Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(10)

投稿日:2017年6月11日

フルタイムで始めた派遣仕事に話を戻します。

最初の契約は1か月のみで、その後の契約は2か月ずつになるというような話だったのですが、
4月から始めて、5~6月の更新契約書が来てサインをした後、
「やはり1か月ずつの更新になりますので、契約書を作り変えます」
と言われました。

派遣仕事において、契約書って、とても軽いです。

契約書が作成されてサインして押印をした後でも、
簡単に「契約書の差し替え」が行われます。

一旦、6月まで契約更新になった派遣社員たちは5月までの契約に変更になりました。

仕事を続ける間に、部署の異動もありました。

やる気のありそうな人に限って辞めていってしまうということも起こりました。

一緒に入った仲の良かったスタッフたちは、
「5月いっぱいは契約があるからやるけど、6月の更新はしない」
という人がほとんどでした。

時給の割には覚えることも多く、ルールも厳しく、
正確さとスピーディーさと臨機応変さを求められる業務でした。

100人単位で募集があった案件でしたが、
6月の更新時にバッサリと、いわゆる「派遣切り」がありました。

一緒のセクションで働いている同じ派遣会社のスタッフがいました。
「こんな仕事は、あそこにいる無能な男たちにやらせればいい!」
と他のスタッフに向けて言ってしまうような激しい人でした。
どこか異常な人だったのかもしれません。

そのスタッフは自分の意思で継続を希望せず辞めたのですが、
更新できた私に対して、
「どう?AKBの総選挙で勝ったような気分?」
と言ってきました。

友達に、職場でこんなこと言われちゃったと話すと、
「なに? その陳腐なセリフ。嫌味にしてもバカっぽすぎる」
と返ってきました。

しかし、いろいろな人がいて、いろいろなことがあるものですね。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(17)

有給休暇も残っていましたが、 現金で払うので、休みは取らないでほしいと言われていました。 11月いっぱいで終わるとはいっても、全員が同時に業務終了ではなく、 グループごとに、順番に業務終了になる、 つ …

no image

派遣社員になる(15)

なぜ、ほかのスタッフにはあった異動の話が、私にはなかったのか。 私はほぼフルタイムで働いていたため、SVさんから、いろいろな業務を教えてもらっていたんですね。 同じ時給で、なぜ私がこんないろいろな業務 …

no image

派遣社員になる(6)

年が明けて2012年2月からの2か月間、契約できたのは税務署の確定申告業務でした。 派遣仕事をやろうと思ったときに、 「自分が興味があることしかしない」 と決めたのですが、収入の割には税金が高いなあと …

no image

派遣社員になる(3)

派遣社員をしながらも、 占いのコラボイベントなどを企画していました。 一人では受付と占いの両方はできないので、ビジネスパートナーが必要と思い、 最初は組んでやっていた人がいたのですが、 考え方が合わず …

no image

派遣社員になる(5)

最初の派遣仕事は2か月だけの契約だったので、次の仕事を探していましたが、 その当時(2011年秋~冬頃)というのは、本当に仕事がない時期で、 最低時給(都内で当時確か800円ちょっと)の仕事の説明会に …



スポンサーリンク