Lifework〜ライフワークで暮らす〜

あなたの”一生懸命”を応援します。私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々

頭痛の意外な原因は「歯ぎしり」かも!就寝時にはマウスピース!

投稿日:

数年前、夜、寝ようとして、うとうとすると、
「あいたたたたッ!」
と、激痛で目覚めてしまう、ということがあった。

どんな状態だったのかというと、
歯痛からくる頭痛、という感じで、
右側の頬から頭にかけて、それこそ頭蓋骨が割れそうなほどの痛みに襲われた。

「痛いよ~、痛いよ~」
としばらく苦しんでいると、痛みも和らいだので寝た。

しかしそれが毎晩起こり、日中もその痛みが続くようになってしまった。



スポンサーリンク

歯医者さんと整形外科に行ってみる

「虫歯かなあ? 少し前に歯医者さんに行った時に、悪くなっている歯があるって言われなかったけど」
と思いながらも、歯医者さんに行ってみた。

「頭蓋骨が割れそうに痛いんですが」

訴えて診察してもらうも、

「虫歯はないよ」
とのことで、
続いて近くの整形外科に行ってみた。

 

「頭蓋骨が割れそうに痛いんです」

「なんだって!?」

驚いたお医者さんは、

「どこかがズレているのかもしれないな」

診察してくれて、レントゲンも撮った。

「レントゲンをみても、かみ合わせも悪くないし、う~ん」
と、痛みの原因は不明。

塗ったり飲んだりする痛み止めをいっぱいもらって、帰ることに。

そして自己診断

私は、
「もしかして歯ぎしりが原因では?」
と自己診断した。

私には(特にストレスが強くなると)歯ぎしりが激しくなる癖がある。

眠っている時の無意識でする歯ぎしりの激しさときたら、大変なものだそうで、
ひどい人になると、歯が砕けてしまうくらいなのだという。(自分で調べた)

「激痛の原因は、ストレスによる激しい歯ぎしりから起こる歯痛、頭痛かも!」
と思い、マウスピースを購入し、眠るときにマウスピースをするようにしたら、激痛は消えた。

要するに、自己診断通り、
激しい歯ぎしりが原因だった。

その頃の私ときたら、
ストレスが解決したら、また更なるストレスが!
という状況に置かれていたのだ。
(その後、そのストレスの元は、あれよあれよという間に、いい方向に転がって行って解決)

先日から歯が痛い

そして、また先日から歯が痛い。

歯痛からくる頭痛という感じで、鎮痛剤を飲むとおさまる、を繰り返している。

うむぅ、これはなんとなく、過去の経験から、

「歯ぎしりしている気がする……」

マウスピースを装着して、眠ることにした。

 

少し良くなったけれど、まだ痛む。

就寝時はマウスピース装着で、しばらく様子を見ることにしよう。

それはそうと、
また、私は激しい歯ぎしりをするほど、ストレスをためているのだろうか。

あぅぅう~~~~><

もう、私、楽しいことしかしない!
楽しいことしか考えない!

何をするのにも、身体が資本だもん。
体調悪くては何もできない!

深く考えれば、諸々の問題があるとしても、
今は自分救出が先決!

あるのかもしれない問題は後から考える!

もう、私は決意したのだ!
したのだーーーーッ(ノ`△´)ノ

笑うんだ! 笑うぞ!
あはははははははははははッヾ(≧▽≦)ノ

そして、また痛みがズクズクしてきたから、鎮痛剤のんじゃうぞ!

あはははははははははははッヾ(≧▽≦)ノ

 

いや、

こんなふうに壊れている場合ではなくて、言いたかったのは(コホン、と咳払い)、

原因不明の頭痛に悩んでいる場合、その原因は「就寝時の歯ぎしり」かもしれませんということ。

思い当たったら、マウスピース装着、試してみてくださいね^^!

 

複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペンあるある物語|手書きの良さが見直される時代がやってくる?

先日、「ペンあるある物語」生まれました。疲れてくると、こういうことが生まれてきてしまいます。 せっかくなので、載せておきます。 スポンサーリンク Contents 「ペンあるある物語」手書き文字、ある …

ムビラを奏で、アフリカン雑貨店でショッピング、川越満喫な休日

久々~に、まったく仕事をしない一日を過ごした気がしています。 いつもなら、例えば予定があって出かけても、帰宅してから少しでも仕事をしていました。 仕事のことは、ずっと考えていますが(どうしていこうかと …

生きていく上で、一番大切なものはなんですか?

「生きていくうえで、一番大切なもの、 または、これさえ守っていれば大丈夫と思っていることはなんですか?」 webライターとしても、そのほかも、とても活躍されていて、とても尊敬している、とっとこランサー …

花粉症対策にルイボスティー、でも花粉症は健康のバロメーター?

花粉症です(。-_-。) 今年も鼻と喉がむずむずして、くしゃみが出るようになってきたので、 「ああ、花粉がやってきた……」 と思って花粉対策をすると同時に、 花粉症は健康であるというバロメーターでもあ …

朝になったら擁護してくれる人たちが現れたお話

「見てくれている人もいるから大丈夫」 なんて幻想で、 「面倒なことは見て見ぬふり」 なんだよね、とシニカルな気持ちになることが多かったのですが、一晩明けたら擁護してくれる人たちが現れたことがあるのを思 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク