自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

「やりたいことを見つけるにはどうすればいいですか?」

投稿日:2019年7月13日

質問箱に届いた問い。↓

「やりたいことを見つけるにはどうすればいいですか?」

 

質問箱には自動的?に入る質問があるようなので、それなのかもしれません。

興味深い質問だったので、

「回答を入れよう!」

と思ったのですが、何故かエラー連発。

なので、ブログにしちゃいます!

少しでも参考にしていただけたら、幸いです。



スポンサーリンク

「やりたいこと」は自分の中にある想い

「やりたいことで稼ぐ」は、また別の問題として、純粋に「やりたいこと」を見つけるということについて。

 

そもそも「やりたいこと」は、見つけるものではなくて、気付くものだと思います。何故なら、「なにがやりたいのか」は自分の中にある想いだからです。

つまりほかの誰かに、「あなたのやりたいことは、コレですよ」と指摘されるものではありません。

 

そして、「やりたいこと」は、それをやることによって「自分が幸せを感じられること」ですよね?

なのであれば、自分がどんなことに幸せを感じるのかを知る(気付く)ことが大切です。今までを振り返って、楽しかった、幸せを感じたことを考えてみるのも良い方法だと思います。

幸せを感じることは、人それぞれ違います。人と比べるのではなく、自分はなにを幸せと感じるのか、気付いておくことはとても大切ですよ。

以前、noteでも書きました。

「なにを得たいのか」を考える

また、とりあえず踏み出してみたものの、その後、どうしたらいいのかわからなくなるケースがあります。

例えば、念願の個展を開いて、まあまあ成功したけれど、「で、この後、どうしたらいいの?」っていう。

そういった場合には、それによって自分がなにを得たいのかを考えてみましょう。

稼ぎたいの? 人脈が欲しいの? 有名になりたいの?

得たいものによって、その後、どうしていったらいいのかが絞られてくるのではないでしょうか。

 

漠然と「なにをやっても楽しくない、やりたいことがわからない」ということであれば、経験不足も考えられます。

さまざまな状況や考え方に触れ、視野を広くすることが必要です。

例えば、歌を歌ったことがない人には、歌う楽しさはわからない。そして「歌うことこそ、やりたいことだ!」と気づくこともできませんよね。

自分の資質を知る

また、自分がどんなことに向いているのか、持って生まれた資質を知っておくことも有効です。

ストレングスファインダー」などをやるのもひとつ、

占いだとホロスコープや四柱推命など、生年月日を使う占術をやってみるのがおすすめです。
(私がやっているタロット占いでも、わからないことはないです←さりげなく宣伝。笑)

 

生年月日で観る、ある占い師さんが言っていたこと。

「残酷なまでに、持って生まれた才能がわかってしまう。スキルは学べば身につくけど、生まれながらにして持っている才能は、学んでどうにかなるものではない。生まれ持ったチカラがなければ、どんなにがんばってもダメ」

怖い……。

知りたくない人は、やらないほうがいいかもしれません。占いが「絶対」ってことはないですから。(占い師やっているのに、この発言はないだろうと思いますが、何事も「絶対」なんてことはないです。奇蹟はいつだって起こり得る。)

マニュアルに頼りすぎない

いろいろ述べてきましたが、結局のところ、「やりたいことを見つけるには××すればいい」という結論はないです。

自分のやりたいことに気付くには、ひたすら自問自答。自分との対話。

そして「やりたいこと」は、立派なことでなくてはいけないわけではありません。

 

私たち現代人は、マニュアルに頼りすぎなところがあるんですね。

「〇〇したいなら、こうすればいい」

といった書籍などが売られる時代なので。

だから「やりたいことを見つける方法は?」→「ズバリこれです!」ってこたえを求めてしまう。

 

以前、書いたことです。

「もしも大切な人、親しい人が大変な状況になってしまったとき、なんて言葉をかけるのがいいのだろうか?」

たまたまそのこたえを知っているであろう方と話す機会があり、私はその疑問を投げかけました。

 

返ってきたのは、

正しい答えはないように思います。どう接していったらいいのかと悩んでいくことが大切なのかもしれないとも思います」

 

この言葉の意味を考えていて、気付きました。

私を含め現代人は、あまりにもマニュアル慣れしすぎているんだなあって。

自分で考えるべきことまで、誰かが正解を知っている、それを教えてもらえばOKと、簡単に考えすぎているって。

うん、「自分で考える力」を磨くこと、大切ですね。やはり自分の人生は自分で決めて、責任取らないと。

 

「やりたいことを見つけるにはどうすればいいですか?」

という質問に対して私が思うのは、

「それは、コレです、と私が言い切れる回答はないです。必死に考えて挑戦して失敗して転んだり傷ついたりしながら、自分の奥にある想いに気付いてください」

そう、繰り返しになりますが、あなたがなにをやりたいのかは、あなたにしかわからないことです。そしてそれは、どこかに探しに行くものではなく、自分の中にある、自分の中にしかないことです。

こんな記事も書いています!↓

 

少しでも参考になったなら、うれしいです。
幸せを感じられる道、歩んでいってくださいね♡



ライター、タロット占い師、ムビラ弾き♪
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「webライターじゃなくちゃダメなんですか?」

「webライターじゃなくちゃダメなんですか?」 某所での雑談中に出た言葉です。 その場にはアフィリエイターの方もいたので、 「アフィリエイターじゃなくちゃダメなんですか?」 だったかもしれません。 も …

迷ったら原点に戻れ!「人生の縮図」をハイキングで感じた話

中々、書きたいことが記事にしきれませんが、ふと何年も前の経験を思い出しました。 ハイキングに出かけて「人生の縮図」のようなものを感じた話です。 そのときに書いた文章があったはずなのですが、見つからない …

しびれの原因は首のゆがみ?現代病でもある頸椎炎を治す方法

はじめに 2019年11月に緊急入院し、一時首から下、全麻痺になりました。 手術を受け、リハビリ病院に転院後、2020年6月に退院。 2023年5月現在、自活をしながらもリハビリ中です。 この記事は、 …

頭痛の意外な原因は「歯ぎしり」かも!就寝時にはマウスピース!

数年前、夜、寝ようとして、うとうとすると、 「あいたたたたッ!」 と、激痛で目覚めてしまう、ということがあった。 どんな状態だったのかというと、 歯痛からくる頭痛、という感じで、 右側の頬から頭にかけ …

Yahoo!プレミアム会員の解約方法!登録解除のやり方は?

毎月クレジットカードの請求額の中に「ヤフージャパン」からの「498円」が入っていました。 ずっとずっと、何年も。 何も疑問に思わず、払い続けていました。 でも、今日、ふと思ったんです。 「yahoo! …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク