自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

怒りを抑えても、状況に我慢しすぎても自己評価を下げる

投稿日:

怒りを抑えても、状況に我慢しすぎても自己評価を下げる

以前、「怒りを抑えると自己評価を下げてしまう」というブログを書いた。

そして今回、置かれた状況に我慢しすぎても自己評価を下げてしまうのではないかと思ったので、そのことをプラスして綴りたいと思う。

頑張りどころはあるけれど、我慢しすぎはダメなのではないかというお話。



スポンサーリンク

怒りを抑えると自己評価を下げてしまう

以前、書いたブログはコチラ↓

 

要するに、失礼なことをされて内心ショックなのに怒らず、

「別にいいよ~^^」

などと、相手の失礼な態度を受け入れていると、脳が勝手に状況を納得するようにバランスをとってしまうということ。

「自分は失礼なことをされて当然の人間なのだ」というように。

怒らずに相手の失礼な振る舞いを受け入れることで、自分で自分の評価を無意識に下げてしまうとは、怖い。

何事に対してもイライラカリカリしているのも疲れるけれど、

「いくらなんでも、それは失礼でしょ!」

ということに対しては、「それは失礼ですよ」と意思表示する必要がある。

伝えても伝わらないこともあるけれど、伝えようともしなければ、少しも伝わらないから、怒りを伝えるくらいのことはしたほうがいい。

相手にもしたくない「レベルが低い失礼なこと」は別として。

状況に我慢しすぎていても、自己評価を下げてしまう

そして今回、気付いたのが、「状況に我慢しすぎていても、自己評価を下げてしまう」ということ。

例えば、家庭内で、職場で、自分ばかりが損な役回りに置かれたとする。

工夫して、状況を楽しめているのならいいけれど、

「なんで自分だけが、こんなことをやらされてるんだ」

と思いながらも、我慢し続けていたとする。

その状況にいるのは、周りから評価されていず、軽く見られているからだと感じているとする。

「でも仕方ない。我慢しなくちゃ。頑張ろう」

こんな状態が長く続くと、やはり脳が勝手にバランスをとってしまう。

「自分は、損な状況に置かれても仕方がないような価値しかない人間だ。だから我慢するしかないんだ」

というふうに。

我慢しなくちゃならない時もあるし、誰もがいつでも恵まれた状況にいられるわけではない。

問題なのは「我慢しすぎてしまう」こと。

例えばwebライティングだったら、低すぎる文字単価

webライターは文字単価で仕事を受けることが多い。

初心者の場合は、いきなり高単価は難しいので、低い単価の案件から挑戦することがある。

しかし、ある程度慣れてくると、作業の割には単価が安いと感じることがある。

我慢して続けていると、「自分は軽く見られているのではないか」「評価されていないのではないか」

そして、

「自分には能力がないのではないか」

という解釈につながってしまう。

だから、あまり我慢しすぎないほうがいい。

割に合わないなと思ったら、単価交渉をするか、断ってしまうのも手段。

我慢しながら続けていると、消耗した挙句の果てに、自己評価を下げてしまう。

評価してくれる場所や存在の必要性

「怒りを抑えないほうがいい」「我慢しすぎは禁物」とはいっても、抑えたほうがいい怒りもあるだろうし、我慢しなくてはならない時もあるだろう。

大切なのは、常に理不尽な状況にいないことかな、と思う。

つまり、

  • 常に、怒りを抑えている
  • 常に、我慢している

というのを避けるようにすればいいのかと。

言葉が適切ではないかもしれないけれど、「逃げ場を作る」ということ。

 

  • 頭にくることがあっても、一方に、心休まる場所がある
  • 我慢しなくてはならないことがあっても、労ってくれる存在がある

これなら、気持ちをフラットに保てて、自己評価を下げることはないのではないだろうか。

危険なのは、どっぷりと理不尽な状況に浸かってしまうこと。

そして正常な思考を失って、勝手に脳が状況を受け入れるようにバランスをとってしまうこと。

 

うぬぼれる必要はないけれど、自ら自己評価を下げてしまうことは避けたい。

ひどくなると、周りの誰からも軽く見られているような気がして、自信を失い、びくびくしながら過ごすことになってしまうから。

本来の能力を出せずに過ごすことになってしまうから。

そしてそれは、幸せなはずの時間を失ってしまうことにつながるから。

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「傷つくほうが悪い」は違う、でも心を強くしていかないとね

先日、会話の中に、 「そんなことをいつまでも気にするほうがおかしい」 「いや、傷つくほうが悪いっていうのは違うんだ」 というやり取りが出てきて、うんうん、確かにと思いました。 そしてなんだか、そういう …

今も未来も過去も「言葉」が決める

リハビリをしていると、よく「前向きですね」と言われます。 多くの場合、なかなか回復しないと諦めてしまうらしいのです。 私は「前向きでいよう」と思っているわけでもないし、みんな前向きでいるべきだと思って …

生い立ちや過去に不幸があっても今後も不幸である理由にはなりません

「後日、書きます」 と言っておいて、忘れてしまうこともある私ですが、少し前に、Twitterでこんなこと呟いていたのを思い出し、書くことにします。 生い立ちや過去に不幸があっても、今これからの自分が不 …

死ぬな!つらいなら学校なんて行かなくていい

新学期が始まる9月1日には、自殺してしまう子供の数が多いのだという。 日本には三大義務というのがある。「教育」「勤労」「納税」。 これは、最低限の読み書き・計算ができるような「教育」を受けたら、 社会 …

迷ったら原点に戻れ!「人生の縮図」をハイキングで感じた話

中々、書きたいことが記事にしきれませんが、ふと何年も前の経験を思い出しました。 ハイキングに出かけて「人生の縮図」のようなものを感じた話です。 そのときに書いた文章があったはずなのですが、見つからない …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク