自由に自分らしく生きていく

寝たきりから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々

ペンあるある物語|手書きの良さが見直される時代がやってくる?

投稿日:

先日、「ペンあるある物語」生まれました。疲れてくると、こういうことが生まれてきてしまいます。

せっかくなので、載せておきます。



スポンサーリンク

「ペンあるある物語」

************

「ペンあるある物語」を作詞したので、どなたか興味があれば作曲してください……。
カッコの部分は、コール&レスポンス風に♪

念のために買っておこうと思って、あるのに買ってしまう(ペンあるある)

ペン立てにも、ペンケースにも、引き出しにも、机の上にもたくさんのペン(ペンあるある)

ストックはたくさんあるのに、いざ使おうとするとインクが出ないペンばかり(ペンあるある)

メモやノートには、ペンの試し書きの”ぐりぐり”跡がいっぱい(ペンあるある)

こんなことは無くそうと、使えないペンは整理する(ペンあるある)

残っているペンは使えるペンばかりなので安心(^^♪(ペンあるある)

しかしなぜか、またいざ使おうとすると、インクが出ないペンばかり”(-“”-)”(ペンあるある)

ついでに使おうとすると、固まっているスティック糊ばかり(スティックノリあるある)”(-“”-)”

手書き文字、あるある

パソコンを打つことが多くなり、手書き文字を書く機会が減ってきました。

私も感じますし、周りの人も言っています。

「字が下手になった……」

学生時代などは、ノートにびっしり手書きで文字を書いていました。それが普通でした。

面倒とも思わず、「記憶するためには書くこと」という勉強法もあったように記憶しています。

ところがほとんど字を書かなくなったため、いざ書こうとすると、

「こんなに字が下手だっけ……」

ミミズが這ったような字しか書けなくなっている……。

名前をサインするときに、感じるという人が多いです。

たぶんこれはですね、

あまりに字を書かなくなったため、字を書く筋肉が衰えているのですよ。

時代遅れと言われようが、たまには字を書くようにして、筋肉を鍛えないと!と思います。

綺麗な字を書く人はカッコいい

手書き文字を見る機会も少なくなってきましたが、綺麗な字を書く人はカッコいいなと単純に思います。

字を書くときは、字を書くことのみならず、そこに向かい合う精神、心があって、それって忘れてはいけないのではないかと。

最初に「ペンあるある物語」の中に、”いざ使おうとすると、インクが出ないペンばかり”とありますが、最近のペンは質が下がってきてると感じると同時に、使う頻度が低いからインクが固まってしまうというのもあるのかなと思います。

質の悪いペンをたくさん持っているより、お気に入りペン1本を大切に使うということが大切なのかなと。

手書き文字に向き合う心も忘れずにいたいですね。

↓質の高いペンは老舗で買いましょう↓


 

↓コチラはお世話になっている老舗万年筆屋さんのサイトです。職人技、すごいですよ!

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

別人願望?見栄を張って作り話をするのは共感できる?

本当の自分を偽って、別人のようにふるまう気持ち、わかりますか? これは、お世話になっている美容師さんから聞いたお話。実話です。 共感を呼ぶ話なのでしょうか? 私は、少しならわかるけど「そこまで?」って …

搾取されないライターになるために~、を書いた背景にある体験

先日、PENYAさんのサイトで、記名記事を掲載していただきました。 「搾取されないライターになるために大切なクライアントの見極め方」   内容は、クラウドソーシングを利用する初心者ライターさ …

6人でリレー小説、執筆裏話と成功させるコツ

先日のnoteで、「リレー小説をした裏話を書きます」と綴りました。 有言実行! 創作裏話とリレー小説を成功させた秘訣について書きます。 結論からいいますね。リレー小説を成功させる秘訣は次の通り。 ★メ …

しびれの原因は首のゆがみ?現代病でもある頸椎炎を治す方法

パソコンをやるようになってから、肩こり、背中痛、腰痛、目のチカチカが解消されない日々を送っています。 なるべく体調は万全にしたいとは思っていますが、時間がとれないこともあり、充分なストレッチもできてい …

ノートパソコンに外付けキーボードで肩こりは解消されるか?

パソコンを使い始めてから、ずっとノートパソコン一筋だ。 会社などではデスクトップを使ったこともあるけれど、プライベートパソコンはずっとノートパソコン。 理由は場所をとらないこと。持ち運びもできること。 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク