自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

そのことは大切なものを失ってまで得たいことですか?

投稿日:

最近、怖いことに気づいてしまったんです。

考えすぎかもしれないのですが、「そんな覚悟あるかって言われたら、今のままでいいよ~」と思えてしまうようなこと。

ちなみに、この件に結びつくような短編小説を「note」で公開しています。もちろん無料公開。

よろしければ、読んでみてくださいませ。動画のBGM演奏は私ではないですが、イラストと動画制作は私です。「尊きもの」なにかを得れば、なにかを失う



スポンサーリンク

願い事はありますか?

まず、ひとつ自問自答してみてください。

願い事はありますか?

「ある!」

という人が多いのではないかなと推測します。

願い事の内容は人それぞれですよね。

「片思いの××くん(または○○ちゃん)と両想いになりますように」

「仕事がうまくいきますように」

もっと深刻な悩みを願い事にしている人もいると思います。

その願い事は、何かを犠牲にしても叶えたいですか?

次に自問自答してみてください。

その願い事は、何か自分にとって欠かせないもの、大切なものを犠牲にしてまで叶えたいですか?

例えばですが、毎日の晩酌が唯一の楽しみだけど、

「今後、一切、お酒は飲まない!」

ツヤツヤのロングヘア―が自慢だったけれど、

「バッサリカットして、今後一切、ロングにはしない」

など。

……きついですよね。

「今後一切」ですから。

一時だけの我慢とかではないですから。

でも、それでも、このくらいの犠牲は、まだ軽いものだと思うんです。

昔?の人たちの神頼み

今でも、どこかでは行われているかもしれません。

困ったときに、神頼みの儀式を行う。わかりやすい神頼みは「雨乞い」かな。

 

で、ですね。

怖いことに気づいてしまったというのは、そういった儀式には、”生贄”を神様に捧げるというのがあります。

動物なこともあれば、人間だったことも。。。。

その願いを叶えてもらうために、命すら投げ出した人たちがいたということです。

大切な家族が犠牲になるなんて、どれほどの苦しみでしょうか。

気軽に神頼みをするけれど

全員が、とは言い切りませんが、比較的、気軽に神頼みをする人が多いように思います。

別に批判はしません。

でも、神様にお願いごとをするのは、実は重いものであること、それが自分勝手な願い事であるのなら、尚更、神頼みをすることの重さを知っておいたほうがいいように思います。

そして、その願い事が、大切なものを捧げてまで叶えたい想いであるのかということも考えてみることも大切。

これは、生贄を捧げることを勧めている記事ではありませんよ。

その願い事は、本当に叶えたいものなのか、の再確認と、願い事が叶わなくても、今ある幸せに気づくことが大切なんじゃないかなと思ったというお話です。

なにかを得れば、なにかを失うことになるのですから。

 

得れば、失う。「尊きもの」

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「見返したい」気持ちに翻弄されていませんか?

悔しい想いをして、「見返してやる!」と奮起すること、ありますよね。 「見返したい」パワーで、なにかを成し遂げることもあるので、否定はしません。 でも、「見返したい」気持ちに振り回されて、本当の自分の望 …

死ぬな!つらいなら学校なんて行かなくていい

新学期が始まる9月1日には、自殺してしまう子供の数が多いのだという。 日本には三大義務というのがある。「教育」「勤労」「納税」。 これは、最低限の読み書き・計算ができるような「教育」を受けたら、 社会 …

迷ったら原点に戻れ!「人生の縮図」をハイキングで感じた話

中々、書きたいことが記事にしきれませんが、ふと何年も前の経験を思い出しました。 ハイキングに出かけて「人生の縮図」のようなものを感じた話です。 そのときに書いた文章があったはずなのですが、見つからない …

こんなとき、どうする?「その判断をする心は貧しくないですか?」

何年も前の経験、リライト。 この感覚、今でもずっとテーマですね。 どうなんだろう、そういう状況に遭遇しないとわからないということもあると思いますが。 スポンサーリンク 仲間うちで出た話題「こんなとき、 …

倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ

書くこと、表現することは、ずっとやってきましたが、webライティングを始めたのは、去年の4月。 ネットで、クラウドソーシングの存在を知り、体験談に目を通すと、みんな順調に伸びている。 「これ、やってみ …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク