Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(13)

投稿日:2017年6月17日

派遣先のクライアントが翌年度の業務を落札できなかったということは、
落札した別の会社があったということです。

有給消化をしながら、職探しをしていたら、
業務を落札した会社が派遣会社を通して、大量募集を始めました。
応募すると、経験者ということで採用されました。
やはり時給は安かったですが、興味がある内容の業務だったので、引き続きやってみたかったのです。

前はフルタイム業務でしたが、
採用された業務は週に3~4日の業務でした。
つまり、派遣会社がスタッフを保険に入れたくないための対策と思われます。

3月末に研修があり、4月からの業務スタートでした。

最初の1か月だったかは、仕事量が多いということで、フルタイム業務だったと思います。

やはりその時点で、いつのまにかいなくなってしまうスタッフもいました。

週に3~4日といっても、結局は追加業務でフルタイムになるといった状態でした。

3か月連続でフルタイムになると保険加入しなくてはならないので、
3か月目に調整で週に3~4日になり、また次の2か月が週3~4日前提の追加業務でフルタイム勤務という感じでした。

今回は働いているのが全員、同じ派遣会社の派遣スタッフだったので、親しくできる人もできて、 そういった意味では楽しかったです。

しかしクライアント(派遣先の会社)の問題なのか、
派遣会社の問題なのか、
派遣スタッフに対する扱いはひどかったように思います。

翌月の更新が直前(ある時は前日)にならないとわからないとか、
決まっていた更新が無くなる、無くなると思っていたら更新……、などなど。

休みの問題も、有給休暇の問題も、いろいろありました……。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(6)

年が明けて2012年2月からの2か月間、契約できたのは税務署の確定申告業務でした。 派遣仕事をやろうと思ったときに、 「自分が興味があることしかしない」 と決めたのですが、収入の割には税金が高いなあと …

no image

派遣社員になる(16)

異動した職場は、通勤もとても楽になったので、早出も残業もありましたが、まるで苦になりませんでした。 同じ業務なのですが、内容が今までやってきたこととは違っていて、 研修を受けてもチンプンカンプンでした …

no image

派遣社員になる(11)

その職場では、複数の派遣会社からのスタッフが働いていました。 そこの業務を請け負った会社の直雇用のスタッフ(契約社員)もいました。 その中で私が登録していた派遣会社は、一番安い時給でした。 10円や2 …

no image

派遣社員になる(20)

仲良くしてもらっていた派遣スタッフにも相談もして、 2週間延期になった業務は、再度の電話で断ることができました。 前回の電話の時のように、「困るんですよね!」と言われることもありませんでした。 結局、 …

no image

派遣社員になる(2)

いくつか応募をして、 やっと「これなら紹介できます!」という連絡がきました。 某国家試験の採点作業でした。 ちなみに派遣社員を始めるにあたり、 「自分が興味あることしかしない」 と決めていました。 自 …



スポンサーリンク