自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

頸椎炎と猫背矯正!デスクワークが多い人におすすめグッズ

投稿日:2018年7月17日

以前、パソコンに向き合う時間が増えて、体にしびれが発生、頸椎炎になってしまったという記事を書きました。

 

今回は、頸椎炎のその後と、さらに猫背のために痛みが生じてしまったので、猫背矯正グッズも身につけ、パソコンに向き合っていることについて綴ります。



スポンサーリンク

頸椎炎その後:ソフト頸椎パッドからハード頸椎パッドに変える

以前、書いた記事では、パソコンに向かっている時、首が突き出ている姿勢になっていたため、頸椎を傷め、半身にしびれが発生したと書きました。

ちなみに、左側の頸椎が痛くなり、右側にしびれが発生。

そして、ソフトタイプの頸椎カラー(頸椎パッド)を購入しました。

前回、Lサイズをリンクしてますね……。

私は、キツキツだと、首なだけに苦しいと思いMサイズを購入しましたが、ちょっとゆるゆるです。

女性なら、首が太めの人でもMサイズで充分だと思います。Sサイズでもいいくらいかな、と。

これを購入してつけてみたところ、とても楽になりました。

「これで、頸椎炎も治るかも!」

 

しかし前回も書いていますが、ソフトタイプだとスポンジなので、首が完全には固定されないんですね。

「ん~、もっとしっかり固定したいな。ハードタイプのがいいかな……」

と思い、購入したのがコチラ。

頚椎固定カラー(ハード) OH-001 S /8-1832-01

頚椎固定カラー(ハード) OH-001 S /8-1832-01

1,948円(03/19 17:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

あれ?

なんか、Amazonのレビュー、ひどいですね。1件しかないですが;

私はソフトタイプのMサイズがゆるゆる気味だったので、ハードタイプはSサイズを買いました。

これ、2枚のパッドをマジックテープで貼って高さ調整ができます。

顎と鎖骨あたりに当たる部分はレザーになっていて、当たっても痛くない。

今も、つけてパソコン作業しています。

きっちり首が固定されて、すごくラクです。というか、もはやコレ無しでは根を詰めたパソコン作業はできないです。

「仕事するぞ!」っていうときには、この頸椎パッド装着!

そして、もうひとつ、新たに装着するようになりました。

肩が内側に入り込んで痛みがひどくなる

頸椎は固定できたので痛みは引いていったのですが、今度は左側だけ肩コリがひどいと感じるようになりました。

デスクワークをするときって、肩が内側に入りがちです。

常に胸を張って、猫背にならないようにできていればいいのですが、ついつい肩が内側に入り、猫背姿勢に……。

「そうか、肩が内側に入らないように押さえておけるようなグッズを買えばいいんだ!」

と思いつき、最初、幅広ゴムの両端に輪っかが付いていて、その輪っかに両腕を入れて肩を固定するグッズを購入。

こんな感じの↓

やたらレビューが悪かったのですが、500円もしなくて安かったし、

「ほかの人には合わなくても、私には合うかも!」

と思ったのですが、やはりレビュー通り……。

輪っかがゴムなので、腕の付け根にゴムが食い込んで、痛くて、長くはつけていられないというグッズでした;;

レビューを信じれば良かった……。

そこで、今度はレビューの評価が高かったコチラを購入。

これも、今、装着して作業をしていますが、レビュー評価も高いですが、良い感じですよ!

マジックテープで体型や、好みの締め具合に調整できるんです。

私は割と、ぎゅっと締めますが、内側に入りがちな肩が固定されるので気持ちいいです。

これも無しでは、パソコンで集中作業はできません。

あと、グッズ自体が細いので、夏場に装着しても暑くない!

頸椎パッドの方はちょっと暑いですね。仕方ないですが。

 

今、価格が2,000円くらいになっていますが、私は半額セールになっている時に、ヤフーで買いました!

↓今はセールしていないですが、こちらのショップで購入♡

1,000円弱で買えたので、すごーく得した気分。

しかも、しっかりした造りなので、長く使えそうです^^

頸椎パッドに猫背矯正ベルトに……

パソコン作業に臨むとき、最近はこの頸椎パッドに猫背矯正ベルトを装着しています。

デスクワークも体を傷めますね。

矯正ベルトをつけていても、肩の痛みは完全には引かないので、デスクワークで満身創痍的な感覚です^^;

でもおかげさまで、どんなに気を付けていても直らなかった猫背が直ったような感じです。

背筋を伸ばしている、正しい姿勢の感覚が身についたというか。

気を抜くと、猫背になっていますが、以前は背筋を伸ばしたつもりでも猫背のままだったので、大きな進歩。

 

そして、パソコン作業のためにもうひとつ、欠かせないアイテム。

ブルーライトカットメガネです!

最初、有名な某ブランドのを購入したのですが、壊れてしまったので、コチラを購入。

 

むむむー、レビューは賛否両論ですね。

私的には、安くていい買い物した!って思いました。

最初に買ったものより、しっかりしていて、高級そうに感じましたし。

買った当時は派遣の仕事で、ずっとパソコン見ていましたが、役立っていました。

買ってから2年は経ちましたが、今も壊れてませんよ~。

3点グッズ装着で、パソコン作業も戦いなのだ!

でも、派遣仕事のときは、頸椎や肩は痛くありませんでした。

まあ、肩こりがあるかな、くらいで。

つけていたのはブルーライトカットメガネだけ。

今は3点セット装着でパソコンに向かっています。この格好では、とても外には出られないっていうような姿です。

それでも肩は痛い。だけどつけていないと、もっと痛い。

パソコン作業も、デスクワークも、肉体労働ではないのに体を酷使している、パソコン作業も戦いですね!

 

そして、もうひとつ。

楽天で買うなら、楽天カードを作ることをおすすめします。

審査も簡単、年会費無料(ここ、絶対大事!)、入会して利用するだけで最大5000ポイント(5,000円分)もらえます。5,000円大きい!

私も今月中使えるポイントが、まだ2,000円以上余っているので、何に使おうかと楽しみ^^


更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

私の中にある「絶望」自分の内の光を感じろ、そして輝かせろ!

ここ数年、複数の人から、 「どうしたの? 落ち込んだ顔して」 「怖い顔していないで、笑顔笑顔」 というようなことを言われることがありました。 写真だと、瞬間的に笑顔を作るのですが、動画になると我ながら …

messenger(アイコン)をスマホのホーム画面(待ち受け)に表示する小技&機種変しました!

この度、5年ほど使い続けていたスマホの機種変更をしました。 使えなくなるアプリもあるらしく、だいぶ動作も重たくなってきたので、時間ができた本日思いきって機種変更へ!   こういった新しいもの …

サポートセンター(コールセンター)に問い合わせて、問題が解決しない理由

困ったことや、わからないことがあるからサポートセンター(コールセンター)に問い合わせをしたのに、問題がスムーズに解決しないことがあります。 今回は、そんな4つの体験と、問題が解決しない理由について綴り …

Yahoo!プレミアム会員の解約方法!登録解除のやり方は?

毎月クレジットカードの請求額の中に「ヤフージャパン」からの「498円」が入っていました。 ずっとずっと、何年も。 何も疑問に思わず、払い続けていました。 でも、今日、ふと思ったんです。 「yahoo! …

派遣会社も派遣先もブラック&ブラック!

ブラックな会社で働いていて、悩んでいる方もいるかもしれません。 悩んでいるときは視野が狭くなりがちなので、 「なんで自分だけ・・・」 と思ってしまうことも。 でも、一人じゃないですよ、そんなことは結構 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/18 22:20時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク