自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 ライター

オンラインサロン初参加!「ゴウサロン」ひとりぼっちのWebライターを作らない

投稿日:2018年11月24日

「オンラインサロン」というのがあるのは、なんとなく知っていましたが、

どんなものなのか、参加したら楽しいのか、有益なのかがわかっていませんでした。

そんな私が、初めてオンラインサロンに参加しています。「ゴウサロン」。

今回は、

  • ゴウサロンに参加したきっかけ
  • 参加してみて思うこと

を綴ります。

「ゴウサロンって、どんな感じ?」

と思っている方の参考になれば幸いです!

ゴウサロン:
https://go-writing.com/gohsalon/



スポンサーリンク

オンラインサロンに対してのイメージ

webライティングの案件をこなしながら、

「オンラインサロンっていうのがあるのかー」

「どこかに入ったほうがいいのかなあ」

「でも、参加しても、”参加しているだけ”になっちゃうんじゃないかなあ」

「別にオンラインサロンには参加しなくていいや」

などと、考えていました。

 

個人的な話になりますが、ゴウサロンに参加する前、私はwebライティングのお仕事について、変換期を迎えていました。

この話は長くなるので、また別の機会に書きます。

簡単に説明すると、得意として執筆してきた美容ジャンルのクライアントさんの変動が激しく、疲弊しきって、今後の展開について考えながら、混乱していたのです。

ゴウサロンに参加したきっかけ

11月初めころ(?)、ゴウサロンが始まると知りました。

ゴウサロンとは、webライティングの先生をやっている佐々木ゴウ先生が運営している、Webライターのためのオンラインサロン

  • ゴウ先生の添削は受けたことがあった
  • 10月のセミナーに参加して、ご挨拶もしたので面識があった

上記のような流れで、ゴウ先生に対する信頼感があったんですね。

 

「たぶん、すぐに定員埋まっちゃうんじゃないかな……」

ダメ元で募集告知後に申し込み。

なんと10分弱で定員いっぱいになってしまったそうなのですが、運よく滑り込めました!

人生初のオンラインサロン参加です!

ゴウサロンに参加して良かったこと

ひとりぼっちのライターを作らない」は、ゴウサロンのテーマのひとつ。

ゴウサロンに参加して、良かったと思うことをあげてみます。

ゴウ先生のあったかさ

まず、なんといってもサロンを運営しているゴウ先生のお人柄の温かさ。

さりげないフォロー、励まし、絶対に相手を傷つけない心遣いが素晴らしい!

メンバーの皆さん、それぞれのあったかさ

参加しているメンバーの皆さんの温かさにも、ほっこりします。

これは、えっと、「類は友を呼ぶ」?

ゴウ先生があったかいから、あったかいメンバーの方たちが集うのかも!

有益な情報が飛び交う

活躍されているライターさんも参加されているので、

中々聞けない裏話や、有益な情報が飛び交っています。

なにも発言しなくても、見ているだけで有益。いえ、有益すぎる。

作業ソンの効果、すごい

今まで、一人でライティング仕事に取り組み、ひーひーしていました。

ゴウサロンには「作業ソン部屋」があります。

作業ソンとは、作業マラソンのことで(ゴウ先生が名付けたらしい)、

「25分作業→5分休憩」を繰り返し、

3回目の25分作業の後に15分大休憩を入れるというもの。

 

つまり、

「25分作業→5分休憩」×2回

「25分作業→15分休憩」×1回

の3回を1セットと考えて、繰り返していきます。

 

これが! すごく作業効率を上げるんです!

1人でタイマーかけてやっても効率が上がるのですが、作業ソン部屋でメンバーの複数でやると、孤独なライター作業が孤独ではなくなって、楽しい!

私の例で言えば、1記事執筆するごとに、

「うう、肩コリひどい……、ツライ……、もう無理、無理……」

となっていたのが、作業ソンをやることで、かなり心地よく執筆できるようになりました♡

言葉を大切にしているサロン!

ライターは言葉を扱う仕事。

文章のわかりやすさも大切ですが、

文字が創り出す言葉、文章だけで、読み手に伝える、

「この言葉を使ったら、この言い回しは、この文章は、読み手にどう受け取られるのか」

を想像しながら、言葉を紡いでいく。

 

でも、ライティング仕事をしながら、

「なんで、言葉を扱う仕事に携わっている人が、言葉を大切にしないのかな! こんな言われ方したら、傷つくって!」

と感じることに遭遇してきました。
(気を付けているつもりが失言してしまうこともあるので、自分も気を付けなくちゃなのですが;)

 

ライターって、読み手への影響を想像しないとできない仕事だと思うんですね。

ゴウサロンは、ゴウ先生はじめ、参加メンバーの皆さん、言葉の大切さをわかっている方たちばかりでホッとします。

私のようにオンラインサロン初体験の方にも、ゴウサロンなら安心ですよ^^!

モチベーションアップ!

ゴウサロン:
https://go-writing.com/gohsalon/

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

 



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, ライター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペンあるある物語|手書きの良さが見直される時代がやってくる?

先日、「ペンあるある物語」生まれました。疲れてくると、こういうことが生まれてきてしまいます。 せっかくなので、載せておきます。 スポンサーリンク 「ペンあるある物語」 ************ 「ペン …

日常の些細なことから物語を創り出す思考術

個人情報を扱う仕事を(も)しています。 そこで書類に記入してある名前が間違っていたということがありました。 仮に「マサヒコ」のところ「マサコ」と書いてあったということにします。 書き込む人が頭の中で「 …

大恐慌が危惧される今、備えておけること

世間では、今後「大恐慌がやってくる」などとささやかれています。 「怖い!」と、おびえているだけではなく、備えていけることがあると思うので綴ろうと思います。 私は占い師でもあるので、カードからのメッセー …

別人願望?見栄を張って作り話をするのは共感できる?

本当の自分を偽って、別人のようにふるまう気持ち、わかりますか? これは、お世話になっている美容師さんから聞いたお話。実話です。 共感を呼ぶ話なのでしょうか? 私は、少しならわかるけど「そこまで?」って …

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

  緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。 暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。 食生活には気を配っていたし、健康にも留意して …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/18 22:20時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク