自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

派遣社員

派遣社員になる(22)

投稿日:2017年7月1日

新たに始めた1月から3か月の業務は、それほど難しいものではありませんでした。

仲が良いスタッフもできましたし、 何よりも通勤がラクでした。通勤時間もそれまでよりずっと短く、業務開始時間も9時半ということで遅め。

残業はたまにありましたが、時給が今までの派遣仕事の最高額でした。
といっても、派遣仕事を長くやっている人からすると、「こんな安い時給」ということでしたが、
今までの派遣で最低時給に近い金額で働いてきた私にとっては、、、

そしてやはり起こりました。女性同士ならではの人間関係トラブル。
陰湿なイジメみたいなこと。

私がいたチームはうまくいっていたのですが、背中合わせになっているチームから声が聞こえてくるんです。

誰かが一方的に悪いというよりも、どっちもどっちという感じなのですが、
言っている内容を聞いているだけで、胃が痛くなりました。

実際、私がいた3か月の間に急性胃腸炎で2人が入院しました。
全員で18人ほどしかいない業務のうちの2人。

3か月だけの業務だったので、また次も探さなくてはならなかったのですが、
何件か応募して、某銀行系の派遣会社に登録に行きました。

一次面談で、書類選考が通れば、二次面談があるとのことでした。
「二次面談があるようでしたら、明日までに連絡をします。もしも二次面談があるようでしたら、今お仕事中ということなので、土日か夜間に面談ができるようにしますね」
と言われ、
一次落ちだろうなと思っていたのですが、翌日、連絡がありました。

「すぐに二次面談を受けてほしい」と。
土日とか夜間とかではなくて、とにかく今の仕事を休んででも、すぐに来てほしいとのことでした。
早く受けないと他の人に決まってしまうかもしれない、
しかし面談を受けたからと言って、採用とは限らない、と。

一緒に仕事をしてた派遣仕事に慣れているスタッフにそのことを話すと、
「そこまで言うなら、採用したいんじゃない? 安定してそうな仕事だし、行ってきたら?」
と言われたので、会社を午前中休みにして、面談に向かいました。

2人ずつ、3交代で、たぶんその職場の責任者らしき方たちの面談を受けました。
私は同じことを3回繰り返して話をするという感じでした。

その面談中、他の業務の紹介もされました。
希望する仕事ではなかったので断りましたが、後から思うと、その業務をやってくれる人を探していただけなのではないかと思います。

「採用だったら、明日までに連絡をします」
と言われましたが、翌日、連絡はありませんでした。つまり不採用。

派遣仕事慣れしている同僚スタッフは、
「なに? それ。交通費も出なかったんでしょ?」
と驚いていました。

もちろん交通費も出ませんが、午前中休んだため、その分の時給分、損してしまいました。
なんだったのでしょうか。

派遣仕事慣れしている同僚スタッフは、
「大丈夫だよ、いくらでも仕事はあるから」
と言っていましたが、決まらないまま、3か月の仕事が終わりに近づいていました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(8)

安い時給で交通費も高い遠い職場での仕事とはいえ、 フルタイムの仕事に就けて、 「がんばるぞー!」 と思ったのですが、 ”いや、そんなにがんばらなくてもいいよ” と言われているような感覚がありました。 …

no image

派遣社員になる(24)

そのデータ入力の業務は3か月の業務でした。 クレジットカードの新規登録者の入力で、 とにかく秒単位で、スピーディーに正確に入力しなくてはいけない仕事でした。 ていねいに確認しながら入力したいというスタ …

no image

派遣社員になる(16)

異動した職場は、通勤もとても楽になったので、早出も残業もありましたが、まるで苦になりませんでした。 同じ業務なのですが、内容が今までやってきたこととは違っていて、 研修を受けてもチンプンカンプンでした …

no image

派遣社員になる(10)

フルタイムで始めた派遣仕事に話を戻します。 最初の契約は1か月のみで、その後の契約は2か月ずつになるというような話だったのですが、 4月から始めて、5~6月の更新契約書が来てサインをした後、 「やはり …

ひどかった面接の思い出:金融系派遣社員(契約社員)

思い出してしまった、ひどかった派遣の面接のお話を書きます。 もしかして待遇は、派遣社員ではなくて、契約社員だったかもしれません。 そして、もっとひどい面接もあった気がしますが、とりあえずこの時のことは …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク