自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

messenger(アイコン)をスマホのホーム画面(待ち受け)に表示する小技&機種変しました!

投稿日:2018年9月4日

この度、5年ほど使い続けていたスマホの機種変更をしました。

使えなくなるアプリもあるらしく、だいぶ動作も重たくなってきたので、時間ができた本日思いきって機種変更へ!

 

こういった新しいものを買うたびに思い出すことがありまして、そのことを書こうと思います。

で、それだけではなんなので、「messengerをスマホのホーム画面に表示させる小技」も書こうと思います。

というのは、
今までのスマホではメッセージのやり取りを頻繁にするmessengerがホーム画面にあったので使いやすかったのですが、
今回、新しいスマホでmessengerをインストールしてもホーム画面に出てこなくて、手間取ってしまったからです。

もしかして、同じように手間取っている方がいたら、役立つ情報になるかも、と。

その方法だけ知りたい方は、ブログのラストの方までスクロールしてくださいね!



スポンサーリンク

新しいものを購入するときに、どの時点が楽しいか?

新しいものを購入することになるたび、思い出すことがあります。

以前、デジカメを初めて買おうとしていた時のこと。

一体、どのメーカーのどの機種がいいのか悩んでいるといったようなことをネット上で書いたところ、やりとりがあった方から、

「買う前の、パンフレットを並べて見比べている時が、一番楽しいですよね!」

とコメントが。

 

え? と思いました。

だって、私にとっては、その作業は苦痛でしかないから。

選択肢が3つくらいなら、見比べていて、すぐに結論が出るかもしれないけれど、数ある中からどれを選べばいいのか、なにを基準にしたらいいのか、選択肢が多ければ多いほど、はっきり言って――

めんどうくさい!!

なので、私が買い物に行って、店員さんによく言うセリフがコレです。↓

「どれが、おすすめですか?」

機械ものなどは特に、店員さんのおすすめで選んでしまうことが多いです。

だから、対応してくれる店員さんが知識が豊富なのか、誠実なのかがとっても大切。

どの時点が楽しいかで性格がわかる?

「買う前の、パンフレットを並べて見比べている時が、一番楽しいですよね!」

と言われて意外だった私は、人には大きく分けて3つのタイプがいるのではないかと思いました。

新しいものを買うにあたっての時だけのことですが。

 

(1)買う前に、パンフレットを見比べて、どれにしようかと考えている時が楽しい人。

(2)新しいものを買った瞬間、そして、これから使うぞっていう時が楽しい人。

(3)新しいものを買って、ある程度使い慣れてきた時が楽しい人。

 

これ、私は圧倒的に(3)です。

どれにしようかと選ぶ作業も、めんどうくさい

使い方がよくわからない、慣れないものの使い方を調べている時もめんどうくさい

そして、やっと使い方がわかってきて、自由に使いこなせるぞ!の時が、

\(^o^)/(バンザイ)です。

 

これ、性格出ているような気がします。性格判断にもなるかも?

だから、細かく計画を立ててくれる人と組むと、すごく楽に感じるんですよね。

私は、アイディア出したり、「コレとコレなら、こっち!」って決めるのは得意。

そして今回は、少ない選択肢からスマホの機種変更をする

私のようなめんどくさがりは、くどくどと専門的な説明をされるより、

「結局、どれがいいの?」

を簡潔に教えてもらったほうがうれしい。

 

スマホの機種変をしようと考えていたものの、

「次はiPhoneがいいかな?」

とも思っていたのですが、説明を聞いて、すぐ却下。

ほぼ1択で、機種はすぐ決まりました。テレビ機能がついていないスマホ。

 

しかし、慣れない新しい機種の使い方に悪戦苦闘。

設定に必要なコードを「SMSで送りました~」って表示は出ているけど、SMSってどこに届いてるの?

今までの機種なら、すぐにわかったのにー;;

messengerをスマホのホーム画面に表示する小技

そして、タイトルにもしたコレ。
「messengerをスマホのホーム画面に表示する小技」

今までの機種では、メッセンジャーはホーム画面に、わかりやすく表示されていました。

ところがインストールはできたものの、表示されなーい!

 

私みたいなトンチンカンな人はいないかもしれませんが、もしもこのようなことが起きた場合の対処法です!

メッセンジャーって、facebookと連動していているようですが、今回私はfacebookの設定より先に、メッセンジャーをインストールしました。

メッセージが届いている、という通知みたいなのは出るのですが、ホーム画面にメッセンジャーのアプリが表示されていない! 不便だ!

こういうときは、まず、

  1. メッセンジャーを一旦アンインストール
  2. facebookアプリの設定を先に行う
  3. 再度メッセンジャーをインストール

こんなんで、無事、メッセンジャーがホーム画面に表示されるようになりました。

 

せっかく機種変更したのに、使い慣れるまで、大変かもしれません。

でも、基本的なことができれば、それで、ま、いっか^^(お気楽)

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


  1. Keiko nishiyama より:

    ありがとう! 助かりました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

  緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。 暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。 食生活には気を配っていたし、健康にも留意して …

良いことを報告したら自慢?悪いことを打ち明けたら愚痴?

日々過ごしていれば、良いことも悪いことも起こります。 良いことがあってうれしいとき、 悪いことがあって悩んでいるとき、 心許せる人に、近況報告としてそれらのことを話題にすることってありますよね。 とこ …

ピーナッツの意外な効能:柿の種のたくさんの種類の食べ比べをしてみたい!

最近、柿の種を口にすることが多く、柿の種に入っているピーナッツが体に良くなさそうだな~と思って調べてみました。 「ピーナッツを食べすぎて鼻血が出た」 という話も聞いたことがありますし、とても体に良いと …

日常の些細なことから物語を創り出す思考術

個人情報を扱う仕事を(も)しています。 そこで書類に記入してある名前が間違っていたということがありました。 仮に「マサヒコ」のところ「マサコ」と書いてあったということにします。 書き込む人が頭の中で「 …

Webライティング界に入ってから6年間の検証をする

クラウドソーシングを知ったのは2017年3月のこと。 正社員を業績不振による会社都合の解雇になった後、派遣仕事の契約をして契約が切れたら終わりを繰り返していて、不毛さを感じていたため、会社に属さず自分 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/18 22:20時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク