自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

こんにちは?orこんにちわ?了解or承知の謎も解く

投稿日:2018年12月17日

こんにちは-こんにちわ

皆さん、こんにちは。

と書くとき、「こんにちは」と書きますか? 「こんにちわ」と書きますか?

私は「こんにちは」派なのですが、「こんにちわ」と書く人もいます。

「こんにちわ」と書くのは、漫画チックな書き方をわざとしているのかと思っていました。

つまり、ちょっとふざけて書いているのかと。

 

ところが、ふざけているはずがない人たちが「こんにちわ」と書いているのを見て、

「もしかして”こんにちは”が間違い? ”は”なの? ”わ”なの?」

という混乱を打ち明けたところ、調べてくださった方がいました。

この記事では、「こんにちは」「こんにちわ」以外にも、私が不思議に思っていた日本語の謎解きについて書きます。

興味ある方は読んでみてくださいませ!



スポンサーリンク

「こんにちは」だけでは使われていなかった

調べてくださった方は、国語の先生に確認したとおっしゃっていたと思います。

確認したところ、「は」と書いて「WA(わ)」と発音するのは、下に言葉が続くときだけ。

例えば、「私は、○○です」など。

上記の「私は」の”は”は、”HA(は)”と書いて、”WA(わ)”と発音します。

 

そして、そもそも「こんにちは」という言葉は、単独では使われていなかったとのこと。

必ず、あとに続く言葉があったのだそうです。

例えば「こんにちは、ご機嫌いかがですか?」など。

それが省略されて、今では「こんにちは」だけで、挨拶として使われるようになった。

あとに続く言葉がないのだから、「こんにちわ」と書くべきだけれど、「こんにちは」でも間違ってはいないとのこと。

 

なるほど!

しかし、怖いですね。

だって、私は「こんにちわ」と書いてくる人は、「ちょっとふざけているんだな」って思っていたんですよ。

書いてきた人たちは、全然ふざけていないのに。

「おられる」は違うでしょ、って思っていた

使い方、間違っているでしょって思っていた言葉に、「おられる」がありました。

「社長さん、おられますか?」

は間違っていて、

「社長さん、いらっしゃいますか?」

が正しいのだと。

「おる」は謙譲語だから、自分の側を下げるときに使う言葉だと。

例えば、「私は、今、東京におります」とか。

 

しかーし! 有名な作家の方が著書の中で「おられる」と使っているのを発見。

間違った言葉遣いなら校正で直されるはずだから、「あれ?」と思ったんですね。

そして見渡せば、結構おられるんですよ。「おられる」を使うライターの方。

上記の「おられる」は、わざと使ってみました。

わたくし的に、こういったときの正しい言葉遣いは、「結構いらっしゃるんですよ」です。

 

そして!

「おられる」は間違いではないのだそうです。

特に関西の方が使う傾向があるような印象です。

なんとなく、東京弁的には違和感を覚えるのですが、間違いではないのだそう。

「了解いたしました」が失礼ではなかった!

このブログを書いたのは、「了解いたしました」問題があったのがきっかけです。

勝手に「問題」にしてみましたが、先日、どうやら「了解いたしました」というのは失礼な言葉遣いだと気づいたのです。

ある会話をしている時に、

「”了解です!”って返ってきたんですよね」

と話したら、

「”了解です”って……、(苦笑)」

みたいな反応だったのが不思議だったのです。

私は「了解です」に重点を置いて話していなかったので、「え? そこに引っかかる?」「”了解です”は、おかしいのかな?」と感じて調べてみました。

そして、「目上に対して”了解です””了解しました””了解いたしました”を使うのは失礼である」という記事を発見。

それはそれは、衝撃的なことでした!

だって私は、今までたくさんたくさん「了解いたしました」を使ってきたので。

「私、どんだけ失礼だったの!!!」

思わず、コミュニケーションの先生に確認してしまったほどです。

そして「了解いたしました」は使わないほうが良いという結論に達し、「了解いたしました」を封印したのです。

ところが、こちらのツイートを発見。


封印したばかりの「了解いたしました」が、失礼ではない!とな!

また衝撃です。

この方が「失礼ではない」というのだから、失礼ではないのでしょう。

でも、言葉は受け取り手がどう思うかなので、「失礼だな」「言葉遣いを知らないんだな」と相手に思われてしまったら、やはり失礼になってしまうと思います。

私が「こんにちわ」を、ふざけて書いているんだなと思っていたように。

「ご苦労様です」「頑張ってください」は目上にはNG?

そういえば、「ご苦労様です」は、目上にいう言葉ではないと思っていますが、使っても良いという説もあります。

「頑張ってください」も目上に使う言葉ではないということですが、「頑張ってください」って言ってしまいますよねえ……。

例えば「頑張ってください! 応援してます」とか。

よく考えてみると、そもそも「ください」というのが命令調なので、失礼なイメージも……。

なるべく使わないようにしていますが。

 

難しいなあ、日本語。

とにかく、受け手の気持ちを害さないような言葉を遣いたいと思っております。難しいですけど。

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

  緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。 暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。 食生活には気を配っていたし、健康にも留意して …

私の中にある「絶望」自分の内の光を感じろ、そして輝かせろ!

ここ数年、複数の人から、 「どうしたの? 落ち込んだ顔して」 「怖い顔していないで、笑顔笑顔」 というようなことを言われることがありました。 写真だと、瞬間的に笑顔を作るのですが、動画になると我ながら …

ネガティブとポジティブのバランス

いろいろな考え方があるので言い切れませんが、 「ポジティブ」は良いものとされ、「ネガティブ」は良くないと思われることが多いような気がしています。 心を病んでしまう人は、ネガティブ思考の人が多いとか。 …

「素人くさい」個性を活かせ!

今までの職場で、ちょっとイラストを描けることで重宝がられたことがあります。 喜んでもらえて、うれしかったです。 絵を学んでいたこともあるので、絵が苦手な人の中だと「描ける人」になれるんですね。 &nb …

幸せになるためには「脳の状態」を整える

以前、こんな文章を書きました。 「幸せとはきわめて主観的なもの」 「世界一の幸せ者は、自分のことを世界一幸せだと思っている人」 「つまり、世界一幸せになりたかったら、自分のことを世界一幸せだと思えばい …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク