Lifework〜ライフワークで暮らす〜

あなたの”一生懸命”を応援します。私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

自分がどうするかは自分で決める。結果、大切なものを失わないで済んだ

投稿日:

某ライターさんのブログを読んでいたら、

「(ライターの仕事を)ある程度やって結果が出せなかったら、才能ないからやめるべき」

と書かれていました。

具体的な数字も出ていましたが、ここでは引用しないことにします。

その方曰く、

「才能がないのだから、今後も文字単価は上がらない。だからやめるべき」

 

ああ、そうかもね……、

と思いかけましたが、私は誰がなにを言おうと、自分のことは自分で決めたほうが良いと思っています。

意見は聞いてもいいけど、最終決断は自分でしたほうが良いと。



スポンサーリンク

断定してくる人に限って、言葉の重みを考えていない

以前、ある人と、こんな言葉のやり取りをしたことがあります。
(ある人とか、某ライターとか、ぼやかした表現ばかりですみません;特定してしまうのは良くない気がして)

「あなたは、これをやめたほうがいい」

と言われたので、

「やめるか、やめないかは自分で決めます。自分の人生なので」

と答えたら、

「あなたが考えて決める問題じゃないです。やめなさい、みんな迷惑してるから」

と返ってきました。

”みんな”っていうのが誰なのか謎でしたが、なんでこんなに断定するような言い方ができるのか、不思議でした。

 

合っているかわかりませんが、断定的なものの言い方をする人に限って、言葉の重みを考えていないように思います。

だって、言葉の重み、相手の人生の尊さを考えたら、言い切ったりできませんよ。

私は占い師をやっていますが、それでも言い切ったりはしません。

「結果はこのように出ていますが、ご自身でよく考えて決めてくださいね」

と伝えます。

大切なものを処分しそうになったけれど

しかしその後、私は「やめなさい」と言われたことが理由なだけではなく、大切なものを手放しそうになりました。

いろいろ考えて、

「手元にあるからやめられないのかも」

「思い切って、処分すればいいのかも」

と考えてしまったからです。

 

しかし、”冷静になろう”と思い、

「でも、この”思い切り”は必要なものだろうか? もう少し考えよう」

考えて考えて考え抜き、結局私はそれを手放すことをしませんでした。

 

今、時が経ってしみじみと、

本当に、大切なものを手放さなくて良かった

と思っています。

自分が納得できるこたえは自分の中にしかない

だから悩める方たちに、伝えたいです。

いろいろな意見は聞いてもいい、

アドバイスを求めてもいい、

だけど、最終決断は、たくさん考えて悩んで、自分で決めたほうが良いと思います。

腑に落ちる決断が、悩んで考えているうちに、すっと見えてくるから。

 

他人は、無責任に、いろいろ意見を言ってくるものだから。

常識にもとらわれる必要もないです。

常識は、時代や場所で変わるから。

大切なのは、自分が納得できるのか、かな!

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたにとっての”豊かさ”とはなんですか?

先日、ムビラ奏者・実近修平さんのインタビューを掲載しました。 ムビラ奏者:実近修平さん2017年、師匠であるシンボッティさんの初来日ツアーを敢行、2019年8月下旬から、2度目のシンボッティさん来日ツ …

思いやっているつもりが全然伝わらないこともある話

台風一過。 気圧の影響なのか、頭痛がして、集中力がキープできないのですが、もしかしてこういう悲しいすれ違いをしている人もいるのかもしれないと思い、書きます。 思いやっているつもりが、相手には全然伝わっ …

セルフブランディング「あなたの”一生懸命”を応援します」

(作画:あたし) このイラスト(漫画)とは、まるで関係ないのですが、先日の歯痛がまだよくなりません;; 歯医者さんに行っても、虫歯ではないので、 「どこが痛いのかわからない」 と言われ、痛み止めを飲む …

ゆくひと、のこるひと

父の長女として生まれてきた。 おかしな言い方になるけれど、生まれたときからのつきあいなのに、父という人間をよく理解することができなかった。 今回、お寺さんで、 「お父様はどのような性格の方でしたか?」 …

Amazonで購入した商品の修理方法や保証期間の確認の方法

壊れてしまったのです。 ここで書いた、重宝していた外付けキーボードが。 ノートパソコンに外付けキーボードで肩こりは解消されるか?パソコンを使い始めてから、ずっとノートパソコン一筋だ。会社などではデスク …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク