自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(13)

投稿日:2017年6月17日

派遣先のクライアントが翌年度の業務を落札できなかったということは、
落札した別の会社があったということです。

有給消化をしながら、職探しをしていたら、
業務を落札した会社が派遣会社を通して、大量募集を始めました。
応募すると、経験者ということで採用されました。
やはり時給は安かったですが、興味がある内容の業務だったので、引き続きやってみたかったのです。

前はフルタイム業務でしたが、
採用された業務は週に3~4日の業務でした。
つまり、派遣会社がスタッフを保険に入れたくないための対策と思われます。

3月末に研修があり、4月からの業務スタートでした。

最初の1か月だったかは、仕事量が多いということで、フルタイム業務だったと思います。

やはりその時点で、いつのまにかいなくなってしまうスタッフもいました。

週に3~4日といっても、結局は追加業務でフルタイムになるといった状態でした。

3か月連続でフルタイムになると保険加入しなくてはならないので、
3か月目に調整で週に3~4日になり、また次の2か月が週3~4日前提の追加業務でフルタイム勤務という感じでした。

今回は働いているのが全員、同じ派遣会社の派遣スタッフだったので、親しくできる人もできて、 そういった意味では楽しかったです。

しかしクライアント(派遣先の会社)の問題なのか、
派遣会社の問題なのか、
派遣スタッフに対する扱いはひどかったように思います。

翌月の更新が直前(ある時は前日)にならないとわからないとか、
決まっていた更新が無くなる、無くなると思っていたら更新……、などなど。

休みの問題も、有給休暇の問題も、いろいろありました……。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(9)

ダブルワークで少しだけやった、直雇用で採用された「建築現場での点検作業」について触れておきます。 派遣スタッフで就業した時に、結構楽しめたのと、仕事も覚えたこともあり、 直雇用の募集を見つけたので応募 …

no image

派遣社員になる(22)

新たに始めた1月から3か月の業務は、それほど難しいものではありませんでした。 仲が良いスタッフもできましたし、 何よりも通勤がラクでした。通勤時間もそれまでよりずっと短く、業務開始時間も9時半というこ …

no image

派遣社員になる(27)

思うことはいろいろあれど、 契約終了になってしまうのは仕方がないので、 次を考えなくてはいけませんでした。 有給休暇がたっぷりあったので、それを消化しながら今後を考え過ごしていました。 同じく終了にな …

no image

派遣社員になる(11)

その職場では、複数の派遣会社からのスタッフが働いていました。 そこの業務を請け負った会社の直雇用のスタッフ(契約社員)もいました。 その中で私が登録していた派遣会社は、一番安い時給でした。 10円や2 …

no image

派遣社員になる(3)

派遣社員をしながらも、 占いのコラボイベントなどを企画していました。 一人では受付と占いの両方はできないので、ビジネスパートナーが必要と思い、 最初は組んでやっていた人がいたのですが、 考え方が合わず …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク