里があるはずなのに、視界にあるのは乱立する木々のみ。

ふいに目の前を小さな猪くらいの動物が走り抜けていきました。

「今のっ、今のなに!? 太った猫!?」

パニクる私に、返ってきた言葉。

「猫じゃなかったみたい」

太った猫じゃなければなんだったの!? 子豚!?

もはやハイキングどころではありません。

ガイドに記載されていた、そのハイキングコースの所要時間なんて、とうに過ぎていました。それなのにゴールが見えない。自分たちがどこにいるのかもわからない。

とにかくなんでもいいから、日が暮れる前に人里に出なければと思い、歩き続けました。

人里が見えてきた!

歩いていたら、少しずつ山を下りてきていたようで、畑が見えてきました。

やった! 人里だ!

畑のほうに行こうとすると、そこには柵が張られていました。

柵を越えようとすると、

「痛ッ」

触れると感電するようになっている柵。つまり山から下りて来る動物対策のために貼られた柵。

「私らは、けもの扱いかっ」

柵をたどっていって、抜けられるドアを見つけ、そこから無事に人里へ。

助かったー。けど、コースを大幅にズレて、ハイキングを楽しめたとは言えないー。

無事だったことだけで感謝の一日になってしまいました。

まるで「人生の縮図」のようだった

このハイキング経験は、まるで人生の縮図のようだと感じました。

道を間違えたかもと気づいたときに、元の場所に戻って正しい道を進めば何事もなかったのに、

「ここまで来たからには戻れるか」

間違った道を進み続けてしまう。

「どうにかなるはず」

期待もしながら、進み続ける。

明らかに「この道は間違っていた」と気づいたときには、元の場所に戻ることすら困難になっている。

仕方ないので、選んだ道を進み続ける。

どうにもならないおかしなところに入り込んでしまい、

「とにかく助かりたい。それだけで他は何もいらない」

と願う気持ちだけになる。

迷い込んだままになってしまう人もいるかもしれない。

でも、どうにか助かる場所にたどり着けたら、そのときには、

「助かっただけで充分」

もう最初の目的なんてどうでもよくなっている。

「迷ったら、原点に戻れ」

人生の縮図のようなハイキング体験をした私は、教訓を得ました。

迷ったら、原点に戻れ

「もしかして違うかも?」と思ったら、一旦、原点に戻ること。

目指しているものがなんなのか、再確認すること。

そして進む道について考えること。

間違った道なのに「どうにかなるさ」と進み続けないこと。

ハイキング体験については、目指しているのは単に「ハイキングを楽しむこと」でしたが、人生に置き換えると、目指しているもの自体を明確にすることが難しい場合もあるかもしれません。

でも、まず、それ(自分が大切に思うもの)を明確にすることはとても重要。

見切り発車をしたうえ、道に迷ってしまうなどということにならないように。自分がなにを目指しているのか、わからないということにならないように。



スポンサーリンク

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「本当にやりたいこと」に気づける方法!

Lancer of the Year 2019 「自分らしい働き方」実践者たちの祭典に参加してきました。 たくさんの人たちの熱気にクラクラしましたが、学べたこともたくさん。 中でも、トークセッションの …

生い立ちや過去に不幸があっても今後も不幸である理由にはなりません

「後日、書きます」 と言っておいて、忘れてしまうこともある私ですが、少し前に、Twitterでこんなこと呟いていたのを思い出し、書くことにします。 生い立ちや過去に不幸があっても、今これからの自分が不 …

行きたくない学校に通うのではなく、楽しく学び成長する道を選ぶ

久しぶりに会った友人は、学生のころから目指していた仕事に就き、立派に子育てもした尊敬する存在。 いっぱいいっぱい話をして、みっともない話も、なんでも話せて、心が潤うひとときでした♡ つらいことも包み隠 …

Webライティングの道を進むのか、自問自答してみた結果

クラウドソーシングを知ったのは、去年(2017年)3月末。 派遣の契約切れで失業していた私は、未経験からWebライターとして活躍している人たちの体験談を見て、 「挑戦してみよう!」 と希望の光が見えた …

「正規雇用」という働き方が最善なのか?

不景気だなあ、仕事がないなあ、と感じる一方で、企業は「人手不足」だという。 非正規雇用が増えてきたなあと感じる一方で、「正規雇用が増加」しているという。 私と、私を取り巻く環境が不景気なだけなのでしょ …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/28 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク