自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々

messengerをスマホのホーム画面に表示する小技&機種変しました!

投稿日:2018年9月4日

この度、5年ほど使い続けていたスマホの機種変更をしました。

使えなくなるアプリもあるらしく、だいぶ動作も重たくなってきたので、時間ができた本日思いきって機種変更へ!

 

こういった新しいものを買うたびに思い出すことがありまして、そのことを書こうと思います。

で、それだけではなんなので、「messengerをスマホのホーム画面に表示させる小技」も書こうと思います。

というのは、
今までのスマホではメッセージのやり取りを頻繁にするmessengerがホーム画面にあったので使いやすかったのですが、
今回、新しいスマホでmessengerをインストールしてもホーム画面に出てこなくて、手間取ってしまったからです。

もしかして、同じように手間取っている方がいたら、役立つ情報になるかも、と。

その方法だけ知りたい方は、ブログのラストの方までスクロールしてくださいね!



スポンサーリンク

新しいものを購入するときに、どの時点が楽しいか?

新しいものを購入することになるたび、思い出すことがあります。

以前、デジカメを初めて買おうとしていた時のこと。

一体、どのメーカーのどの機種がいいのか悩んでいるといったようなことをネット上で書いたところ、やりとりがあった方から、

「買う前の、パンフレットを並べて見比べている時が、一番楽しいですよね!」

とコメントが。

 

え? と思いました。

だって、私にとっては、その作業は苦痛でしかないから。

選択肢が3つくらいなら、見比べていて、すぐに結論が出るかもしれないけれど、数ある中からどれを選べばいいのか、なにを基準にしたらいいのか、選択肢が多ければ多いほど、はっきり言って――

めんどうくさい!!

なので、私が買い物に行って、店員さんによく言うセリフがコレです。↓

「どれが、おすすめですか?」

機械ものなどは特に、店員さんのおすすめで選んでしまうことが多いです。

だから、対応してくれる店員さんが知識が豊富なのか、誠実なのかがとっても大切。

どの時点が楽しいかで性格がわかる?

「買う前の、パンフレットを並べて見比べている時が、一番楽しいですよね!」

と言われて意外だった私は、人には大きく分けて3つのタイプがいるのではないかと思いました。

新しいものを買うにあたっての時だけのことですが。

 

(1)買う前に、パンフレットを見比べて、どれにしようかと考えている時が楽しい人。

(2)新しいものを買った瞬間、そして、これから使うぞっていう時が楽しい人。

(3)新しいものを買って、ある程度使い慣れてきた時が楽しい人。

 

これ、私は圧倒的に(3)です。

どれにしようかと選ぶ作業も、めんどうくさい

使い方がよくわからない、慣れないものの使い方を調べている時もめんどうくさい

そして、やっと使い方がわかってきて、自由に使いこなせるぞ!の時が、

\(^o^)/(バンザイ)です。

 

これ、性格出ているような気がします。性格判断にもなるかも?

だから、細かく計画を立ててくれる人と組むと、すごく楽に感じるんですよね。

私は、アイディア出したり、「コレとコレなら、こっち!」って決めるのは得意。

そして今回は、少ない選択肢からスマホの機種変更をする

私のようなめんどくさがりは、くどくどと専門的な説明をされるより、

「結局、どれがいいの?」

を簡潔に教えてもらったほうがうれしい。

 

スマホの機種変をしようと考えていたものの、

「次はiPhoneがいいかな?」

とも思っていたのですが、説明を聞いて、すぐ却下。

ほぼ1択で、機種はすぐ決まりました。テレビ機能がついていないスマホ。

 

しかし、慣れない新しい機種の使い方に悪戦苦闘。

設定に必要なコードを「SMSで送りました~」って表示は出ているけど、SMSってどこに届いてるの?

今までの機種なら、すぐにわかったのにー;;

messengerをスマホのホーム画面に表示する小技

そして、タイトルにもしたコレ。
「messengerをスマホのホーム画面に表示する小技」

今までの機種では、メッセンジャーはホーム画面に、わかりやすく表示されていました。

ところがインストールはできたものの、表示されなーい!

 

私みたいなトンチンカンな人はいないかもしれませんが、もしもこのようなことが起きた場合の対処法です!

メッセンジャーって、facebookと連動していているようですが、今回私はfacebookの設定より先に、メッセンジャーをインストールしました。

メッセージが届いている、という通知みたいなのは出るのですが、ホーム画面にメッセンジャーのアプリが表示されていない! 不便だ!

こういうときは、まず、

  1. メッセンジャーを一旦アンインストール
  2. facebookアプリの設定を先に行う
  3. 再度メッセンジャーをインストール

こんなんで、無事、メッセンジャーがホーム画面に表示されるようになりました。

 

せっかく機種変更したのに、使い慣れるまで、大変かもしれません。

でも、基本的なことができれば、それで、ま、いっか^^(お気楽)

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dポイントの使い方!NTTドコモ「無駄にするなー!」

携帯電話を持ち始めてから、ずっとドコモユーザーです。 こんなに一筋なんだから、もっとお得感あっても良いと思うけれど、とにかくずっとドコモ一筋。 少し前に、メールが届きました。 件名『ポイントご利用期限 …

スーパーマーケットの閉店が悲しすぎる理由は?

よく買い物をしていた、近所のスーパーマーケットが閉店しました。 「閉店」の貼り紙を見たお客さんたちが「えっ!」と驚いていました。私も驚きました。 だって、それなりにお客さんは入っていたし、不況になって …

脳は騙されやすいからポジティブワードを言い聞かせる

「脳は騙(だま)されやすい」 「言葉の力は大きい」 上記の2つを、病院でのリハビリ中の実体験で検証しました。 そして試みた方法は、リハビリだけではなくて、日常生活にも活かせると感じました。 ネガティブ …

気づいて気をつけることはできて、そして変われるかもしれない

基本、おおざっぱで楽天的な性格だと思うのですが(自己判断だと)、違う自分が出てきてしまうことがあります。 超ネガティブな自分。 自分が自分をめちゃくちゃ否定してしまう。 今回は、その良くない心の癖が出 …

ベランダのセミの死に、人の孤独死を想う

帰宅してベランダに干してあったものを取りこんでいたところ、またまたお亡くなりになっている蝉(セミ)がいました。 「え? また?」 確か3度目になるので、過剰に驚きはしなかったのですが、 「ここのこと、 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク