自由に自分らしく生きていく

リハビリから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

お金が一番大切なものじゃないなんて、わかっているさ

投稿日:2018年10月6日

ぶーちゃん、かわいい……

以前、ブログの中で、いつも同じような発言をしている人がいました。

「日本人は、お金が第一だと思っている。お金最優先。でも、発展途上国の人たちはみんな純粋。お金なんか大切にしていない」

 

私は、この人の発言を読むたびに違和感を覚えていました。

日本人がみんな、お金を一番大切だと思っているってことないでしょ。

少なくとも、私の周りの日本人は、お金より大切なものがあるってわかっている。

実は、お金が一番大切だって思っているのは、あなた自身なのでは?



スポンサーリンク

人を見るときにメリットになるかどうかを無意識に判断していた

その人と話していると、不思議に思うことがありました。

悪い人ではないのだろうけれど、人と接するときの判断基準が、

「自分にとって、メリットがあるだろうか?」

のように感じました。

自分にメリットがない人に対しては、素っ気ない態度。

力がある、関わっておけば自分にもメリットがあると思う人に対しては、感じよく振舞う。

 

初対面の人に対して、

「あの人って、何をしている人なの?」

と聞かれたこともありました。

そのときは別に不思議に思いませんでしたが、後から本人のキャラクターも合わせて考えてみると、関わってメリットがあるかどうか判断していたのだろうなと思います。

本人は無意識だったのかもしれませんが、

「お金なんて!」

と発言しながら、自分がなによりお金に執着していたのではないでしょうか。

「お金なんて必要ない」もきれいごと

かといって、

「お金なんて、汚い」

というのも、きれいごとだなって思います。

だって、今の社会のシステムでは、生活していくためにお金は必要。

好きなことをするのだって、出かけるのだって、

どこにも出かけずに自宅で食事をしているだけだって、お金はかかりますよね。

自給自足の生活でもしていない限り。

自給自足でも、税金はかかる。

 

友達が集まるところに誘われたって、楽しそうなイベントがあったって、無料でなければ、お金がないと参加することもできません。

だけど、お金の価値も変わりつつある

基本的に、お金は単なる「自由でいるための手段」だと思っています。

それ以上でも、それ以下でもない。

お金があれば、好きなことができたり、嫌な仕事をしなくても済む。

そして世の中をぐるぐると回っているもの。

 

だけど、お金の価値も変わってきているというのを、ずんずん感じています。

貧富の差も激しい。

節約している人が多い。

無駄なもの、買わない。

だから、お金という形以外のお金と同価値の、例えば「ポイント」が、大活躍。

「ポイントが世界を変える」

いえ、

「ポイントが世界を救う」

のかもしれないです。

ポイント消費のために、購買意欲が掻き立てられているんですもん。

そうして私はこんな天気の良い休日に働いている

自由でいるための手段、お金を得るために、世間が連休の、こんないいお天気の日に、私は働いています。

余裕ができれば、いろいろなところに出かけていき、そこで感じたことをシェアしたり、自分自身も楽しんだりしたいです。

いろいろな人と語り合い、時間を共有したいです。

 

でも、今は働くのだ。

同じように働いている人、ともにがんばりましょー!

 

複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「見返す」よりも、イヤなことを切り捨てる「切り替え」のスキルとは

イヤな目に遭った体験を持つ場合、「口惜しさをバネにする」という方法があります。 行き場のない怒りや憎しみをプラスのパワーに換えることですね。 それが成功することもあります。でも、成功しないことも多いの …

脳は騙されやすいからポジティブワードを言い聞かせる

「脳は騙(だま)されやすい」 「言葉の力は大きい」 上記の2つを、病院でのリハビリ中の実体験で検証しました。 そして試みた方法は、リハビリだけではなくて、日常生活にも活かせると感じました。 ネガティブ …

スーパーマーケットの閉店が悲しすぎる理由は?

よく買い物をしていた、近所のスーパーマーケットが閉店しました。 「閉店」の貼り紙を見たお客さんたちが「えっ!」と驚いていました。私も驚きました。 だって、それなりにお客さんは入っていたし、不況になって …

だから一生懸命!物事は思った通りにはいかないと思った話

「人生は思い描いたとおりになる」 「失敗するのは、イメージするチカラが足りないからだ」 と世間では言われることがあります。 確かに一理あるのかもしれませんが、そんな思った通り、予想した通りになるもので …

ごめんなさいNちゃん、あの時の秘密は誰にも言ってないよ

小学生の頃。 同級生の友達がいた。 あだ名は、名字を逆読みして、頭文字だけいうと、「Nちゃん」。 家も近所でよく一緒に遊んだ。 でも私は彼女を傷つけてしまった。 スポンサーリンク Nちゃんの家はお蕎麦 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク