自由に自分らしく生きていく

リハビリから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

自分がどうするかは自分で決める。結果、大切なものを失わないで済んだ

投稿日:

某ライターさんのブログを読んでいたら、

「(ライターの仕事を)ある程度やって結果が出せなかったら、才能ないからやめるべき」

と書かれていました。

具体的な数字も出ていましたが、ここでは引用しないことにします。

その方曰く、

「才能がないのだから、今後も文字単価は上がらない。だからやめるべき」

 

ああ、そうかもね……、

と思いかけましたが、私は誰がなにを言おうと、自分のことは自分で決めたほうが良いと思っています。

意見は聞いてもいいけど、最終決断は自分でしたほうが良いと。



スポンサーリンク

断定してくる人に限って、言葉の重みを考えていない

以前、ある人と、こんな言葉のやり取りをしたことがあります。
(ある人とか、某ライターとか、ぼやかした表現ばかりですみません;特定してしまうのは良くない気がして)

「あなたは、これをやめたほうがいい」

と言われたので、

「やめるか、やめないかは自分で決めます。自分の人生なので」

と答えたら、

「あなたが考えて決める問題じゃないです。やめなさい、みんな迷惑してるから」

と返ってきました。

”みんな”っていうのが誰なのか謎でしたが、なんでこんなに断定するような言い方ができるのか、不思議でした。

 

合っているかわかりませんが、断定的なものの言い方をする人に限って、言葉の重みを考えていないように思います。

だって、言葉の重み、相手の人生の尊さを考えたら、言い切ったりできませんよ。

私は占い師をやっていますが、それでも言い切ったりはしません。

「結果はこのように出ていますが、ご自身でよく考えて決めてくださいね」

と伝えます。

大切なものを処分しそうになったけれど

しかしその後、私は「やめなさい」と言われたことが理由なだけではなく、大切なものを手放しそうになりました。

いろいろ考えて、

「手元にあるからやめられないのかも」

「思い切って、処分すればいいのかも」

と考えてしまったからです。

 

しかし、”冷静になろう”と思い、

「でも、この”思い切り”は必要なものだろうか? もう少し考えよう」

考えて考えて考え抜き、結局私はそれを手放すことをしませんでした。

 

今、時が経ってしみじみと、

本当に、大切なものを手放さなくて良かった

と思っています。

自分が納得できるこたえは自分の中にしかない

だから悩める方たちに、伝えたいです。

いろいろな意見は聞いてもいい、

アドバイスを求めてもいい、

だけど、最終決断は、たくさん考えて悩んで、自分で決めたほうが良いと思います。

腑に落ちる決断が、悩んで考えているうちに、すっと見えてくるから。

 

他人は、無責任に、いろいろ意見を言ってくるものだから。

常識にもとらわれる必要もないです。

常識は、時代や場所で変わるから。

大切なのは、自分が納得できるのか、かな!

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

  緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。 暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。 食生活には気を配っていたし、健康にも留意して …

無責任なアドバイスで自分を追い詰めてはいけない

かねがね、 「無責任な外野の偽善者ぶったアドバイスに振り回される必要はない」 と思っていたのですが、まさに「無責任な外野の偽善者ぶったアドバイス」に遭遇しました。 直接、遭遇したのではなく、某人生相談 …

だから一生懸命!物事は思った通りにはいかないと思った話

「人生は思い描いたとおりになる」 「失敗するのは、イメージするチカラが足りないからだ」 と世間では言われることがあります。 確かに一理あるのかもしれませんが、そんな思った通り、予想した通りになるもので …

もっと言葉を大切にしようよ、一度語った言葉は取り返しがつかないのだから

「え? そんなこと、言ったことあったっけ?」 「そんな前に言ったこと、まだ覚えてるんだ」 と思った経験はありませんか? 言葉って、生き物なんです。   例えば、友達が話していることが、自分が …

誰かと比べて落ち込んでも誰も幸せにはならない

自分と誰かを比べて、 「いいなあ~、それに比べて自分は……」 と落ち込んでしまうのは、起こりがちなことかもしれません。 でもそれでは、誰も幸せにならないって思ったことを綴ります。 スポンサーリンク 人 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク