Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(11)

投稿日:2017年6月13日

その職場では、複数の派遣会社からのスタッフが働いていました。

そこの業務を請け負った会社の直雇用のスタッフ(契約社員)もいました。

その中で私が登録していた派遣会社は、一番安い時給でした。
10円や20円ならまだしも、50円以上時給が違うスタッフと同じ業務をして、結果を求められるというのは割に合わない気がしていました。

直雇用のスタッフからは、
「派遣会社のスタッフのほうが時給が高いんでしょ」
と思われていましたが、とんでもない、直雇用のスタッフより安かったのです。

でも私の考え方として、
時給より、仕事内容や人間関係が大切、
というのがあります。

学生時代のアルバイトから学んだことですが、
時給(給料)がいくら良くても、毎日行くのが憂鬱で仕方がないというような仕事は続けられません。
割り切って続けられる人もいるのかもしれませんが、私には無理なのです。

この時やっていた派遣仕事は、興味がある内容で、やっていて楽しかったし、人間関係も問題はありませんでした。

しかし気づいたら、同じ派遣会社の仲が良かった人、顔見知りの人までいなくなっていました。

高い時給をもらっていた、ほかの派遣会社のスタッフもバッサリと派遣切りされ、
私の周りは直雇用のスタッフだけになっていました。

一緒にランチに行く人すらいませんでしたが、
仕事になれば普通に和気あいあいとやれましたし、
一人ランチはいつも外の公園に行っていました。

外気を吸って、青い空を見上げながらのランチは息抜きの幸せなひとときでした。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(2)

いくつか応募をして、 やっと「これなら紹介できます!」という連絡がきました。 某国家試験の採点作業でした。 ちなみに派遣社員を始めるにあたり、 「自分が興味あることしかしない」 と決めていました。 自 …

no image

派遣社員になる(18)

派遣会社のコーディネーターから連絡がないまま、業務終了の日が近づいてきました。 仲良くしていた派遣スタッフたちは、先に終えて辞めていきました。 翌日で業務終了という日のランチの時間に、顔見知りの派遣ス …

no image

派遣社員になる(8)

安い時給で交通費も高い遠い職場での仕事とはいえ、 フルタイムの仕事に就けて、 「がんばるぞー!」 と思ったのですが、 ”いや、そんなにがんばらなくてもいいよ” と言われているような感覚がありました。 …

no image

派遣社員になる(1)

「派遣社員はいいですよ~」 と言われ、早速、おすすめだと言われた派遣会社に登録に行きました。 面接をして、スキルチェックをして。 こういう仕事がありますよ、というような話になるのかと思っていたのですが …

no image

派遣社員になる(7)

次の仕事が決まらないまま、税務署での業務は終わってしまいました。 前にやっていた「建設現場での点検作業」の直雇用の募集があったので、応募してみました。 面接に行ったところ、経験者ということで受かったの …



スポンサーリンク