Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(22)

投稿日:2017年7月1日

新たに始めた1月から3か月の業務は、それほど難しいものではありませんでした。

仲が良いスタッフもできましたし、 何よりも通勤がラクでした。通勤時間もそれまでよりずっと短く、業務開始時間も9時半ということで遅め。

残業はたまにありましたが、時給が今までの派遣仕事の最高額でした。
といっても、派遣仕事を長くやっている人からすると、「こんな安い時給」ということでしたが、
今までの派遣で最低時給に近い金額で働いてきた私にとっては、、、

そしてやはり起こりました。女性同士ならではの人間関係トラブル。
陰湿なイジメみたいなこと。

私がいたチームはうまくいっていたのですが、背中合わせになっているチームから声が聞こえてくるんです。

誰かが一方的に悪いというよりも、どっちもどっちという感じなのですが、
言っている内容を聞いているだけで、胃が痛くなりました。

実際、私がいた3か月の間に急性胃腸炎で2人が入院しました。
全員で18人ほどしかいない業務のうちの2人。

3か月だけの業務だったので、また次も探さなくてはならなかったのですが、
何件か応募して、某銀行系の派遣会社に登録に行きました。

一次面談で、書類選考が通れば、二次面談があるとのことでした。
「二次面談があるようでしたら、明日までに連絡をします。もしも二次面談があるようでしたら、今お仕事中ということなので、土日か夜間に面談ができるようにしますね」
と言われ、
一次落ちだろうなと思っていたのですが、翌日、連絡がありました。

「すぐに二次面談を受けてほしい」と。
土日とか夜間とかではなくて、とにかく今の仕事を休んででも、すぐに来てほしいとのことでした。
早く受けないと他の人に決まってしまうかもしれない、
しかし面談を受けたからと言って、採用とは限らない、と。

一緒に仕事をしてた派遣仕事に慣れているスタッフにそのことを話すと、
「そこまで言うなら、採用したいんじゃない? 安定してそうな仕事だし、行ってきたら?」
と言われたので、会社を午前中休みにして、面談に向かいました。

2人ずつ、3交代で、たぶんその職場の責任者らしき方たちの面談を受けました。
私は同じことを3回繰り返して話をするという感じでした。

その面談中、他の業務の紹介もされました。
希望する仕事ではなかったので断りましたが、後から思うと、その業務をやってくれる人を探していただけなのではないかと思います。

「採用だったら、明日までに連絡をします」
と言われましたが、翌日、連絡はありませんでした。つまり不採用。

派遣仕事慣れしている同僚スタッフは、
「なに? それ。交通費も出なかったんでしょ?」
と驚いていました。

もちろん交通費も出ませんが、午前中休んだため、その分の時給分、損してしまいました。
なんだったのでしょうか。

派遣仕事慣れしている同僚スタッフは、
「大丈夫だよ、いくらでも仕事はあるから」
と言っていましたが、決まらないまま、3か月の仕事が終わりに近づいていました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(7)

次の仕事が決まらないまま、税務署での業務は終わってしまいました。 前にやっていた「建設現場での点検作業」の直雇用の募集があったので、応募してみました。 面接に行ったところ、経験者ということで受かったの …

no image

派遣社員になる(25)

次の仕事は就業中にすんなりと決まりました。 大量募集で、チームごとにデータをまとめていくという仕事で私の興味のある仕事、 また得意分野の仕事でもありました。 他のチームがゴタゴタしていても、 私が所属 …

no image

派遣社員になる(1)

「派遣社員はいいですよ~」 と言われ、早速、おすすめだと言われた派遣会社に登録に行きました。 面接をして、スキルチェックをして。 こういう仕事がありますよ、というような話になるのかと思っていたのですが …

no image

派遣社員になる(10)

フルタイムで始めた派遣仕事に話を戻します。 最初の契約は1か月のみで、その後の契約は2か月ずつになるというような話だったのですが、 4月から始めて、5~6月の更新契約書が来てサインをした後、 「やはり …

no image

派遣社員になる(20)

仲良くしてもらっていた派遣スタッフにも相談もして、 2週間延期になった業務は、再度の電話で断ることができました。 前回の電話の時のように、「困るんですよね!」と言われることもありませんでした。 結局、 …



スポンサーリンク