Lifework〜ライフワークで暮らす〜

あなたの”一生懸命”を応援します。私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々

時を越えて励ましてくれた音楽 minxzone「メイクポジティブ」!

投稿日:2018年1月25日

落ち込むことがあった。

「あ~、またやっちゃった……」

と思って、沈む気持ちで友だちにメールを送った。

自分を疲れさせるものからは、身を引くほうがいいのだろうか、

それとも自分を見直す機会にしたほうが良いのだろうか、

って。



スポンサーリンク

自分を見直す機会にする

友だちからのメールには、

自分を見直す機会にしたほうが良い

とあった。

落ち込んだことの詳細は書けないけれど、

良かれと思ってやったことが気を悪くさせることになってしまい、

結果的に誰も良い気持ちにはならなかった。もちろん私自身も。

言葉に関することだったけれど、

言葉には大切だと思っていて、気を遣っていたのに失敗してしまった。

ほかのことでも疲れていた私は、「もう嫌だ」と思った。なんでこんなことになっちゃうんだろう~って。

”嫌なことは忘れる”

っていう手段もあるけれど、友だちからのメールにあったアドバイスは「自分を見直す機会にしたほうが良い」だった。

心のゆがみに問題があった

目をそらさずに考えてみた。

今回の件に関しては、過剰に反応してしまった原因があるのではないかと思った。その原因が自分の心をゆがませていて、ゆがんだ心で判断した「良かれと思うこと」が間違っていたのではないかと。

私の心全体がゆがんでいるというのではなくて、部分的にゆがんでいるところがあるのではないかと。

気づくことができれば、これからは同じような場面に遭遇した時に気をつけていける。起きてしまったことは、取り返しがつかないけれど。反省するしかないのだけど。

思い出した音楽

そう考えながらも落ち込んでいた。

落ち込みながら思い出した音楽があった。minxzoneの「メイクポジティブ」

大好きな曲だった。

検索をしたら、出てきたのが自分のブログだった(笑)

ブログの日付、2008年12月28日。ひぇぇぇー、えーと今が2018年1月だから、ほぼ9年前!

そしてこのストリートライブの日付が2006年?

ここで演奏していたストリートライブ、行ったことありますよ~。この時もいたかもしれない。

思わず、今夜のminxzoneのショールームを観ました。

は~、早10年……。

minxzoneの思い出

minxzoneとの出会いは、2005年の明治神宮の橋の上のストリートライブだった。

いろいろな思い出があるけれど、確かライブと用事がある日が重なったときがあった。

池袋(東京)での用事を21時前に済ませ、どうしても行きたかった六本木(東京)のライブ会場に向かった。

演奏時間には間に合って、演奏を聴いた後、ぼんやりしながらドリンクを飲んでいたら、メンバーが話しかけてくれた。

なにを話したのか全く覚えていないけれど、感動した気持ちをそのまま伝えたのだと思う。

あるときは、ライブ会場に行ったものの、演奏時間が早かったため、着いたときにはすでに演奏が始まっていて、ラストの1曲か2曲しか聴けなかった。

せっかく来たからと思って、次のバンドの演奏も聴いてからライブハウスを出ると、メンバーがしゃがみ込んでいた。

いつも会場に来たファンたちを、帰りに出口で送ってくれていたのだ。私は出るのが遅かったから、もうファンの列も途切れていたのだと思う。

顔を合わせて、「わ~」って言って、「遅れてしまって、少ししか聴けませんでした~」「少しでも聴けて良かった~」というような会話をしたような記憶がある。

でも、あらためて、すごいな音楽のチカラ

私はminxzoneの音楽に何度も何度も何度も何度も何度も励まされてきたけれど、また時を越えて励ましてくれた。

音楽に時間なんて関係ないのかもしれないけれど。

しかも思い出した「メイクポジティブ」の歌詞は、今回の私へのメッセージのよう。

この曲に出会った当時から好きで共感していたのだから、10年前からあまり成長していないのかな?^^;

いや、そうやって、繰り返し、学習していくんだ。そして、強く、やさしくなっていけるのだ。たぶん、きっと。

というところで、あらためて聴いてみましょう。「メイクポジティブ」!


例えば誰かのこと 傷つけた 消してしまいたい あの出来事を
本当に記憶から消してしまったら
人はまた同じように 誰かを傷つけてしまうでしょう
苦しいけど 受け止めなきゃダメ

minx zone サイト
http://minxzone.net/

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆくひと、のこるひと

父の長女として生まれてきた。 おかしな言い方になるけれど、生まれたときからのつきあいなのに、父という人間をよく理解することができなかった。 今回、お寺さんで、 「お父様はどのような性格の方でしたか?」 …

お金が一番大切なものじゃないなんて、わかっているさ

ぶーちゃん、かわいい…… 以前、ブログの中で、いつも同じような発言をしている人がいました。 「日本人は、お金が第一だと思っている。お金最優先。でも、発展途上国の人たちはみんな純粋。お金なんか大切にして …

頭痛の意外な原因は「歯ぎしり」かも!就寝時にはマウスピース!

数年前、夜、寝ようとして、うとうとすると、 「あいたたたたッ!」 と、激痛で目覚めてしまう、ということがあった。 どんな状態だったのかというと、 歯痛からくる頭痛、という感じで、 右側の頬から頭にかけ …

ベランダのセミの死に、人の孤独死を想う

帰宅してベランダに干してあったものを取りこんでいたところ、またまたお亡くなりになっている蝉(セミ)がいました。 「え? また?」 確か3度目になるので、過剰に驚きはしなかったのですが、 「ここのこと、 …

ムビラを奏で、アフリカン雑貨店でショッピング、川越満喫な休日

久々~に、まったく仕事をしない一日を過ごした気がしています。 いつもなら、例えば予定があって出かけても、帰宅してから少しでも仕事をしていました。 仕事のことは、ずっと考えていますが(どうしていこうかと …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

<script>