自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

Amazonで購入した商品の修理方法や保証期間の確認の方法

投稿日:2018年5月22日

壊れてしまったのです。

ここで書いた、アマゾンで購入して重宝していた外付けキーボードが。

ハードに使いすぎたのか、知らないうちに何かをしてしまったのか、shihtキーとかCtrlキーがきかなくなってしまいました……

このキーボードがないと、入力が厳しいため(前の記事に書いた通り、体勢的につらすぎ)、即、同じ商品をまたAmazonで購入することに。

でも注文後に思いました。

「買ってからそんなに経ってなかったよね。保証期間とかあるのかな?もしかして対応してもらえる?」

 

このブログでは、

  • Amazonで購入した商品の修理方法
  • 保証期間の確認の方法

を説明します。参考にしていただければ幸いです!



スポンサーリンク

Amazonの修理では注文履歴を確認

結論を先にいうと、対応してもらえたのです。

安い料金で買ったので、壊れたら使い捨てでも仕方ないと思っていたのですが。

なので、迷いもなく、即、新たに同じキーボードを注文をしたのですが。

でも注文した後に、

「一応、電化製品だよね。保証期間があるのでは?」

と思いつきました。

でもAmazonで購入した商品の修理とか保証期間とか考えたこともありませんでした。

で、確認してみることに。

まず、注文履歴を確認。ここをクリックすると、自分が注文した商品の履歴が見られます。ログインすると出てくる(パソコンだと)右上の「注文履歴」をクリック!

「注文履歴」をクリックして出てくる、目的の商品をクリックすると、商品の詳細が出てきます。

”保証期間”の記述がないか確認しましたが、見つからず。。。

保証期間や修理について確認したい場合、Amazonのヘルプに問合せしちゃいそうじゃないですか?

事実、私はしそうになりました。

でも、違うのです。

Amazonで購入した商品の保障や修理は、その商品のメーカーに問い合わせるのだそうです。

注文履歴から販売元を確認する

注文履歴から、前回キーボードを購入したのは2月初めなことがわかりました。

3か月強で壊れてしまったということ……。

この注文履歴を確認するの大切ですね~。

領収書の発行もできるし。

どこから購入したのかも確認できるし。(Amazonの場合、出品者から購入する場合もあり)

メーカーに修理を依頼したとき、「購入証明書」を提示する必要がある場合も、ここから発行できますし。

そしてメーカーのサービスセンターを検索

今回のキーボードのメーカーはサンワサプライさんだったので、ネットで検索。

製品についての問い合わせフォームから、Amazonから買ったこと、買った日付、保証期間の有無について確認するメッセージを送信。

「問い合わせを受け付けました」

という自動確認メールが折り返し届きました。

素晴らしい~!スピーディーな対応に感動

週末だったので、回答がくるとしても週明けだろうと思っていたのですが、翌日にはすぐに回答が!!

商品の保証期間は6か月なので、今回は保証期間内

ということがわかりました。

販売したのがAmazonなのか、出品者なのかによっても対応が変わってくるらしく、注文履歴から確認してお知らせくださいとのこと。

注文履歴を確認。

販売: Amazon Japan G.K.

と記載あり。つまりAmazonから直接購入したということ。

その旨を伝えると、

『その場合、弊社が直接対応します。代替品をお送りしますので、送り先をお知らせください』

送り先を伝えると、

『対応部署が平日のみの営業になりますが、代替品を送るように致します』

とってもとってもスピーディーで、ていねいで、感じの良い対応をしていただけました!\(^o^)/

 

そんなやりとりをしている間に、注文していた新たなキーボードが届き、再び快適に使い始めました。

代替品が送られてくると、新しい同じキーボードが2つになってしまうけど、ストックにしよう。もしもまた壊れてしまったときとかに、使うようにしよう。

代替品が送られてくる

代替品を送ってくれる担当部署から発送連絡があるのかな、と思っていたのですが、連絡はなく、代替品が、即届きました。

でも、「聞いてなかったよ~」と思ったのは、壊れたほうのキーボードを引き換えに渡さなくてはいけなかったこと。

宅配便が来て、

「引き取る品物があるはず」

といわれて、

あー、壊れているキーボードと引き換えなのかー

と思ったものの、梱包してなかったー^^;

でも、ちゃんとキーボードも、箱も、取ってあったので、箱に商品をポコッと入れて、

「これでいいですか?」

と渡しました。(整理整頓していて私、エライ!自分で褒めるしかないから自分で褒める)

「大丈夫ですよー」

と引き取ってくれましたが、事前に、

『本日発送します。お手元の商品と引き換えになるので、宅配業者にお渡しください』

というメッセージが来ていれば、なお良かったかな~。

来ていたのに迷惑メールに入ってしまっていたということなら申し訳ないですが。

 

でも、とってもリーズナブル料金で購入できた上、こんなに良く対応していただいて、感謝です。本当素晴らしい。

このキーボード、大切に使わせていただきます!(ストックもあるし^^)

 

Amazonで購入した商品の修理方法、保証期間確認方法でした。

現場からは以上です!(‘◇’)ゞ

オリジナル小説、Amazonにて販売中☆
よろしくお願いします!
「そんな夜の、とっておき」
https://amzn.to/4aJxV8L

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々
-,

執筆者:


  1. xr7zk2001 より:

    こんにちは。似たような事例に遭遇して検索していたらヒットしたので読ませていただきました。
    なるほど、メーカーへ直接問い合わせのシステムですか。
    それにしても保証が6ヶ月というのは短いような・・・
    通常1年間ありそうですけどね。
    ともあれ参考になりました。ありがとうございました。

    • mari より:

      コメントありがとうございます!

      そうですね、保証期間6か月は短いですよね。
      たぶん商品によって違うのかもしれません。
      通常1年のイメージですよね。

      参考にしていただけて幸いです。
      ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ギャンブルのような商売はやめなさいと言われたような気がした話

占いなどをやっているので、勘違いされがちなのですが、霊感はないです。 オーラも見えないです。 「言ってることも、やってることも充分スピリチュアル」 と言われたりもしますが、実は、スピリチュアルという言 …

スーパーマーケットの閉店が悲しすぎる理由は?

よく買い物をしていた、近所のスーパーマーケットが閉店しました。 「閉店」の貼り紙を見たお客さんたちが「えっ!」と驚いていました。私も驚きました。 だって、それなりにお客さんは入っていたし、不況になって …

検索もしていないのに広告が出てくる!?

午前中、ヘルパーさんに付き添っていただき、近所に買い物に行きました。(リハビリ中なので一人では行けない) 掃除用のコロコロが売っていて、買い替えようかなと思ったものの、買わずに帰ってきました。 そして …

LOLIPOP(ロリポップ!)でWORDPRESS簡単インストールができないときの対処法!

レンタルサーバーはLolipopを使っています。 複数のサイトをwordpressで運営していますが、今までロリポップ!のユーザー画面からの「WordPress簡単インストール」で、非常に簡単にインス …

ゆくひと、のこるひと

父の長女として生まれてきた。 おかしな言い方になるけれど、生まれたときからのつきあいなのに、父という人間をよく理解することができなかった。 今回、お寺さんで、 「お父様はどのような性格の方でしたか?」 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク