自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

【WordPress】コメント欄にアバター(アイコン)を表示させる方法!→後日談「profile press」になりトラブル発生!

投稿日:2019年5月29日

ブログにコメントをいただくことがあまりないので気にしていなかったのですが、コメントのやり取りの際にアバター(アイコン)が表示されますよね。

初期設定だと、こんな感じ。

うーん、このままではなくてオリジナルのアイコン表示させたいなと思いまして、その設定をしました。

プラグインを使って、WordPressのコメント欄にアバター(アイコン)を表示させる方法をシェアします!

表示させたい画像の準備は必要ですが、簡単ですよー。

コメント欄にオリジナルのアバター(アイコン)を表示させたい!と思っている方の参考になれば幸いです。

(その後、プラグインの仕様変更?でトラブルが発生! 後日談として、その対策方法もシェアします!)



スポンサーリンク

1.プラグイン「WP User Avatar」をインストール

プラグインの「WP User Avatar」を使います。

メニューの「プラグイン」→ 新規追加 → インストール → 有効化 と進みます。

 

WP User Avatar」と入力して、インストール → 有効化

2.コメントしてくれたビジターのアバター(アイコン)の設定

プラグイン「WP User Avatar」を有効化した後の作業です。

アバター → 設定

と進みます。

下にスクロールしていって、「デフォルトのアバター」の項目で、Identicon(自動生成)を選択します。

変更を保存」します。

3.アバター(アイコン)に使う画像の設定

次に、表示される自分の画像の設定をします。

 

ユーザー → あなたのプロフィール

と選んでください。

下にスクロールしていくと、「アバター」という項目があります。

画像の選択」をクリックして、使いたい画像を選びます。

設定ができたら、「プロフィールを更新」をクリック。

コメント欄に表示されるアバター(アイコン)設定終了!

以上の作業で、アバター設定ができていることと思います。

やっぱり初期設定のままより、いいですよね。

 

↓コメント部分隠していますが、こんな感じになりました~↓

 

順を追って設定すれば、簡単です。

ぜひ、お試しくださいませ~

ちなみに今回、自分用に設定した画像は、自分で描いたパステル画です☆

後日談:「WP User Avatar」→「Profile Press」にアップデートでトラブル発生!

さてさて。
設定後、快適に使い続けていたのですが、トラブルが発生しました。

なぜか、固定ページの「プロフィール」のページが表示されなくなってしまいました。もっと正確にいうと、プロフィールのリンクをクリックしても、TOPページが表示されるようになってしまいました。

なぜ!?

しかし、そこでピン!ときました。(冴えてるぅ!)

最近、プラグインの中にインストールした覚えがない「Profile Press」というのがあるのに気づき、不思議に思っていたことを。

プロフィールが表示されなくなったから、「Profile Press」が関係しているのではないかと思ったんですね。

そこで「プロフィール」「表示されない」「Profile Press」で検索。

解決策、出てきました! 情報共有ありがたい~^▽^

ここでも対策方法をシェアします。

「Profile Press」の設定画面で、下記の①「General」、②「Frontend Profile」を選びます。
③の「Profile Slug」は元々「profile」と入っていますが、ここを変更。(今回はとりあえず「prof」に変更)
「save changes」で変更を保存。

以上で、無事、プロフィールが表示されるようになりました!

プラグイン、勝手に仕様変更(プラグイン名変更)してしまうから怖い。。。
今回は、たまたまプロフィール画面を確認したから気づいたものの、確認しなかったら、ずっと気づかずにいたかもしれません。。。



流れを変える、意識を変える☆
ライター、タロット占い師、ムビラ弾き♪
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜のように生きたい。

お花見シーズンになりましたが、 先日、桜についてのお話を伺い、 「私は桜のように生きたい」 と思いました。 スポンサーリンク 花を咲かせる短い期間のために 「桜っていうのは、根がとても大きいんだよ。 …

【失敗談】夢が実現できた喜びを忘れない【では終わらせない】

失業中にクラウドソーシングを知り、webライティングを始めてから1年半以上が過ぎました。 ひたすら毎日パソコンと向き合ってきて、もはや「初心者です!」とはいえないです。 しかし私は、webライターとし …

しびれの原因は首のゆがみ?現代病でもある頸椎炎を治す方法

はじめに 2019年11月に緊急入院し、一時首から下、全麻痺になりました。 手術を受け、リハビリ病院に転院後、2020年6月に退院。 2023年5月現在、自活をしながらもリハビリ中です。 この記事は、 …

スーパーマーケットの閉店が悲しすぎる理由は?

よく買い物をしていた、近所のスーパーマーケットが閉店しました。 「閉店」の貼り紙を見たお客さんたちが「えっ!」と驚いていました。私も驚きました。 だって、それなりにお客さんは入っていたし、不況になって …

優秀な人が必ずしも出世できるとは限りません

亡き父(会社経営者)が言っていたこと。 「取引先に営業に行っていて、”この人は仕事ができる”と思う若手が、その後、出世するとは限らないんだよなあ」 父曰く、「若手だったときには頼りなかったこの人が、こ …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/29 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク