自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

派遣会社も派遣先もブラック&ブラック!

投稿日:2021年7月24日

ブラックな会社で働いていて、悩んでいる方もいるかもしれません。

悩んでいるときは視野が狭くなりがちなので、
「なんで自分だけ・・・」
と思ってしまうことも。

でも、一人じゃないですよ、そんなことは結構あるものです。

と、入院前まで働いていた環境を思い出しました。派遣社員でしたが、派遣会社も派遣先もブラックでした。

今回は、その状況について綴りたいと思います!



スポンサーリンク

就業当時は修羅場

私たち派遣社員は、派遣先の繁忙期要員として雇われました。

仕事のやり方は現場で、自分のチームの指導者から教わる形。(OJT)

私は運よく、やさしい指導者に恵まれましたが、指導者に恵まれず、ろくに教えてもらえないだけではなく冷たくされたり陰口を叩かれたりで、早々に辞めていく人もいました。

私も途中で辞めたくなりましたが、どうにか繁忙期を乗り越え、その後も継続することに。

辞めていく派遣社員からの情報

辞めていく同じ派遣スタッフの仕事がラストの日、帰りながら、初めて長く話しました。
(辞める理由は、その後の仕事が決まっていたからとのこと)

そのスタッフからの情報。
「私たち、ネット上に悪口書かれてますよ」

確認すると、確かに書かれていました。

私たちの派遣会社の口コミとして。書き込みは匿名でしたが、派遣先の指導者の誰かのようでした。

内容からして、明らかに働いていた派遣先の職場でのこと。

そんなことを書き込むなんて、明らかに派遣先の社員がおかしくて、違反行為なのですが、この時は、どこか他人事でした。

なぜなら、自分の指導者の仕業ではないと確信できたからです。

とはいえ、気分は悪かったし、「怖い・・・」とも思いました。

その情報がずっと続く

辞めたスタッフと連絡先を交換したのですが、その人は口コミの情報を引き続き伝えてきました。

その人は指導者に恵まれず、いやな思いをしながら働いていたようで、恨みを抱いていたようです。

「今日、また同じIDの人が口コミしてましたよ!」とか、すごい執念で口コミを追っていました。

繁忙期を過ぎ、スタッフ数も減ってきて、書き込みをしている人が誰なのかが判明。

派遣先の直雇用の人でしたが、癖は強いものの、仕事はできるらしく、派遣先の上司からはちやほやされていました。

仕事がいくらできるからって、、、気持ち悪かったです。
裏では、明らかに頭おかしい書き込みをしているのですから。匿名とはいえ。

そんな頭おかしい人が、仕事ができるからと重宝されている職場って。。

次第にストレスになる

スタッフ数はどんどん減っていき、遠くの存在だった、頭がおかしい派遣先の人とも接する機会が出てくるようになりました。

質問をすると冷たく拒否されたりもして、次第にストレスを感じるように。

そして、ある月末。
残業もして忙しい時期をクリアして、協力できて良かったと思い、いい気分だった休日。

また、辞めたスタッフから連絡が来ました。「また、悪口書かれてますよ!」

確認すると、誰のことだか定かではありませんでしたが、もしかして私のことかもしれない悪口が書き込まれていました。

いい気分が台無しになりました。「なんで・・・、なんでこんなこと書き込まれなくちゃいけないんだろう・・・」

後から考えると、口コミを伝えてきていた人もどうなのかと思うのですが。。

ストレスで体調も悪くなる

仕事内容は嫌ではなかったのですが、職場に行き、書き込みをしている人の姿を見るのも気持ち悪くなり、体調も悪くなり、
「もう続けるのは無理。しばらく休むか、辞めるかしなければ」
と思い、登録している派遣会社の営業に相談しようとしました。

普通、派遣会社の営業は、派遣スタッフと月1くらいで面談を行うことになっているのですが、なぜか何か月も面談がありませんでした。

多忙だから仕方ないとはいえ、雑な扱いをされていると感じることも。

本格的に具合が悪くなり、「もう辞めるか、しばらく休むしかないです」と営業にメールをしたところ(連絡はメールですることになっていたので)、折り返し電話をくれると思っていたら、その日(か翌日)に来たのはメールだけでした。

「週明け(月曜日)に連絡します」

私が連絡したのが木曜日。

そして私は土曜日に、ふらふらしながら病院に行き、紹介された病院から救急車で運ばれ、緊急入院となりました。

救急車を待ちながら、営業にメールを送りました。
「緊急入院することになったので、仕事には行けなくなった」旨を伝えなければと思い。ふらふらしながら、必死に打ちました。

土曜日だったので、たぶんメールを確認したのは週明けの月曜日だったかもしれません。

仕事は「契約打ち切り」にしてもらう

結局そのまま入院になり、具合が悪くてスマホ画面も見られなかったので、弟に頼んで、「入院のため仕事は契約打ち切り」にしてもらうことに。

手術が終わり、寝たきり状態だったものの、右手は動くようになり、やっとスマホ画面を見られるようになったころ。

派遣の営業からメールが入っていて、「セキュリティカードを返却する必要がある」と。

家に置いてきてしまったため、弟に頼んで取りに行ってもらい、宅配便で送ってもらいました。

しかし、ほかにも「とりあえず電話が欲しい」とか、「サインが必要」とかメールが入っていて。

寝たきりで声も出せない状態のため、しかも病室から出られないので「電話は無理」だし、手もうまく動かせないので「サインも無理」と、動かしにくい手で必死にメールを打って送りました。

最初のうちは、何度も失敗し、看護師さんに代わりに打って送信してもらいました。

「サインは代筆しておいてください」と頼むと、「代筆ではだめ。本人じゃないと」と、面談も何か月もしないくらい適当だったのに、いきなり真面目発言を。

でも確か、このあたりでメールは途絶えたように思います。

そして、退院後

結局、サインは誰かが代筆したのかわからないまま。

やっと退院できたので、自宅から営業にメールを送りました。

「ご迷惑をおかけいたしましたが、退院しました(謝罪などなど・・・)自宅でリハビリをしていますが、もしも在宅での仕事などがありましたらお願いします」みたいなことを。

・・・返事は、いっこも来ませんでした。

 

連絡をくれていた同じ職場だった人に伝えると、
「そういう派遣会社だって、わかっていたじゃないですか」
と。

ホント、そうだった。形式的なだけでも、返事が来るかもと思ったのが間違いでした。

ブラック&ブラック

派遣先の悪口書き込んでいるスタッフも異常だし、そのスタッフをちやほやしている雰囲気もおかしいし、平然とパワハラが行われているのもおかしかった。

まあ、そうなってしまうほど、忙しさが異常だったのかもしれません。

そして、派遣会社の登録スタッフに対する扱いもおかしい。

真面目に働いていても、報われない。

 

でも、こんな状況は、よくあることなのかもしれません。

期待するほうが間違い。挫けずに切り替えていかなくては。

 

だからね、もしもブラックな状況にいて「なんで自分だけ・・・」と追い詰められているようになっている方がいたら、「あなただけじゃないですよ」と言いたいです。

つらいよね、そこからは抜けたほうがいい。心身の健康を崩してしまう前に。

誠実に働いていても、驚くほど世間が理不尽なことってあるのですよ。

でも、世界はそこだけじゃない。素敵な世界もあるし、温かい人もいるので、切り替えて、挫けずに乗り越えていきましょう。

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお役に立てたら幸いです☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ

書くこと、表現することは、ずっとやってきましたが、webライティングを始めたのは、去年の4月。 ネットで、クラウドソーシングの存在を知り、体験談に目を通すと、みんな順調に伸びている。 「これ、やってみ …

朝になったら擁護してくれる人たちが現れたお話

「見てくれている人もいるから大丈夫」 なんて幻想で、 「面倒なことは見て見ぬふり」 なんだよね、とシニカルな気持ちになることが多かったのですが、一晩明けたら擁護してくれる人たちが現れたことがあるのを思 …

心はナマモノなので、熟成もするし腐敗もするのです

少し前にある方のtweetを見て、 「それはね、心はナマモノだからです」 とコメントしようかと思いました。 でも「知り合いでもないのに、いきなりコメントするのもね……」と変な遠慮をしてしまい、コメント …

小さな正義感がトラブルを起こしていないだろうか?

先ほど買い物をしました。 そのうちの1つのお店で3つの商品を買ったのですが、2つ分しか精算されていなかったんです。 つまり、2商品分の料金で3つの商品をゲットしてしまった。 さて、その後に何が起きたで …

自分のために頭を下げる親の姿なんて見たくない

娘さんが逮捕されたことで、記者会見で頭を下げるタレントさんの姿を見て、思い出したことがあります。 私は特に優等生ではありませんでしたが、大きな問題を起こしたこともありません。悪いことをしたため親が呼び …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク