自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

良いことを報告したら自慢?悪いことを打ち明けたら愚痴?

投稿日:

良いことを報告したら自慢?悪いことを打ち明けたら愚痴?

日々過ごしていれば、良いことも悪いことも起こります。

良いことがあってうれしいとき、

悪いことがあって悩んでいるとき、

心許せる人に、近況報告としてそれらのことを話題にすることってありますよね。

ところが、

良いことを報告したら自慢に、

悪いことを報告したら愚痴になってしまうことについて綴ります。



スポンサーリンク

良いことの報告が自慢に

知人のお話。

「何人かで集まったときに、今度××のコンサートに行ってくるの!って話したら、場の雰囲気がしらけたの。自慢したって思われたみたい」

知人は別に自慢したわけではなくて、実際にコンサートに行くから話しただけとのこと。

コンサートに行くだけの話でも、自慢にとられてしまうことがあるようです。

 

また、

「結婚しました!」「子供が×歳になりました!」

という報告も、

「そんなのどうでもいいし。自慢?」

と受け取る人もいます。

うれしいことがあったから報告しただけなのに、自慢にとられてしまうこと、実際にあるんですよね。

悩んでいることを打ち明けると愚痴に

例えば職場のことで、家庭のことで悩んでいたとします。

悩みで頭がいっぱいで、話す機会があった心許せる人に、悩みを打ち明けたとします。

しかし、

「××と話していると、愚痴ばかり聞かされる」

と、とられてしまうことがあるようです……。

 

つらいですよね。

だって当人にとっては解決できていない悩みで、心許せると思うからこそ打ち明けているのに、単なる愚痴っぽい人になってしまうなんて。

 

割りと女性同士だと、悩みの打ち明け合いはアリように思います。

「なんにもできないけど、聞くだけはできるよ」

って。

聞いてもらえる人がいるだけで、心強いものですよね。

聞き手の心境次第

個人的には、上っ面のいいことしか語り合えない仲なんて、さびしい気がしてします。

だって、良いことも悪いこともあるのが人生だから。

リア充報告大会だけしているなんて、不自然です。

 

近況報告をしただけなのに、自慢や愚痴ととられてしまうというのは、

聞き手の心境によるのかなと思います。

例えば「コンサートに行きたいけれど、どうしても行けない」という人に浮かれてコンサートに行ける話をしたら、

「私は行けないのに……、行けることを自慢してきて……」

また、失恋したての人に結婚の報告をしたら、

「私は失恋したばかりなのに……、自分は結婚しましたって、自慢?」

と、とられてしまうこともあるのかなと。

 

あとは、人のことなんて興味ないし、どうでもいいと思っている人に悩みを打ち明けても、

「愚痴? うざいなー」

と思われてしまうのではないかと。

悩みの相談は、弱みにつけこんでくる人もいるので、打ち明ける相手には気を付けないといけないですね。

友だちでも話を聞くのは当たり前ではない

以前、当時友だちだった人の悩みを聞いていたら、

「話を聞いてもらうにはちょうどいい」

と言われたことがあります。

私の存在がそういうものだったことを知って唖然。

「こんな人、もう友だちじゃない」

と思いました。

 

また、ほかの当時友だちだった人が悩んでいて、呼び出されてまで悩みを聞いていたことがありました。

「困ったときはお互いさま」

と思って、私なりに励ましていましたが、だんだん度を越してきて、忙しくて話を聞く状況ではないときまで電話で話を聞かされるようになりました。

「友だちでしょ!? 友だちなんだから、話を聞いてくれたっていいでしょ!?」

キレ気味に言われましたが、友だちなんだから話を聞くのは当たり前ではありません

友だちであったって、話を聞いてくれたら「ありがとう」ですよ。

荒れていた時期があったって、友だち同士だったら許せるけれど、

「あのときはたくさん相手してくれて、ありがとう、ごめんね」

です。

相手を選びましょうという結論

良いことも悪いこともあるのが人生だから、

良い報告が自慢で、悪いことを打ち明けることが愚痴だなんて、私は思いません。

しかし、相手によって、自慢だ、愚痴だととられてしまうことはあります。

そんなつもりはないのに、自慢だの愚痴だの言われたら嫌ですよね。

 

要するに、話をするのでも、相手を選びましょう、という結論です。

そして同じ相手でも、相手の状況も変わるので、そこを思いやる心も失わないように。

友だちだったら当たり前なんてことはないので、感謝の気持ちも忘れないようにしましょうね。

打ち明けられる存在があるだけで、本当、幸せなことだから。

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「悔しい」ときは、自分を知るチャンス?

「悔しい」と感じるときは、自分を知るチャンスだといいます。 なにに対して「悔しい」のか、「悔しい」と思うことこそ、自分が得たいと思っているものなのではないかって。   自分にはあまり闘争心が …

「正規雇用」という働き方が最善なのか?

不景気だなあ、仕事がないなあ、と感じる一方で、企業は「人手不足」だという。 非正規雇用が増えてきたなあと感じる一方で、「正規雇用が増加」しているという。 私と、私を取り巻く環境が不景気なだけなのでしょ …

ムビラを奏で、アフリカン雑貨店でショッピング、川越満喫な休日

久々~に、まったく仕事をしない一日を過ごした気がしています。 いつもなら、例えば予定があって出かけても、帰宅してから少しでも仕事をしていました。 仕事のことは、ずっと考えていますが(どうしていこうかと …

「ラク」に慣れるとどんどん贅沢になっていく

カーナビが無かったころ、方向音痴の私は車を運転するとき、必死に地図をチェックしていました。 「×個目の道を曲がる」 「目印は〇〇」 メモ書きを見えるところにぺたぺた貼って運転スタート。 今ではすっかり …

エサが無いとモチベーションも上がらない「人間も動物」

動物に躾(しつけ)をするとき、エサで釣る方法がありますよね。 エサが良くないと、そっぽ向かれて、言うこときいてもらえないとか。 エサが良くないと、やる気も失せる、「人間も動物なんだなあ」と、しみじみ思 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク