自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

ライフワーク ライター 思うこと

セルフブランディング「あなたの”一生懸命”を応援します」

投稿日:2018年10月22日

(作画:あたし)

このイラスト(漫画)とは、まるで関係ないのですが、先日の歯痛がまだよくなりません;;

歯医者さんに行っても、虫歯ではないので、

「どこが痛いのかわからない」

と言われ、痛み止めを飲む日々。

 

でも、ロキソニンって強い薬ですよね。。

市販の薬でおさまらない痛みが、ロキソニンならおさまるんですもん。

 

ストレスからくる歯痛の中、気づいたことを書きます。

ズバリ、「セルフブランディング」についてです。



スポンサーリンク

「セルフブランディング」とは

セルフブランディングをご存知ですか?

セルフブランディングとは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。

Wikipediaより

 

ライターもそうですが、特にフリーランス的な仕事をしている人は、セルフブランディングが大切。

例えばライターだったら、

「看護師資格があるので医療ライティングしてます」

というような肩書があれば、仕事を取りやすいですよね。

有力なコネが無い限り、得意分野を持たないと、ずっと横並びの単価が上がらないライターのままです。

ライターのみならず、なんの仕事でも、

「このことなら、あの人に頼めばOK!」

と思ってもらえる人にならないと、良い仕事は回ってきません。

そのために必要なのが、自分はこういう人で、こういうことができます、まかせてくださいとアピールできるセルフブランディング。

「自分のキャッチコピー」と考えると、わかりやすいかもです。

自分のしあわせ度は他者との関わりで決まる

ストレスのあまりの歯痛に悩まされ、(ブログを書く時間もなく)締め切りに追われていた先日のことです。

「もう、これ以上、仕事はとらない! 依頼があっても断ろう。ストレスひどすぎるし! ひと段落したら、しばらく休んで考えよう」

と思っていたのですが、面識のあるディレクターの方から、

『すみません、記事をいくつか書いていただけませんか?』

と連絡が。

 

フツ―、断るでしょ。

だって、ストレスのあまりの体調不良で、「依頼があっても断ろう」って思ってたわけですから。

 

ところが、ディレクターさんが困っている様子なのが伝わってきて、

「了解しました! お力になれるなら!!」

と受けていました。

そしてディレクターさんに喜んでいただき、その夜は歯痛も少しおさまって、少しよく眠れました。

そのとき、気づきました。

「私のしあわせ度は、他者との関わりで決まる」

ということに。

 

私は、自分ができることをして、誰かの力になれることがうれしいし、がんばっている人を応援したい気持ちが強いです。

「書いて描いて弾いて占います」

自分のできることをアピールしなければ、誰にもなにも伝わらないと痛感したことがあります。

以前、仕事のことについて相談した方に、

「今日、話を聞いて、仕事内容を初めて知りました。前からの知り合いなのにね」

と言われたことがあります。

そのときに、

「自分は、こういうことをやってます!って、もっとアピールしなくちゃダメだな~」

と思ったものです。

 

そこで、アピール力は弱いですが、一応、考えたのがコレ↓です。

書いて描いて弾いて占います

自分ができること、やっていることを、短くまとめてみたんです。

プチ、

あくまでも、「プチ」セルフブランディング。

でも、これは失敗

「書いて描いて弾いて占います」

確かに、私はそういうことをやっているのですが、これは失敗です。

第一に、意味わからないでしょ。

意味が分からないのでは、アピール力ゼロです。

 

意味を説明しておきます。

 

書いて⇒web記事(最近は美容ジャンル多し)、小説、ブログ

描いて⇒絵(イラスト)、漫画

弾いて⇒ムビラ

占います⇒タロットカード

で?

「書いて描いて弾いて占います」

は、私のできること(やっていること)を連ねています。

 

でも、これ見て、思いません? 「で?」って。

 

書いて、描いて、弾いて、占うから、だからなに?って。

自己完結しちゃってるからダメなんです。

だから「何を提供できるのか」ということ

自分ができること(やっていること)を連ねた、

「書いて描いて弾いて占います」

は、単なる自己紹介みたいなものですよね。

ある意味、

「これだけのことをやっている(できる)んですよ~♪ふふふん(^^♪」

という自慢にも取られてしまう可能性が。決して自慢のつもりはないのですが。

 

自己紹介で終わっちゃダメなんです。できることを連ねただけじゃダメなんです。

他者にメリットをもたらせる、なにができるの?っていう需要を満たさないとダメなんです。

書いて描いて弾いて占うのは、なんのため?

そこで、考えました。

私が「書いて描いて弾いて占う」のは、なんのためなのか。

 

私は、がんばっている人が好きです。

自分ができることで、なにか力になれるならと、いつも思っています。

失敗談を語るのですら、誰かの役に立てたり、励ましになったり、笑ってもらえたりしたらいいなあと思っています。

私自身、言葉や創作物などに励まされてきたから、自分が発信側にまわりたいという想いを持ってきました。

 

そこで、他者にできることという目線で考えたら、

「あなたの”一生懸命”を応援します」

という言葉が浮かびました。

 

書くのも、描くのも、弾くのも、占うのも、がんばる人を応援したい想いが根底にあります。

「あなたの”一生懸命”を応援します」

どうやって?というところで、

「書いて描いて弾いて占います」

とつながるわけです。

「応援するだけ? どうにかしてくれないの?」

と思われるかもしれませんが、

「自分がどうにかなる力は、自分の中にしかない」

「自分がどうすればいいのかという答えは、自分の中にしかない」

が私の持論です。

私がどうにかしてあげるなんて、おこがましい。

皆さん、自分の中に力や答えを持っているんですよ。

自分を信じて。

私ができるのは、その力が弱ってしまったときに励ましたり、答えが見えなくなってしまっているときに、モヤモヤを晴らすお手伝いをしたりすることです。

 

「セルフブランディング」については、ひとつの記事になりそうですが、それはまた機会があるときに。

とりあえず、思いついた「あなたの”一生懸命”を応援します」、応援方法は「書いて描いて弾いて占います」で、いってみます。

 

ところで、いきなり「書いて描いて弾いて占います」とは違う方法ですが、”一生懸命”を応援するというところで、ネットショップ出店の手伝いを始めました。

楽天もこれから作業するですが、初めに、KDDIが始めた「Wowma!(ワウマ)」ショッピングモール。

まだ知名度が低いので、宣伝しておきます。

会員になると、ポイントとかクーポンとか、特典がありますよー。


なんか、ロゴ、大きいですねー……

 

複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

 



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ライフワーク, ライター, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢はなんですか?「夢」の定義は”しあわせになること”

先日のブログで、「好きなことを仕事にする」ことについて書いたので、そのことについての補足を書きたいと思います。 また「好きな仕事で稼ぐのは大変」というようなことも書いたので、お金についての考え方も書い …

力の入れどころを間違ってはいないだろうか

「力の入れどころを間違っているんじゃないかなあ」 と思うことが多くありました。 自分では必死にやっているつもりが、手応えなし。 「はー、疲れた」と一息ついて周りを見渡すと、一歩も進めていないことに愕然 …

落ち込まないコツは、落ち込むことを考えない「今の最優先を考える」

一時期寝たきり状態を経て、回復中です。 「すごい精神力ですね」 「自分だったら絶望してしまう」 などと言われることがありますが、私はすごい精神力で状況に対応してきたとはいえません。 状況に立ち向かって …

webライティングで病みそうな話

クラウドソーシングを通してwebライティングを始めてから10ヶ月くらいが経ちましたが、webライティングをしていて病みそうな人はいないのでしょうか。 検索をすると、 「webライター(クラウドソーシン …

Webライティングの道を進むのか、自問自答してみた結果

クラウドソーシングを知ったのは、去年(2017年)3月末。 派遣の契約切れで失業していた私は、未経験からWebライターとして活躍している人たちの体験談を見て、 「挑戦してみよう!」 と希望の光が見えた …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク