Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

日々

頸椎炎と猫背矯正!デスクワークが多い人におすすめグッズ

投稿日:

以前、パソコンに向き合う時間が増えて、体にしびれが発生、頸椎炎になってしまったという記事を書きました。

 

今回は、頸椎炎のその後と、さらに猫背のために痛みが生じてしまったので、猫背矯正グッズも身につけ、パソコンに向き合っていることについて綴ります。



スポンサーリンク

頸椎炎その後:ソフト頸椎パッドからハード頸椎パッドに変える

以前、書いた記事では、パソコンに向かっている時、首が突き出ている姿勢になっていたため、頸椎を傷め、半身にしびれが発生したと書きました。

ちなみに、左側の頸椎が痛くなり、右側にしびれが発生。

そして、ソフトタイプの頸椎カラー(頸椎パッド)を購入しました。

前回、Lサイズをリンクしてますね……。

私は、キツキツだと、首なだけに苦しいと思いMサイズを購入しましたが、ちょっとゆるゆるです。

女性なら、首が太めの人でもMサイズで充分だと思います。Sサイズでもいいくらいかな、と。

これを購入してつけてみたところ、とても楽になりました。

「これで、頸椎炎も治るかも!」

 

しかし前回も書いていますが、ソフトタイプだとスポンジなので、首が完全には固定されないんですね。

「ん~、もっとしっかり固定したいな。ハードタイプのがいいかな……」

と思い、購入したのがコチラ。

頚椎固定カラー(ハード) OH-001 S /8-1832-01

頚椎固定カラー(ハード) OH-001 S /8-1832-01

1,836円(08/19 03:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

あれ?

なんか、Amazonのレビュー、ひどいですね。1件しかないですが;

私はソフトタイプのMサイズがゆるゆる気味だったので、ハードタイプはSサイズを買いました。

これ、2枚のパッドをマジックテープで貼って高さ調整ができます。

顎と鎖骨あたりに当たる部分はレザーになっていて、当たっても痛くない。

今も、つけてパソコン作業しています。

きっちり首が固定されて、すごくラクです。というか、もはやコレ無しでは根を詰めたパソコン作業はできないです。

「仕事するぞ!」っていうときには、この頸椎パッド装着!

そして、もうひとつ、新たに装着するようになりました。

肩が内側に入り込んで痛みがひどくなる

頸椎は固定できたので痛みは引いていったのですが、今度は左側だけ肩コリがひどいと感じるようになりました。

デスクワークをするときって、肩が内側に入りがちです。

常に胸を張って、猫背にならないようにできていればいいのですが、ついつい肩が内側に入り、猫背姿勢に……。

「そうか、肩が内側に入らないように押さえておけるようなグッズを買えばいいんだ!」

と思いつき、最初、幅広ゴムの両端に輪っかが付いていて、その輪っかに両腕を入れて肩を固定するグッズを購入。

こんな感じの↓

やたらレビューが悪かったのですが、500円もしなくて安かったし、

「ほかの人には合わなくても、私には合うかも!」

と思ったのですが、やはりレビュー通り……。

輪っかがゴムなので、腕の付け根にゴムが食い込んで、痛くて、長くはつけていられないというグッズでした;;

レビューを信じれば良かった……。

そこで、今度はレビューの評価が高かったコチラを購入。

これも、今、装着して作業をしていますが、レビュー評価も高いですが、良い感じですよ!

マジックテープで体型や、好みの締め具合に調整できるんです。

私は割と、ぎゅっと締めますが、内側に入りがちな肩が固定されるので気持ちいいです。

これも無しでは、パソコンで集中作業はできません。

あと、グッズ自体が細いので、夏場に装着しても暑くない!

頸椎パッドの方はちょっと暑いですね。仕方ないですが。

 

今、価格が2,000円くらいになっていますが、私は半額セールになっている時に、ヤフーで買いました!

↓今はセールしていないですが、こちらのショップで購入♡

1,000円弱で買えたので、すごーく得した気分。

しかも、しっかりした造りなので、長く使えそうです^^

頸椎パッドに猫背矯正ベルトに……

パソコン作業に臨むとき、最近はこの頸椎パッドに猫背矯正ベルトを装着しています。

デスクワークも体を傷めますね。

矯正ベルトをつけていても、肩の痛みは完全には引かないので、デスクワークで満身創痍的な感覚です^^;

でもおかげさまで、どんなに気を付けていても直らなかった猫背が直ったような感じです。

背筋を伸ばしている、正しい姿勢の感覚が身についたというか。

気を抜くと、猫背になっていますが、以前は背筋を伸ばしたつもりでも猫背のままだったので、大きな進歩。

 

そして、パソコン作業のためにもうひとつ、欠かせないアイテム。

ブルーライトカットメガネです!

最初、有名な某ブランドのを購入したのですが、壊れてしまったので、コチラを購入。

むむむー、レビューは賛否両論ですね。

私的には、安くていい買い物した!って思いました。

最初に買ったものより、しっかりしていて、高級そうに感じましたし。

買った当時は派遣の仕事で、ずっとパソコン見ていましたが、役立っていました。

買ってから2年は経ちましたが、今も壊れてませんよ~。

3点グッズ装着で、パソコン作業も戦いなのだ!

でも、派遣仕事のときは、頸椎や肩は痛くありませんでした。

まあ、肩こりがあるかな、くらいで。

つけていたのはブルーライトカットメガネだけ。

今は3点セット装着でパソコンに向かっています。この格好では、とても外には出られないっていうような姿です。

それでも肩は痛い。だけどつけていないと、もっと痛い。

パソコン作業も、デスクワークも、肉体労働ではないのに体を酷使している、パソコン作業も戦いですね!

 

そして、もうひとつ。

楽天で買うなら、楽天カードを作ることをおすすめします。

審査も簡単、年会費無料(ここ、絶対大事!)、入会して利用するだけで最大5000ポイント(5,000円分)もらえます。5,000円大きい!

私も今月中使えるポイントが、まだ2,000円以上余っているので、何に使おうかと楽しみ^^

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノートパソコンに外付けキーボードで肩こりは解消されるか?

パソコンを使い始めてから、ずっとノートパソコン一筋だ。 会社などではデスクトップを使ったこともあるけれど、プライベートパソコンはずっとノートパソコン。 理由は場所をとらないこと。持ち運びもできること。 …

サイトの引っ越しご報告

いくつかブログは運営していますが、今まで無料ブログしか利用したことがありませんでした。 が!今回初めて、レンタルサーバーでのブログ運営を決意、決行しました~\(^o^)/ 決意のきっかけは、スマホでの …

しびれの原因は首のゆがみ?現代病でもある頸椎炎を治す方法

パソコンをやるようになってから、肩こり、背中痛、腰痛、目のチカチカが解消されない日々を送っています。 なるべく体調は万全にしたいとは思っていますが、時間がとれないこともあり、充分なストレッチもできてい …

「アルエナイ展vol.1」に出品します!

東京・巣鴨の古民家ギャラリーで、夜ギャラリー「アルエナイ展vol.1」が開催されます! 11月18日(土)~11月26日(日)各日:19時から21時 https://www.facebook.com/ …

メルカリ初体験!お金は天下のまわりものが体感できる時代

「なんでも買い取ってくれるから、おススメだよー」 知人からおススメされていた「エコリング」 ブランド品だけでしょ、と思っていたら、とんでもない。 本当に、なんでも、なんでも、それこそ使いかけ口紅ですら …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール