Lifework〜ライフワークで暮らす〜

あなたの”一生懸命”を応援します。私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

ライフワーク ライター 思うこと

セルフブランディング「あなたの”一生懸命”を応援します」

投稿日:2018年10月22日

(作画:あたし)

このイラスト(漫画)とは、まるで関係ないのですが、先日の歯痛がまだよくなりません;;

歯医者さんに行っても、虫歯ではないので、

「どこが痛いのかわからない」

と言われ、痛み止めを飲む日々。

 

でも、ロキソニンって強い薬ですよね。。

市販の薬でおさまらない痛みが、ロキソニンならおさまるんですもん。

 

ストレスからくる歯痛の中、気づいたことを書きます。

ズバリ、「セルフブランディング」についてです。



スポンサーリンク

「セルフブランディング」とは

セルフブランディングをご存知ですか?

セルフブランディングとは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。

Wikipediaより

 

ライターもそうですが、特にフリーランス的な仕事をしている人は、セルフブランディングが大切。

例えばライターだったら、

「看護師資格があるので医療ライティングしてます」

というような肩書があれば、仕事を取りやすいですよね。

有力なコネが無い限り、得意分野を持たないと、ずっと横並びの単価が上がらないライターのままです。

ライターのみならず、なんの仕事でも、

「このことなら、あの人に頼めばOK!」

と思ってもらえる人にならないと、良い仕事は回ってきません。

そのために必要なのが、自分はこういう人で、こういうことができます、まかせてくださいとアピールできるセルフブランディング。

「自分のキャッチコピー」と考えると、わかりやすいかもです。

自分のしあわせ度は他者との関わりで決まる

ストレスのあまりの歯痛に悩まされ、(ブログを書く時間もなく)締め切りに追われていた先日のことです。

「もう、これ以上、仕事はとらない! 依頼があっても断ろう。ストレスひどすぎるし! ひと段落したら、しばらく休んで考えよう」

と思っていたのですが、面識のあるディレクターの方から、

『すみません、記事をいくつか書いていただけませんか?』

と連絡が。

 

フツ―、断るでしょ。

だって、ストレスのあまりの体調不良で、「依頼があっても断ろう」って思ってたわけですから。

 

ところが、ディレクターさんが困っている様子なのが伝わってきて、

「了解しました! お力になれるなら!!」

と受けていました。

そしてディレクターさんに喜んでいただき、その夜は歯痛も少しおさまって、少しよく眠れました。

そのとき、気づきました。

「私のしあわせ度は、他者との関わりで決まる」

ということに。

 

私は、自分ができることをして、誰かの力になれることがうれしいし、がんばっている人を応援したい気持ちが強いです。

「書いて描いて弾いて占います」

自分のできることをアピールしなければ、誰にもなにも伝わらないと痛感したことがあります。

以前、仕事のことについて相談した方に、

「今日、話を聞いて、仕事内容を初めて知りました。前からの知り合いなのにね」

と言われたことがあります。

そのときに、

「自分は、こういうことをやってます!って、もっとアピールしなくちゃダメだな~」

と思ったものです。

 

そこで、アピール力は弱いですが、一応、考えたのがコレ↓です。

書いて描いて弾いて占います

自分ができること、やっていることを、短くまとめてみたんです。

プチ、

あくまでも、「プチ」セルフブランディング。

でも、これは失敗

「書いて描いて弾いて占います」

確かに、私はそういうことをやっているのですが、これは失敗です。

第一に、意味わからないでしょ。

意味が分からないのでは、アピール力ゼロです。

 

意味を説明しておきます。

 

書いて⇒web記事(最近は美容ジャンル多し)、小説、ブログ

描いて⇒絵(イラスト)、漫画

弾いて⇒ムビラ

占います⇒タロットカード

で?

「書いて描いて弾いて占います」

は、私のできること(やっていること)を連ねています。

 

でも、これ見て、思いません? 「で?」って。

 

書いて、描いて、弾いて、占うから、だからなに?って。

自己完結しちゃってるからダメなんです。

だから「何を提供できるのか」ということ

自分ができること(やっていること)を連ねた、

「書いて描いて弾いて占います」

は、単なる自己紹介みたいなものですよね。

ある意味、

「これだけのことをやっている(できる)んですよ~♪ふふふん(^^♪」

という自慢にも取られてしまう可能性が。決して自慢のつもりはないのですが。

 

自己紹介で終わっちゃダメなんです。できることを連ねただけじゃダメなんです。

他者にメリットをもたらせる、なにができるの?っていう需要を満たさないとダメなんです。

書いて描いて弾いて占うのは、なんのため?

そこで、考えました。

私が「書いて描いて弾いて占う」のは、なんのためなのか。

 

私は、がんばっている人が好きです。

自分ができることで、なにか力になれるならと、いつも思っています。

失敗談を語るのですら、誰かの役に立てたり、励ましになったり、笑ってもらえたりしたらいいなあと思っています。

私自身、言葉や創作物などに励まされてきたから、自分が発信側にまわりたいという想いを持ってきました。

 

そこで、他者にできることという目線で考えたら、

「あなたの”一生懸命”を応援します」

という言葉が浮かびました。

 

書くのも、描くのも、弾くのも、占うのも、がんばる人を応援したい想いが根底にあります。

「あなたの”一生懸命”を応援します」

どうやって?というところで、

「書いて描いて弾いて占います」

とつながるわけです。

「応援するだけ? どうにかしてくれないの?」

と思われるかもしれませんが、

「自分がどうにかなる力は、自分の中にしかない」

「自分がどうすればいいのかという答えは、自分の中にしかない」

が私の持論です。

私がどうにかしてあげるなんて、おこがましい。

皆さん、自分の中に力や答えを持っているんですよ。

自分を信じて。

私ができるのは、その力が弱ってしまったときに励ましたり、答えが見えなくなってしまっているときに、モヤモヤを晴らすお手伝いをしたりすることです。

 

「セルフブランディング」については、ひとつの記事になりそうですが、それはまた機会があるときに。

とりあえず、思いついた「あなたの”一生懸命”を応援します」、応援方法は「書いて描いて弾いて占います」で、いってみます。

 

ところで、いきなり「書いて描いて弾いて占います」とは違う方法ですが、”一生懸命”を応援するというところで、ネットショップ出店の手伝いを始めました。

楽天もこれから作業するですが、初めに、KDDIが始めた「Wowma!(ワウマ)」ショッピングモール。

まだ知名度が低いので、宣伝しておきます。

会員になると、ポイントとかクーポンとか、特典がありますよー。


なんか、ロゴ、大きいですねー……

 

複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

 



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ライフワーク, ライター, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マニュアルを求めすぎてはいませんか?心を使って判断しよう

以前書いた記事を思い出したので、リライト。 2012年に書いた記事なのですが、どうも現代人は、なんでもかんでもマニュアルに頼りすぎているような気がする、それは違うのではないかと思ったお話。 スポンサー …

メルカリ初体験!お金は天下のまわりものが体感できる時代

「なんでも買い取ってくれるから、おススメだよー」 知人からおススメされていた「エコリング」 ブランド品だけでしょ、と思っていたら、とんでもない。 本当に、なんでも、なんでも、それこそ使いかけ口紅ですら …

正常と異常の境界線「性格なのか?病気なのか?」

ブライアン・ジョーンズの別ブログで、「正常と異常の境界線 ブライアン・ジョーンズは異常だったのか?」という記事を書きました。 正常と異常の境界線|ブライアン・ジョーンズは異常だったのか?「ザ・ローリン …

お金が一番大切なものじゃないなんて、わかっているさ

ぶーちゃん、かわいい…… 以前、ブログの中で、いつも同じような発言をしている人がいました。 「日本人は、お金が第一だと思っている。お金最優先。でも、発展途上国の人たちはみんな純粋。お金なんか大切にして …

好きなことが見つからない?それより忘れてはいけないこと

このブログのコンセプトが「好きなことを仕事にするためにやってきた奮闘記」なので、そのことについても触れていきたいのですが、 そもそも「好きなことが見つからない」という意見があることについて、 また、” …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

<script>