自由に自分らしく生きていく

寝たきりから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

思うこと

そのことは大切なものを失ってまで得たいことですか?

投稿日:

最近、怖いことに気づいてしまったんです。

考えすぎかもしれないのですが、「そんな覚悟あるかって言われたら、今のままでいいよ~」と思えてしまうようなこと。

ちなみに、この件に結びつくような短編小説を「note」で公開しています。もちろん無料公開。

よろしければ、読んでみてくださいませ。動画のBGM演奏は私ではないですが、イラストと動画制作は私です。「尊きもの」なにかを得れば、なにかを失う



スポンサーリンク

願い事はありますか?

まず、ひとつ自問自答してみてください。

願い事はありますか?

「ある!」

という人が多いのではないかなと推測します。

願い事の内容は人それぞれですよね。

「片思いの××くん(または○○ちゃん)と両想いになりますように」

「仕事がうまくいきますように」

もっと深刻な悩みを願い事にしている人もいると思います。

その願い事は、何かを犠牲にしても叶えたいですか?

次に自問自答してみてください。

その願い事は、何か自分にとって欠かせないもの、大切なものを犠牲にしてまで叶えたいですか?

例えばですが、毎日の晩酌が唯一の楽しみだけど、

「今後、一切、お酒は飲まない!」

ツヤツヤのロングヘア―が自慢だったけれど、

「バッサリカットして、今後一切、ロングにはしない」

など。

……きついですよね。

「今後一切」ですから。

一時だけの我慢とかではないですから。

でも、それでも、このくらいの犠牲は、まだ軽いものだと思うんです。

昔?の人たちの神頼み

今でも、どこかでは行われているかもしれません。

困ったときに、神頼みの儀式を行う。わかりやすい神頼みは「雨乞い」かな。

 

で、ですね。

怖いことに気づいてしまったというのは、そういった儀式には、”生贄”を神様に捧げるというのがあります。

動物なこともあれば、人間だったことも。。。。

その願いを叶えてもらうために、命すら投げ出した人たちがいたということです。

大切な家族が犠牲になるなんて、どれほどの苦しみでしょうか。

気軽に神頼みをするけれど

全員が、とは言い切りませんが、比較的、気軽に神頼みをする人が多いように思います。

別に批判はしません。

でも、神様にお願いごとをするのは、実は重いものであること、それが自分勝手な願い事であるのなら、尚更、神頼みをすることの重さを知っておいたほうがいいように思います。

そして、その願い事が、大切なものを捧げてまで叶えたい想いであるのかということも考えてみることも大切。

これは、生贄を捧げることを勧めている記事ではありませんよ。

その願い事は、本当に叶えたいものなのか、の再確認と、願い事が叶わなくても、今ある幸せに気づくことが大切なんじゃないかなと思ったというお話です。

なにかを得れば、なにかを失うことになるのですから。

 

得れば、失う。「尊きもの」

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「道を聞かれる人」の方向音痴率は高い?

YouTubeを流し聞きしていたら、 「道を聞かれやすい人は信頼できる」 という発言があって、ふと自分は「道を聞かれやすいタイプ」だったと思い出しました。 信頼できるのかどうかは定かではありませんが、 …

「正規雇用」という働き方が最善なのか?

不景気だなあ、仕事がないなあ、と感じる一方で、企業は「人手不足」だという。 非正規雇用が増えてきたなあと感じる一方で、「正規雇用が増加」しているという。 私と、私を取り巻く環境が不景気なだけなのでしょ …

「許せないので復讐したい」消化されない怒りへの対処法は?

「ひどいことをした人が笑いながら暮らしているのが許せなくて、復讐しなければ気が済みません」 と打ち明けられたら、なんて答えますか? 「わかるよ~、復讐しちゃいないよ」? 「いやいや、復讐はまずいと思う …

安売り合戦の祭りの後で……!これからどうする?

「他店より1円でも高かったら値引きします!」 かつて家電量販店が競っていた時代がありました。2000年頃でしょうか。 家電量販店に活気があって、次々と全国に店舗をオープン。 目玉商品を破格の値段で売る …

想像力と多角的な目線で世界は変わる

小説を書いて自費出版をしたこともあるのですが、実は私、出版社の賞に応募して受賞したり掲載されたりした経験もあります。 まあ、それくらいでは生活していけるほどの収入も得られず、ほかの仕事をし続けてきたわ …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク