落ち込むことがあった。
「あ~、またやっちゃった……」
と思って、沈む気持ちで友だちにメールを送った。
自分を疲れさせるものからは、身を引くほうがいいのだろうか、
それとも自分を見直す機会にしたほうが良いのだろうか、
って。
スポンサーリンク
目次
自分を見直す機会にする
友だちからのメールには、
自分を見直す機会にしたほうが良い
とあった。
落ち込んだことの詳細は書けないけれど、
良かれと思ってやったことが気を悪くさせることになってしまい、
結果的に誰も良い気持ちにはならなかった。もちろん私自身も。
言葉に関することだったけれど、
言葉には大切だと思っていて、気を遣っていたのに失敗してしまった。
ほかのことでも疲れていた私は、「もう嫌だ」と思った。なんでこんなことになっちゃうんだろう~って。
”嫌なことは忘れる”
っていう手段もあるけれど、友だちからのメールにあったアドバイスは「自分を見直す機会にしたほうが良い」だった。
心のゆがみに問題があった
目をそらさずに考えてみた。
今回の件に関しては、過剰に反応してしまった原因があるのではないかと思った。その原因が自分の心をゆがませていて、ゆがんだ心で判断した「良かれと思うこと」が間違っていたのではないかと。
私の心全体がゆがんでいるというのではなくて、部分的にゆがんでいるところがあるのではないかと。
気づくことができれば、これからは同じような場面に遭遇した時に気をつけていける。起きてしまったことは、取り返しがつかないけれど。反省するしかないのだけど。
思い出した音楽
そう考えながらも落ち込んでいた。
落ち込みながら思い出した音楽があった。minxzoneの「メイクポジティブ」。
大好きな曲だった。
検索をしたら、出てきたのが自分のブログだった(笑)
ブログの日付、2008年12月28日。ひぇぇぇー、えーと今が2018年1月だから、ほぼ9年前!
そしてこのストリートライブの日付が2006年?
ここで演奏していたストリートライブ、行ったことありますよ~。この時もいたかもしれない。
思わず、今夜のminxzoneのショールームを観ました。
は~、早10年……。
minxzoneの思い出
minxzoneとの出会いは、2005年の明治神宮の橋の上のストリートライブだった。
いろいろな思い出があるけれど、確かライブと用事がある日が重なったときがあった。
池袋(東京)での用事を21時前に済ませ、どうしても行きたかった六本木(東京)のライブ会場に向かった。
演奏時間には間に合って、演奏を聴いた後、ぼんやりしながらドリンクを飲んでいたら、メンバーが話しかけてくれた。
なにを話したのか全く覚えていないけれど、感動した気持ちをそのまま伝えたのだと思う。
あるときは、ライブ会場に行ったものの、演奏時間が早かったため、着いたときにはすでに演奏が始まっていて、ラストの1曲か2曲しか聴けなかった。
せっかく来たからと思って、次のバンドの演奏も聴いてからライブハウスを出ると、メンバーがしゃがみ込んでいた。
いつも会場に来たファンたちを、帰りに出口で送ってくれていたのだ。私は出るのが遅かったから、もうファンの列も途切れていたのだと思う。
顔を合わせて、「わ~」って言って、「遅れてしまって、少ししか聴けませんでした~」「少しでも聴けて良かった~」というような会話をしたような記憶がある。
でも、あらためて、すごいな音楽のチカラ。
私はminxzoneの音楽に何度も何度も何度も何度も何度も励まされてきたけれど、また時を越えて励ましてくれた。
音楽に時間なんて関係ないのかもしれないけれど。
しかも思い出した「メイクポジティブ」の歌詞は、今回の私へのメッセージのよう。
この曲に出会った当時から好きで共感していたのだから、10年前からあまり成長していないのかな?^^;
いや、そうやって、繰り返し、学習していくんだ。そして、強く、やさしくなっていけるのだ。たぶん、きっと。
というところで、あらためて聴いてみましょう。「メイクポジティブ」!
例えば誰かのこと 傷つけた 消してしまいたい あの出来事を
本当に記憶から消してしまったら
人はまた同じように 誰かを傷つけてしまうでしょう
苦しいけど 受け止めなきゃダメ
minx zone サイト
http://minxzone.net/
更新報告はtwitterから!フォローお願いします!
Follow @Ruca_moon
スポンサーリンク