自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

恋を実らせたかったら絶対言っちゃダメ!「オトコノキモチ」

投稿日:

さて、ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマス。(早いけど)

「クリスマスまでには恋人を!」

と思っているシングル女性もいるのではないでしょうか?

そんな悩めるシングルガールに、女性の私なのに、

「これを女性に言われたら引くよね、マイナスの印象持っちゃうよね、ゾッとするよね」

と、「オトコノキモチ」を理解できてしまったエピソードを紹介します。

要するに、恋人が欲しいなら、これは言っちゃダメ! 相手が引いちゃうから! のNGワード2選。



スポンサーリンク

真顔で「次はいつ会える?」

ちょっと年下の女友達と遊びに行ったときのこと。

帰り際、夕方のファミレスでお茶しながら、

「今日は楽しかったなー」

なんて思っていると、

友達が何故か真剣な顔(に見えた)で、

「ねえ、次はいつ頃会えそう?」

と聞いてきました。

一瞬、

「今日会ったばかりなのに、次?」

と思い、頭がぐるぐるして、追い詰められたような気持ちに。

その時、男の子がデートしている女の子に「次はいつ会えるの?」って(なぜか真剣な顔で)言われたら、今の私のような気持ちになるのかもしれない、って思いました。

私は咄嗟に、

「ん、んー、まだちょっと予定がわからないけど、ハッキリしたら連絡する」

と、うろたえた返事を。

このセリフがまた、男の子が言いそうなセリフだったので、おかしくなり、同時に確信。

楽しく過ごした直後に真剣な顔で、

「次はいつ会える?」

と聞かないこと。

怖いから。

責められているような気持ちになって、引くから。

せっかく楽しかった時間まで台無しになっちゃうから。

こういう時は、笑顔で

「今日は楽しかった! またね!」

でOK。

「仕事と私とどっちが大事なの!?」

また別の時。

年末で忙しく、休日出勤をしていました。

夕方には友達と忘年会の約束をしていて、ちょっと待ち合わせ時間を遅くしてもらったりしながら、

「間に合うか!?」

と焦りながら仕事をしていたときのこと。

ふと、

もし自分が男で、こんな時に付き合ってる女性に

『仕事と私とどっちが大切なの!?』

なんて言われたらさぞかし頭にくるだろうなー、と思いました。

きっと、

「したくて休日出勤までしてるわけじゃないけど、やらなくちゃならないからやってんだろ!? こっちの気持ちも考えろ!!」

って言いたくなるだろうなー、って。

 

その後の忘年会で会った友達にその話をしたら、

「私、そのセリフ、彼に言ったことがある」

と。

「仕事と私とどっちが大切なの!?」

と言ったら、彼はひどくムッとした様子で「仕事!」と、こたえたそうです。

やっぱり!

シングルの人もシングルじゃない人もステキな日々を!

しんどすぎた月末を乗り越えたので、たまにはこんな記事を書いてみました^^

シングルでも楽しい!人は、それもOK♡

今回は、パートナーを求めているならNGなワードをご紹介しました。

女性の私が、オトコノキモチを垣間見たエピソードでしたが、たぶん、男性の皆さんにも共感してもらえるのでは?

「あー、それ言われたら、イヤだな~」

って。

最後に、BGM付き(リンク先、再生ボタンで音楽スタート)の、早めのクリスマスカードなど、どうぞ☆

↓リンク

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「金の切れ目が縁の切れ目」の人間関係を広げることに意味はない

「金の切れ目が縁の切れ目」の意味は次の通り。 金がなくなったときが、人間関係の切れるときだということ。 故事ことわざ辞典より   「お金の関係だけでつながっている人間関係って、大切?」 って …

別人願望?見栄を張って作り話をするのは共感できる?

本当の自分を偽って、別人のようにふるまう気持ち、わかりますか? これは、お世話になっている美容師さんから聞いたお話。実話です。 共感を呼ぶ話なのでしょうか? 私は、少しならわかるけど「そこまで?」って …

「許せないので復讐したい」消化されない怒りへの対処法は?

「ひどいことをした人が笑いながら暮らしているのが許せなくて、復讐しなければ気が済みません」 と打ち明けられたら、なんて答えますか? 「わかるよ~、復讐しちゃいないよ」? 「いやいや、復讐はまずいと思う …

優秀な人が必ずしも出世できるとは限りません

亡き父(会社経営者)が言っていたこと。 「取引先に営業に行っていて、”この人は仕事ができる”と思う若手が、その後、出世するとは限らないんだよなあ」 父曰く、「若手だったときには頼りなかったこの人が、こ …

好きなことが見つからない?それより忘れてはいけないこと

このブログのコンセプトが「好きなことを仕事にするためにやってきた奮闘記」なので、そのことについても触れていきたいのですが、 そもそも「好きなことが見つからない」という意見があることについて、 また、” …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/18 22:20時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク