自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

銀行のポイントを交換する方法!今回は楽天ポイントに交換

投稿日:2018年7月20日

銀行振込は、基本的にネットバンキングを利用しているのですが、現金を引き出すときにはATMに行きます。

今日、ATMを操作していたら、

ポイントの有効期限が今月末です

というようなメッセージが画面に出ました。

「え? 銀行のポイントってなんだっけ? 有効期限が切れるって?」

出先のATMだったので、じっくり確認することもできず、帰宅してからネットバンキングにログインして確認することに。



スポンサーリンク

ネットバンキングにログイン

ちなみに、埼玉りそな銀行です。

大きな取引をしたわけではないのですが、取引に応じて、ポイントがついていたようです。

ログインすると、次のような画面が出ます。

この画面でも、貯まっているポイントの確認はできますが、ポイント状況を照会するために「ポイント照会・交換申込等はこちら」をクリック。

 

すると、現在のポイント状況が確認できます。

今月末で有効期限が切れるポイントがありました。

①でポイント状況の確認。

今月(2018年7月末)が有効期限のポイントがあったので、

②をクリックして、ポイント交換画面に進みます。

ポイント交換ができる企業が出てきます。

銀行ごとにポイント交換ができる企業は違うと思われます。

迷いましたが、「楽天」を交換先に選び、クリック。

以下は、楽天を選んだ場合の画面です。

①交換したいポイント数と、楽天口座番号を入力します。

「楽天の口座番号ってなんだろう?」と思いましたが、画面にある、「口座番号の確認はこちら」をクリックしたら、簡単に確認できました。

ハイフン抜きで、口座番号を入力。

②次の画面に進みます。

①交換内容を確認します。

②交換用パスワードを入力するのですが、「交換用パスワードってなに?」と思ってしまったので、「交換用パスワードを忘れたお客さまはこちら」をクリックして、パスワードを再設定。

③交換申込をクリック。

交換内容が出て、交換受付終了画面になります。

数百円でしたが

大きな取引(振込や振り替え)もしていないので、交換したポイントは数百円でしたが、せっかく貯まったポイントを無駄にしないで済みました♪

銀行によって、ネットバンキング画面は異なると思いますが、難しいことなく交換はできると思います。

交換手続きに1~2か月かかるようですが。

銀行の金利も低い中、せめて貯まったポイントを無駄にしないでくださいね^^

私も無駄にしないでよかった!

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【意識を変える】名もちゃん気まぐれマガジン【ビジネスモード】

名もなきライターさん(@writer_noname)のnote「名もちゃん気まぐれマガジン」を購読しています。 名もなきライターさんといえば、知名度が高いトップライター。 最初は無料で読んでいたのです …

ベランダのセミの死に、人の孤独死を想う

帰宅してベランダに干してあったものを取りこんでいたところ、またまたお亡くなりになっている蝉(セミ)がいました。 「え? また?」 確か3度目になるので、過剰に驚きはしなかったのですが、 「ここのこと、 …

少しも良くはないけど後悔もしていない

実は、縁を切ったまま、母親が亡くなりました。昨年(2022年)のことです。 良い形になるようにと何十年も努めてきて、結局縁を切るほどだった存在が亡くなったのなら良かった? いいえ、少しも良くありません …

ゆくひと、のこるひと

父の長女として生まれてきた。 おかしな言い方になるけれど、生まれたときからのつきあいなのに、父という人間をよく理解することができなかった。 今回、お寺さんで、 「お父様はどのような性格の方でしたか?」 …

Amazonで購入した商品の修理方法や保証期間の確認の方法

壊れてしまったのです。 ここで書いた、アマゾンで購入して重宝していた外付けキーボードが。 ノートパソコンに外付けキーボードで肩こりは解消されるか?パソコンを使い始めてから、ずっとノートパソコン一筋だ。 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク