最初の派遣仕事は2か月だけの契約だったので、次の仕事を探していましたが、
その当時(2011年秋~冬頃)というのは、本当に仕事がない時期で、
最低時給(都内で当時確か800円ちょっと)の仕事の説明会に行くと、
スーツを着た働き盛りの男性までいるという状況でした。
もちろんフルタイムを希望するのですが、
「週3日くらいでいいです」
と言われてしまうのです。
面接のときに、
「週3日でいいです」
と答えないと、そこで終わりなので、とりあえず了承するのですが、
その仕事ですら競争率が激しくて得られないという厳しさでした。
求人にずっと載っている派遣仕事で、
「建設現場での点検作業」というのがありました。
建設現場で働いたことはなかったし、男性の仕事なのではと思ったのですが、
時給が、少しは良かったのです。
といっても、1000円を超えていたというだけですが。
しかもやはり週4日くらいの仕事でしたが、もしかしたら仕事を覚えたら、スキルを身に着けられることになるのかもと思い、問い合わせてみると「むしろ女性に向いている仕事」で、「研修があるので、未経験でも大丈夫です」ということでした。
登録と説明会に行くと受かったので、その仕事をすることになりました。
マンションの建設現場に入っていき、内覧会の前に、チェックをするという仕事でした。
傷がないか、傾いていないか、設計図通りにできているかなどをチェックする仕事で、研修を受けに行くと、男性も女性もいて、なんとなく楽しい職場ではありました。
また建設現場に入っていくというのは、小さいころの冒険遊びみたいでした。
チームを組んで作業をするのですが、派遣スタッフは気の良い人が多く、楽しかったです。
ただ、クライアントのチェックは厳しく、昨日一緒に楽しくランチしたスタッフがいなくなってしまった(つまりクビ?)ということもありましたーー;
時間勝負で作業をするので、ヘルメットをかぶり、動きやすい作業服姿で腰を落として移動するなど、忍者みたいでした。
ただその仕事は、仕事の予定が入っていても、前日の22時過ぎに電話が入ってきて、
「キャンセルになりました」
と言われ、キャンセルと言われたので行かなかったら、
「みんな待ってたんだよ、どうして来なかったの?」
と言われたりとか、管理が混乱していました。
予定が前日の夜までわからないということで、
「これじゃ、日雇いだ」
と建築関係経験者の年配の男性陣は怒っていました。
確かに、スタッフを大切にしているとは思えない扱いでした。
いつ仕事が入るかわからず、予定が入っていてもキャンセルになるというのでは、収入にも影響しますし、怒る人がいても当然です。
これも2か月だけの仕事でしたが、いろいろな場所に行かされても交通費が支給だったので、小旅行みたいで楽しめました。
結構、楽しみながらやっていましたが、契約が切れるので、次の仕事を探しも同時にやっていました。