自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

インタビュー

”インタビュー”を始める

投稿日:2017年5月18日

正社員を辞める少し前に、
”インタビューする”ということを始めました。

いろいろなアイディアを思いついてはボツになる、
を繰り返していたのですが、これは驚くほどスムーズにスタートしました。

最初思いついたアイディアとしては、
「起業家や専門職の方にインタビューして記事にする」
というもので、
動画も入れたほうがよければ撮影もしようかなと思っていました。

起業家である友人に提案してみると、
「いいんじゃない、インタビューぜひやってもらいたい」
ということで、最初のインタビューはその友人ではありませんでしたが、
思いついたその月のうちに、スタートしました。

モノカキとは離れているじゃないか!と言われるかもしれませんが、
(実際、漫画家を目指していた時から知っている友人からは「一体なにがやりたいの?」と言われたのですが)
「伝えたい」という目標からは全くブレていないのです。

”ここに、こういう素晴らしい活動をしている方がいますよ”
と伝えること。

誰も損をしない、誰にもメリットがあることがしたいと思いました。

・インタビューに応える方→自分の想いを発信できる、後輩へのアドバイスができる、宣伝にもなるかも。
・読者→読み物として楽しめる。参考になる。
・インタビュアーである私→いろいろなお話が聞けて勉強になる。

ただ、仕事としてやるわけではなかったので、お金のやりとりは一切なし、
報酬がないなら、インタビューに応えることなんてできないよ、という方にはおすすめできない企画でした。

私も記事を書くことで一銭も稼いではいませんが、
お金以上のものを得ているという意識はあります。

また、
「仕事じゃないなら、趣味ですか?」
と聞かれることもありますが、仕事ではないけれど趣味でもないです。

そもそも、人生かけてやっているお仕事や活動を、
「趣味で楽しくやってます!」
なんて姿勢で臨むなんてありえない、そんな失礼なことはできるわけないです。

お金を稼いではいないけれど、仕事の心構えで取り組んでいます。

記事を紹介しているブログは、
今ではいろいろな経験、活動を紹介するというコンセプトになっています。

いろいろなお仕事、インタビュー.com




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-インタビュー
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/18 22:20時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク