ちなみにクラウドソーシングサイトでは「ココナラ」にも登録しています。
何もお仕事していませんが。
明日からTVCMが始まるそうです。
少し依頼があったりするかしら。。
クラウドソーシングを始めて、あらためて思ったのは、
「やってきたことはすべてつながっているんだなあ」
ということ。
今までやってきた仕事、もちろん自分なりに一生懸命取り組んできました。
「会社勤め、なんか違う気がする、、」
と思いながらも、学ぶこともたくさんありながらやってきました。
今回、クラウドソーシングを始めて、今まで培ってきたことがすごく役立っているんです。
技術面だけではなくて、精神面で。
クライアントさんでもいろいろな方がいるわけで、
「一体、何をやれと言われているのだろうか、、、」
と悩んでしまうこともあります。
でも、
「できません」
と言ってしまったらそこで終わりです。
なので、自分なりに必死に考えるわけです。
最初は何を質問していいのやらわからないことを、
質問の内容まではまとめられるくらいまで考えるわけです。
「××と〇〇を、◇◇を参考にしながら入力すればいいのでしょうか?」
など。
これって、会社勤めをしている時、研修を受けてもチンプンカンプンで、
「えーと、つまり何をやればいいのだろう??」
何を質問したらいいのかわからないくらいのことも多々あったことを思い出させます。
そんな時に即、
「全然わかりません」
と言うのではなくて、必死に考える、考える、考えて、考えて、
「つまり▽▽という解釈でいいですか?」
と質問すると、初めて、
「そうです」
OR
「いえ、そういうことではなくて、◆◆をやってください」
と返ってきて、やっと、
「はー、なるほど、そういうこと!」
やっと納得っていうことを何度か経験してきたんですね。
しかもフリーランスのお仕事は、
「わかりません、できません」
って言っちゃったら、そこで終わりな気がします。
もしかしたらそれほど難しくはない、せっかくのお仕事のチャンスを逃してしまうかもしれません
自分の力量次第なところが面白さでもあるのだと思いますが、怖さでもあります。
考えていたら、夜中に怖くなってしまい、自営業の友達に、
「自分だけで仕事してるって怖いね」
ってメールをしたら、
「そうだよ。夜も眠れないよ。でも慣れるから大丈夫」
って返ってきて、
な、なるほど、慣れるのか!
と思いました。
手がしびれるくらいキーを打ち続け、書き続けています。
背中も腰も痛いです。
さまざまなクライアントさんとのお取引で、学ぶことがたくさんな日々です。