自由に自分らしく生きていく

寝たきりから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

思うこと

あなたにとっての”豊かさ”とはなんですか?

投稿日:

先日、ムビラ奏者・実近修平さんのインタビューを掲載しました。

 

ムビラとは、アフリカ南部の国、ジンバブエの伝統楽器。

そしてパソコンを開くと、ジンバブエで起きた事故のニュースが飛び込んできました。

ジンバブエ、金鉱浸水で60人死亡か 廃坑で違法採掘

なんでことなのでしょう……。



スポンサーリンク

貧しい生活を送るジンバブエの人たち

私が2011年に訪ねたジンバブエのムビラプレイヤーたちが暮らす家は、お金持ちっぽかったとは言えません。

正直、

「この家に、こんな多くの人たちが暮らしているの?」

と思ってしまいました。トイレもシャワーも”一応ある”という感じ。

 

もちろん、ジンバブエに住む人たち全員が貧しい生活をしているわけではありません。

それなりの家に住む人たちもいます。

首都のハラレには、観光客も安全に泊まれるきれいなホテルがあります。

食料がなく、みんなが飢えているわけでもありません。

 

しかし私が訪ねて行ったのは、お金持ちを感じられる家ではありませんでした。

だからといって、生活する人たちがつらそうに見えたわけではありません。

「貧しいといいながら、なぜ働き盛りの若い男性たちが家にいるの?」

というのが真っ先に感じたこと。たぶん、働きたくても仕事がなかったのかも。

訪ねて行った私に御馳走してくれて、みんな笑顔で楽しそうに暮らしていました。お金がなくて不幸な感じは、まったく受けませんでした。

違法な採掘をしたのはお金のため?

「お金なんてなくてもいい」とは思いません。今のシステムの社会で暮らすにあたり、お金は必要。

そして、「貧困は心を引き裂いてしまう」と思っています。

特に、食べるものも住むところにも困るような貧困は。

しかし、とりあえず食料と安心して住める家がある場合、あとどれくらいお金があれば幸せなのかは難しいところ。

 

以前、「本当に尊いものはなんなのだろう」をテーマにした物語を書きました。

 

曲とコラボした動画はコチラ。(イラスト・編集も担当)

 

今回の事故……、違法な採掘をしたのは、一獲千金を願う動機からでしょうか?

そのお金は、本当に必要なものだったのでしょうか?

必要なお金だったのなら、その手段でしか得ることができなかったのでしょうか?

”豊かさ”とはなにかと、それぞれの心に問いかける

ヒロシマの被爆者の方のインタビューをしたときに、次のようなやり取りがありました。

「あの頃は、生まれて生きていてくれればいいというのがありましたからね。とにかく自分より長く生きてくれというのが」

――今はなんなんでしょうね、もっともっと、というか、私たちは、もっと夢を持て、もっと上を目指せ、ということを教えられてきたんですよね。本当は生きていて平凡でも毎日過ごせていられることが幸せなのに、それじゃダメだと刷り込まれていて、だからそれ以上できないといけないと思っていて、上に行けない人は挫けてしまうというか。

人間の欲望はすごいですからね。

欲望がいい方向に行けばいいんですけどね。

人間の耐える力とか、力を合わせる力というのは素晴らしいと思うんですが

 

向上心を持つこと、素晴らしいと思います。

私自身、一生、学びだと思っています。

だから、投げやりになることは良くないとは思いますが、「もっともっと」と上を目指しすぎてしまうことも良くないと感じています。

 

人それぞれ、考え方も環境も求めるものも違うので、ひとくくりにするつもりはありませんが、多くを求めすぎて、大切なものを失ってしまうことだけはしたくはないもの。

 

”豊かさ”って、笑顔があること、思いやりがあること、安らぎがあること。

私にとっての豊かさとは上記です。

 

それぞれの”豊かさ”について、心に問いかけてみてください。

 

得れば失う。

「もっともっと」の気持ちに歯止めがきかなくなり、求めすぎて、本当に大切なものを失ってしまうことになりませんように。

 

流れを変える、意識を変える☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

悩みやトラブルの原因の多くは「怒り」かもしれません

人間関係のトラブルの多くの原因は「嫉妬」という話を聞いたことはあり、「なるほど、その通りかも」とずっと思ってきました。 ところが最近、考えていて、 「いや、嫉妬ではないのではないか、怒りなのではないか …

気づいて気をつけることはできて、そして変われるかもしれない

基本、おおざっぱで楽天的な性格だと思うのですが(自己判断だと)、違う自分が出てきてしまうことがあります。 超ネガティブな自分。 自分が自分をめちゃくちゃ否定してしまう。 今回は、その良くない心の癖が出 …

想像力と多角的な目線で世界は変わる

小説を書いて自費出版をしたこともあるのですが、実は私、出版社の賞に応募して受賞したり掲載されたりした経験もあります。 まあ、それくらいでは生活していけるほどの収入も得られず、ほかの仕事をし続けてきたわ …

「金の切れ目が縁の切れ目」の人間関係を広げることに意味はない

「金の切れ目が縁の切れ目」の意味は次の通り。 金がなくなったときが、人間関係の切れるときだということ。 故事ことわざ辞典より   「お金の関係だけでつながっている人間関係って、大切?」 って …

「正しいこと」が「正解」とは限らない

とかく人は第三者的な立場から、他人のことを批評しがちです。 「あんなことをするなんて信じられない」「あれは間違っている」など。 でも状況によって、「正解」は違ってきます。そして確かな「正解」なんて、無 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク