自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員 日々

ひどかった面接の思い出:金融系派遣社員(契約社員)

投稿日:

思い出してしまった、ひどかった派遣の面接のお話を書きます。

もしかして待遇は、派遣社員ではなくて、契約社員だったかもしれません。

そして、もっとひどい面接もあった気がしますが、とりあえずこの時のことは、思い出すと笑えてきたので、書いてみます。



スポンサーリンク

短い派遣の契約が切れるので、次を探していた

4年ほど前、確か、就業していた派遣仕事が2~3ヶ月間の契約だったので、次の仕事を探していました。

一緒に働いていた派遣の同僚は、派遣慣れしている人で、

「大丈夫、次は簡単に見つかるよ」

と言っていましたが、私にはそんな簡単には思えず、マメに探していたところ、良さそうな案件を発見。

応募するためには、まず派遣会社に登録しに行かなくてはならず、そこの派遣会社は土曜日でも受け付けてくれていたので、登録&スキルテストを受けに行きました。

登録時のスタッフはとっても感じが良かった

登録しに行った時に対応してくれたスタッフはとても感じが良くて、

「書類審査を通ると、実際にお仕事をする事務所まで、二次面接を受けに行っていただくことになります。受けに行っていただくことになるとしても、現在お仕事中でしたら、平日の日中ではないほうがいいですね」

と、就業中の仕事に支障がないようにと気遣いも。

 

”競争率激しそうだし、たぶん、二次面接まで行けないだろうな~”

期待していなかったのですが、翌営業日の仕事中に、連絡が来ました。

「明日にでも、二次面接に行って欲しい」

と。

え? 二次面接はうれしいですけど、明日は仕事なんですけど……、話が違う……。

仕事中だったので、またかけ直すことにして、電話を切りました。

 

派遣慣れしている同僚に話すと、

「やったじゃない! すぐ来て欲しいなんて、それは脈があるってことだよ。面接の場所とか、電話じゃ聞き取りにくいと思うから、メールで送ってくださいって頼むといいよ」

とのアドバイス。

仕事が終わってから、電話をかけ直す

仕事が終わってから、できるだけ静かな場所を探して電話をかけ直したところ、登録時とは違うスタッフに、

「とにかく早めに面接に来てください」

と言われたので、

「でも、今、就業中なんです。休みをとるか、遅刻するかにしないと平日の日中に面接はいけないんですが」

と返したのですが、その時のスタッフは、上から目線で感じが悪かった。

スタッフ「早めに面接しないと、ほかの人に決まってしまうかもしれませんよ」

私「でも、面接に行ったとしても、採用されるとは限らないんですよね?」

スタッフ「その通りです」

……おい。”(-“”-)”

 

派遣は時給で働いています。

遅刻か休みを取る分、給料は少なくなる。

面接の場所を口頭で言ってきたので、

「すみません、メールで送っていただけませんか?」

と頼むものの、

「そういったことは、できません」

……はい?”(-“”-)”

めっちゃ、感じ悪いんですけど!!( `ー´)ノ

そして、面接に行く

派遣慣れしている同僚に報告すると、

「え? メール対応もしてくれないの? ま、まあ、そこまで早く来て欲しいってことは、急いでるんじゃない? きっと、採用してくれるよ」

ということで、午前休を取り、いそいそと面接へ。

某金融系の会社でした。

 

部屋に通されて待っていたところ、

2人ずつ組んだおじさま含め男性陣が3組ほどが入れ替わり立ち代わり部屋に入ってきて、その方たちを相手に面接をしました。

私は同じような話を繰り返し、話すことに。

 

何人目かのおじさまが、応募したのとは全然違う内容の仕事の話をしていたのですが、

思うに、急募していたのは、その仕事を受けてくれる人だったのではないかと思いました。

私が希望していた仕事は、別に急ぎではなかったのではないかと。

なんだかんだ、面接は終わりました。

そして結果は!

採用だったら翌日に電話が入る、不採用の場合は特に連絡はしないということでした。

派遣慣れしている同僚は、

「大丈夫だよ。わざわざ呼び出して面接されたんだから。採用されるよ」

と言ってくれましたが、

――採用の電話はありませんでした。つまり、不採用。

 

そのことを同僚に話すと、

「嘘! 交通費も出なかったんでしょ!? ひどい!」

と憤慨していました。

私は怒るというより、「そんなもんだよ」と思いました。「縁がない会社だったんだ」と。

派遣だから、軽く見られている。

面接に行くために、数千円時給が無駄になっただなんて、そんなちっちゃいこと気づきもしなかった、という感じでしょうか。

そんな会社で働かなくて正解。

実際、世の中には、もっとひどい面接もあるのでしょうが。

 

その後、派遣の契約が切れてから奔走し、数日後に別の派遣会社で即日就業の仕事を始めました。

派遣はトータルで5年くらいしかやっていないけれど、いろいろなことがあったな~。

悪いことばかりでもなかったけれど……。

 

もしも、派遣で(派遣じゃなくても)ひどい目に遭っている人が、このブログを読んでくれているとしたら、

がんばってください、でもがんばりすぎないでください!

なにより心を大切に、と言葉をかけたいです。

 

そして、このブログで言いたかったのは、
「ひどい目に遭いましたよ……、くよくよ……」
ではなくて、
「こんなことも良くあることで、気にせずに笑い話にしちゃいましょ!」
です!^^

強くならねば!

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員, 日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

messenger(アイコン)をスマホのホーム画面(待ち受け)に表示する小技&機種変しました!

この度、5年ほど使い続けていたスマホの機種変更をしました。 使えなくなるアプリもあるらしく、だいぶ動作も重たくなってきたので、時間ができた本日思いきって機種変更へ!   こういった新しいもの …

ストレスを解消させるために「非日常」を体験する

ストレスを強く感じていて、「どうにかしたい!」と思っていませんか? 私はいろいろなことが重なって、頭の内側がざわざわしているような状態になり、 「クリアになりたい!」 と思い、あがいていました。 &n …

小さな正義感がトラブルを起こしていないだろうか?

先ほど買い物をしました。 そのうちの1つのお店で3つの商品を買ったのですが、2つ分しか精算されていなかったんです。 つまり、2商品分の料金で3つの商品をゲットしてしまった。 さて、その後に何が起きたで …

Yahoo!プレミアム会員の解約方法!登録解除のやり方は?

毎月クレジットカードの請求額の中に「ヤフージャパン」からの「498円」が入っていました。 ずっとずっと、何年も。 何も疑問に思わず、払い続けていました。 でも、今日、ふと思ったんです。 「yahoo! …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク