Amazonで大好きな作家さんの本を買っ手大切に読んでいたら、まさかの装丁不良。
紙が変なふうに裁断されていて、一部印刷されていない。
こんな本に出会ったのは初めてで、ある意味貴重。とっておこうかなとも思いましたが、やはり交換してもらうことにしました。
Amazonで返品・交換してもらうのは初めての経験。
この記事では、Amazonで購入した物を返品・交換してもらう方法を紹介します。
今回は返品方法に「ゆうパックの着払い」を利用しました。他の宅配業者の着払いや、集荷を頼む方法もあるようです。
スポンサーリンク
目次
注文履歴から依頼する
注文履歴から、返品・交換したい商品を探します。
「商品の返品」を選びます。
返品理由などを入力して、次に進みます。
返送方法に従って返品する
今回は「返品」だけではなく「交換」を依頼。
返品に「ゆうパック」の着払いを希望したので、下記の返送方法に従って返品支度を整えました。
まず、返品に必要な情報を用意。
返品商品に同梱するバーコードを印刷します。
印刷するバーコードは、返品方法のページの下に表示されています。↓ココ。
印刷ができない場合の対処方法3つ。
☆商品が送られてきたとき、梱包に貼られていた「〝 sp 〞 で始まるバーコード」をはがして同梱するか、貼られている梱包のまま返送します。
☆返品受付IDに表示されているバーコードの数字を自分でメモして同梱。
☆届いたときのパッケージに貼られていた出荷ラベルの一部である、バーコードまたはお問い合わせ伝票番号をはがして、同梱。
表示されている住所に返品
梱包したものを、返送方法のページに表示されている住所に返品。
梱包するのが少し手間でしたが、届いたときの袋などが残っていれば、そのまま入れ直して返品すると便利なようです。
新品が即届き、返品をする
不良交換分の新品はすぐに届きました!
品物に間違いがないか確認してから、不良品を返品。
返品期限は長めに設定されているので安心です。
不良品は無いほうがいいけれど、即対応してもらえたので良かったです^^♪
ライター、タロット占い師、ムビラ弾き♪
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!
Follow @Ruca_moon