自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

自費出版する

本作り計画(6)

投稿日:2017年5月6日

続きです。
加筆訂正しています。

**********

(2005年4月29日)

文章の中で明らかに商品名を出してしまっていることに改めて気づき、ハッとしました。

「こういうのって、いくら自費出版とはいえ、商標とかの問題があるよね? 勝手に使うのってまずいのでは・・・」

以前、ホームページを開設する際に、商標ではないのですが、著作権について(確か著作権センターに)問い合わせをしたことがありました。

例えば自分のホームページに、出版されている本から文章を引用したい場合、断り無しでいいのかな?と思って。
個人のホームページだし、それほどかたく考えることないかも、などと思いながら、念のため一応問い合わせ。

回答は、
「個人のホームページとはいえ、ホームページは世界のどこからでもアクセスできるので、ひとつの放送局を作るのと同じ。出版されている本から文章を引用するのには注意が必要」
ということでした。

また引用する時の注意点として、

1.どこからの引用であるのか明記すること。
2.どこからどこまでが引用であるのか、ハッキリわかるようにすること。
3.それを引用する必要性があること。
4.引用した文章よりも、自分の文章のほうが多いこと。

というようなことを言われました。

このホームページ中(このブログのことではなくて、当時のホームページ)には引用を使っている部分が少なくないですが、出来るだけ引用する際には気をつけるようにしています。

話は戻りますが、商標と著作権という違いはあっても、やはり少部数発行の自費出版の本とはいえ、勝手に商品名を使うのはまずいかな~と思い、
自費出版してもらう出版社の担当者に聞いてみると、
「大丈夫だとは思いますが、断言は出来ない」
ということだったので、商品のメーカーのホームページのメールフォームから問い合わせをしてみることに。

ドキドキしながら、事情を書き、商品名を使う許可を頂きたいとお願いしてみました。

すると。

早々に翌日返信があり、使用許可を頂きましたーーー\(^o^)/

そしてそのメールの内容がとても誠実であたたかいものだったので、その商品が大好きになりました。

このご恩は忘れません!という感じです。
ということで、ひとつ問題をクリア~。

**********

つづく。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-自費出版する
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本作り計画(15)

続きです。 完成!編です。 *********** (2005年7月6日) ご報告が遅れましたが、先週末、手元に本が届きましたーーーっ! 納期が本の出来上がりギリギリだったので、印刷所から直接、紙に包 …

本作り計画(13)

続きです。 ************ (2005年6月19日) 表紙の再々校が送られてきました。 基本色をエメラルドグリーンにしたもの。 そしてタイトルの書体を変えたもの。 私が色見本としてつけたのは …

本作り計画(2)

前回の、神社でおみくじを引いた翌日、 私は某出版社に、話を聞きに行きます。 引き続き、当時の記録をそのまま転載します。 ********** (2005年4月4日) 自分が書いた小説を「本」という形に …

本作り計画(8)

つづきです。 ********** (2005年5月11日) もうひとつ確認しなければいけないことがありました。 物語の中に、サッカーが好きな登場人物がいるのです。 その登場人物自体にモデルがいるわけ …

本作り計画(4)

前回の続きです。 ************ (2005年4月10日) 自費出版をしてくれる会社に話を聞きにいく。 最初はメールで問い合わせをして、費用も安いし、しっかりした会社みたいだし、ここの会社で …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/02 20:27時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク