自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

物事は積み重ねが大切である|3つのおまんじゅうのお話

投稿日:

物事は積み重ねが大切である|3つのおまんじゅうのお話

学校も冬休みに入ったことと思いますので、小学生の皆さんにもわかる「物事は積み重ねが大切である」お話をしましょう。

「小学生の皆さんにもわかる」というのは、これは私が小学生のときに校長先生がしてくれたお話だからです。

校長先生なのに偉そうでも気取るでもなく、気さくで、お話が上手で、大好きでした。



スポンサーリンク

3つのおまんじゅうのお話

全校生徒(または一学年だけ)が集まった時、校長先生からお話がありました。

「3つのおまんじゅうのお話」です。

細かいところは、この通りではなかったかもしれませんが、記憶にある「3つのおまんじゅうのお話」を紹介します。

太郎くんは、おなかをペコペコに減らして学校から帰ってきました。

ふと見ると、テーブルの上に3つのおまんじゅうが置いてありました。

太郎君はさっそく、おまんじゅうをひとつ、食べました。ぱくぱくぱく。

 

おまんじゅうを食べ終えても、太郎くんはおなかがいっぱいになりませんでした。

そこで太郎くんは、ふたつめのおまんじゅうも食べることにしました。ぱくぱくぱく。

ふたつめのおまんじゅうを食べ終えましたが、まだ太郎くんはおなかがいっぱいになりませんでした。

 

「えーい、ぜんぶ食べちゃえ!」

太郎くんはみっつめのおまんじゅうに手を伸ばし、それもぱくぱくぱくっと、食べてしまいました。

みっつめのおまんじゅうを食べ終えると、太郎くんはやっとおなかがいっぱいになりました。

太郎くんは思いました。

「なーんだ、こんなことなら、はじめからみっつめのおまんじゅうを食べればよかった」

 

でも、もしこのとき、太郎くんが最初に、みっつめのおまんじゅうを食べたとして、それでおなかがいっぱいになったと思いますか?

……なりませんよね。

太郎くんは、ひとつめのおまんじゅう、ふたつめのおまんじゅうを食べたからこそ、みっつめのおまんじゅうを食べ終えたときにおなかがいっぱいになったんですよね。

 

このように、「物事は積み重ねが大切」なんです。

はじめから、みっつめのおまんじゅうを食べることはできないんですよ。

一瞬一瞬の積み重ねが道を作っていく

すっごくわかりやすくありませんか?

人は近道を探しがち。

できればラクして、結果を出したいと思ってしまいがちです。

でも、スピード重視のIT時代になろうとも、アナログ時代から変わらないことがあります。

コツコツとした積み重ねが大切。

そして積み重ねるものは、嘘とかズルではダメですよね。

誠実であることが大切。

嘘ついて人は騙せても、自分の心は騙せないでしょう。

もしも、自分の心さえ騙せるようになっちゃったら危険信号です。

 

サクサク積み重ねられるものは、崩れるのも簡単です。

だから、誠実さと勤勉さを大切にして、積み重ねていきましょう。

例え、道中に苦しいことがあったとしても。

 

そうやって積み重ねたことによって自分の中に築かれたチカラは、誰がなにを言おうと、絶対崩れることはないですよ。

ひとつずつおまんじゅうを食べていくように、ひとつずつ積み重ねていきましょうね。

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

6人でリレー小説、執筆裏話と成功させるコツ

先日のnoteで、「リレー小説をした裏話を書きます」と綴りました。 有言実行! 創作裏話とリレー小説を成功させた秘訣について書きます。 結論からいいますね。リレー小説を成功させる秘訣は次の通り。 ★メ …

別人願望?見栄を張って作り話をするのは共感できる?

本当の自分を偽って、別人のようにふるまう気持ち、わかりますか? これは、お世話になっている美容師さんから聞いたお話。実話です。 共感を呼ぶ話なのでしょうか? 私は、少しならわかるけど「そこまで?」って …

認めてくれない場所からは去る?がんばって必要な存在になる?

本当はタイトルを、 「価値を認めてくれない場所に執着する必要はない」けれど「自分の居場所を作ることは必要」 にしようとしましたが、長すぎるので変更しました。 今回のブログは、したかったタイトルの通り、 …

怒りを抑えても、状況に我慢しすぎても自己評価を下げる

以前、「怒りを抑えると自己評価を下げてしまう」というブログを書いた。 そして今回、置かれた状況に我慢しすぎても自己評価を下げてしまうのではないかと思ったので、そのことをプラスして綴りたいと思う。 頑張 …

(2022.2.21更新)amazon「Flashウィジェットが完全に廃止されます。」の対処法

この記事ははじめ2020年8月30日に投稿しました。タイトルのように「Flashウィジェットの完全廃止」のお知らせがあったので、その対処法について書きました。 そしてこの度(2022年2月21日)、ま …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク